しのぶママキッチン

@Shinobumama・レストラン

[新着情報]

2022.8.06

[雲]

 

雲を見るのが好きです。その日の天候や湿度の関係で姿や形を変えて、私の前に現れます。家を出て車に乗るまでの間、スーパーの駐車場で車を降りた時など必ず空を見上げます。言葉で表現できないくらい繊細な雲の日もあれば、今日のように力強く元気をもらう雲の日もあります。今日は入道雲そうね。やっぱり入道さんが来なくちゃ夏が始まらない


[新着情報]

2022.8.05

[手作りおやつ]

 

今「添加物」に関心があり、それに関係した本を読んでいます。日本は添加物王国とも言われるほど食品の加工技術が優れています。日本の添加物に対する基準は緩くアメリカでは認可されていないものも使われています。コンビニで買ったおにぎり・カップ麺・サラダを食べると40種類の添加物を摂取するそうです。そして日本人が摂取する添加物は年間でおよそ8キロとも言われています。和食は素材を生かす料理。洋食は色々「足して」作り上げる料理と言われています。2週間ほど前に友人が作った「紅マサリ」のお芋さんを貰いました。無農薬です。お芋・きび糖・生レモンだけを使い自分用のおやつを作りました。バターも生クリームも使いません。さっぱりとしたやさしい味で生レモンの酸味がお芋さんの味を引き立ててくれて、すごく美味しくできました添加物を避けた体にやさしい食べ物は、手作りが一番と思いました。


[新着情報]

2022.8.04

[セミ]

 

毎日、庭の「タブの木」にはたくさんのセミが集まって賑やかな声が聞こえてきます。うちの庭で誕生したのか?それとも他で誕生してからやってきたのか?羽化してから命を繋ぐための限られた時間。そう思うと激しい鳴き声も「必死さ」を感じてしまいます。先日の新聞に羽化してからのセミの寿命について書かれていました。普通は羽化してから7日間と言われていますが、アブラゼミの場合2〜3週間と長いそうです。それでも地中にいる年月を考えると短いですね。今日も予報では暑くなるそうです。熱中症に気をつけて水分補給します


[新着情報]

2022.8.02

[元気のもと]

 

お昼はイオンに来ています。お気に入りのお店「五穀」でご飯を食べています。五穀は一人ひと釜ずつご飯を炊いてくれます。メインは「鷄の塩麹焼き」「味付きとろろ」「サラダ」「ご飯」「みそ汁」お漬物です。サラダには数種類のビーンズ・豆腐・しらす・レタスが入っていて、胡麻ドレッシングがよく合います。さぁ、元気が出ました


[新着情報]

2022.7.31

[お知らせ]

 
「8月はランチとしのぶママカルチャーをお休みします」 今日で7月も終わります。時の流れが年々早くなってきているような気持ちになります。2ヶ月前にある方に声をかけて頂いて、今は「執筆活動」をしています。書くことが好き・・・ただそれだけの気持ちしかないのですが、今までと違う分野にトライしてみたくて一歩を踏み出しました。今まであちこちで書いてきた事と内容も違うし、文字数も桁違いに多くはじめは戸惑いましたが、それも「新しい経験」として受け入れました。締め切りは9月ですが良い状態で完成させたいので、8月中旬に完成するように手を進めています。今のところ原稿を送るまでが目標で後のことは考えていません。そこに至るまでの自分の時間の使い方にこそ、価値があるような気がしています。8月は執筆に集中したいと思います。お声かけくださったSさん。「新しい経験」を楽しんでいます。ありがとうございます。心より感謝申し上げます。写真はノートとペンですが、実際はタブレットで文字入力しています

[新着情報]

2022.7.28

[世間は・・・]

 

昨日は久しぶりに同年代の知人から電話をもらいました。彼女は私と同じく夫を亡くして一人暮らしです。寂しくなったり心に迷いが生じた時に電話がきますご主人がいた時は何も感じなかった「世間」。でも一人になった途端に世間の目が冷たくなったと嘆いていました。それは私も痛いほど経験してきたので、気持ちはわかります。でも、そこで凹んでちゃダメなのよ「人が」何かしてくれるのを待つのではなく、自分がどうしたいか?そのためには何をしたらいいのか?を考えて行動を起こさなきゃ。世間に立ち向かうのではなく味方につけて、常にアンテナを張ってプラスになる情報をキャッチして生かしていかなきゃと、話ました。「誰かがこんなことを言った」が気になるのは自分の心の受け取り方次第。しばらく話してから電話をきり「私、頑張ってるなぁ〜」としみじみ思いました。色々な角度から物を考える力は、たくさんの本を読んできたお陰かな?と改めて感じました。写真は近くの「グルマン・ブルドッグ」の「しろくま」です。夏はやっぱりこれね〜


[新着情報]

2022.7.26

[植え替え]

 

先日、植物の植え替えをしました。玄関の脇にお気に入りの大きなテラコッタの鉢に「シダ」を植えていました。10年以上そのままにしていたらシダの根が鉢の中でギュウギュウに詰まってしまい、鉢にヒビが入ってきました。そこで他の場所で勢いを増してきたワイヤープランツに植え替えました。それがね〜シダの根がセメントのようにガチガチに固まってて鉢から抜けないのです。何とか植え替え終了!もう一つ庭で長年放ったらかしていた「アスパラメイリー」もテラコッタの鉢に植え替えました。これも根が盛り上がってセメントのように硬くなっていました。涼しくなったら株分けしてあげようと思います。お気に入り植物が嬉しくて何度も玄関のドアを開けて見に行っています「うん! うん! いい感じ


[新着情報]

2022.7.25

[7年目の夏]

 

毎年夏になるとボディーソープは「SEA BREEZE」です。このボディーソープで体を洗うと、ひんやりと冷たくてスースーするのです。そして何よりもこのブルーの透明の容器がお気に入りなのです。お湯につかりながら「やっぱり夏はブルーよね〜」とつぶやいています。SEA BREEZEも今年で7年目になります。このボディーソープがなくなる頃は秋の気配を感じる季節になっています。


[新着情報]

2022.7.23

[人の魅力]

 

昨日は日置市の「松韻窯」の徳田さんご夫妻がランチに来て下さいました。お会いするのは数年ぶりでした。数年前からお互いに歳を重ねてきたはずですが、以前よりも生き生きと新しい事にチャレンジされている姿に心惹かれました。上部だけの話ではなく一歩深いところでお話ができて嬉しかったです。上手に歳を重ねていくことの話や人としての「本当」のこと。最近の日本はやたらと若さに対して外見重視の風潮が高まっています。悪いことではないけれどもっと大切なことがあるんじゃないかな?私はいつも年相応でいいと思っています。大切なのは人としてどんな自分でありたいか?どんな生き方をしたいのか?話は尽きません。今の年齢でお互いに夢を語り、やりたい事に夢中になれる時間と気持ちの高まりを感じました。話のキャッチボールが快適で歳を重ねて人として中身の大切さを感じました。そして歴史を含めてたくさんの本を読んでいる徳田さん。話す言葉の深さを感じ魅力的だなぁ〜と思いながら聞いていました。またいつかご一緒したいと思います66


[新着情報]

2022.7.18

[そういえば]

 

今の季節。そういえば「あれ」はどうなっているだろう?毎年、夏本番を迎える頃に近くにある栗畑を見に行っていたので、昨日は中学校の近くの栗畑の視察?に行きました。まだ小さいですがたくさんの実がついていて嬉しくなりました季節として栗は秋の果物ですが、夏前から秋に向けて準備を始めています。目から入ってくる季節の移り変わりを大切にしたいと思います。


[新着情報]

2022.7.16

[婆ちゃんの生き方]

 

昨日、近所の婆ちゃんが亡くなりました。90歳でした。良いにつけ悪いにつけ、婆ちゃんの人生と関わりを持ちました。婆ちゃんも私も50代前半で夫を亡くし、事ある毎に「あたいと一緒やっでなぁ〜」と言われました。一人になってからの婆ちゃんの生き方は社会との接点を持たず、晩年はいつも「寂しかよ〜」と話していました。私はそうなりたく無いと強く思い60代になる前に、お店を始めました。社会や人と関わっていく事は楽しい事ばかりではありませんが、今は充実した60代を過ごしています。年齢を重ねた人は自分の生き様を後に続く人に見せるのも仕事とおもいました。私はあと3ヶ月で68歳になります。最近はボチボチ自分の70代をイメージして「なりたい自分」を描き始めています。いつも笑顔で過ごせる70代にしたいと思っています


[新着情報]

2022.7.13

[キチンと感が嬉しい]

 

1週間前になりますが気の合う友人とランチに行きました。11:20分にお店の前で待ち合わせ私たちのためにテーブルに準備されたお花が素敵で「写真を撮ってもいいですか?」と聞いてから撮りました。前菜からデザートまで美味しい料理が次々と出てきたのですが、おしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れていました。手入れが行き届いた芝生の緑色。ピカピカのグラス。美味しい料理。何より嬉しいのは丁寧な言葉遣いとやさしい笑顔でした小さな「嬉しい」が集まると「満足」という言葉で表現されると感じました。ふふふ・・・お会計は「ぐりぶークーポン」を利用しました。鹿児島県の取り組みに感謝です。


[新着情報]

2022.7.06

[言葉との出会い]

 

昨日は初めての言葉と出会いました。「縁尋機妙」「えんじんきみょう」と読みます。「良い縁がさらに縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるものがある。いい人に交わって良い結果に恵まれる」の意味です。いま、私の周りでこの言葉が当てはまる事があります。心地よいと感じる方とのご縁が増えてきて、その方からまた新しい「心地よい関係」が広がってきました。そういう方々とのご縁をとてもありがたく思い、またそのような環境に自分を置く事ができることに感謝しています。謙虚な気持ちを忘れずに「良いご縁」を大切にします。お気に入りの言葉はまた「しのぶノート」に書き足していきます


[新着情報]

2022.7.03

[しのぶママカルチャー]

 

昨日はしのぶママカルチャーの「ウォーキングレッスン」でした。初めて体を動かす講座で4名の参加でした。ウォーキングレッスンと聞いて「歩く練習‼︎」と思ったのですが、歩くための基礎となる体作りからスタートでした。股関節、足の指、足首、ふくらはぎ、膝、腕、背中、首など、ゆっくりと時間をかけてストレッチしました。今まで自分の体に対してこんなに丁寧に向き合ったことは無かったと反省しました。おへその下の丹田を意識してきちんと立つ事の大切さを実感しました。2時間という短い時間でしたが皆さんの歩く姿勢が驚くほど変わり、意識して歩く事の大切さを学びました。テーブルをずらしてヨガマットを敷いて、いつもと違うキッチンの様子がワクワクを感じさせてくれました。次回は7月9日(土) 13:00〜15:00を予定しています。参加希望の方はしのぶママまでお電話下さい。留守電になっている時はメッセージをお願い致します。後ほどこちらから連絡させていただきます。しのぶママ  0993 ( 53 ) 6065 まで。


[新着情報]

2022.7.02

[白熊]

 

鹿児島の夏といえばやっぱり「白熊」でしょ。暑いと思ったら頭の片隅に「白熊」が出てきます。6月の終わりに山形屋(老舗デパート)6階の食堂で白熊を食べてきました。練乳たっぷりは魅力です。それがね・・・食べている途中で緑色の寒天が転がって落ちてしまいました。すぐに定員さんが走り寄って拾って片付けて下さいました。普通はそこまで!しばらくしたら先ほどの定員さんが緑色・赤・黄色の寒天が入った器を持ってきて下さいました。「これ、どうぞ」と。嬉しい驚きでしたメニューやマニュアルに書いてないサービスを受けると、そこには目に見えない「情」を感じます。そしてそのサービスが山形屋のブランドであり信用につながっていると感じました。でも私が初めて白熊を食べた時は、確かメロンと黄桃が乗っていたと思うのですが、この日はスイカ・バナナ・パイン・キウイ・みかん・寒天、羊羹でした。これも時代の流れでしょうか?


[新着情報]

2022.7.01

[いろいろと考えました]

 

今朝、うっかりとタブレットのどこかを触ってしまったようで、「尾内しのぶ」のFacebookが消えてしまいました。「あれ?」もしかして今までの投稿は消えちゃったのかな?とか、数少ないお友達も消えちゃったのかな?色々と心配しましたが、復活しました大袈裟ですが、投稿「命」の私にとっては一大事の出来事で、投稿できない時間はゆっくりと考える時間でもありました。インターネットもスイスイ使いこなしているようでも、何かアクシデントがあると気持ちまでつまずいてしまうと感じました。細かく詳しく理解して使っている訳では無いのだと思いました。改めて良い流れになって感謝しています。


[新着情報]

2022.6.24

[年を重ねて]

 

最近よくこの言葉が出てくるようになりました。年を重ねて思うのは自分の体の動きがスローになってきたこと。料理の時は指先が、歩いている時は足首から先が動きを確認するようなスピードになりました。今までジッとしてられない性格から、素早く(本当はゆっくり)動いたつもりが体がついて来ていないことを、やっと認識しました。若い頃に10分でできたことを今20分かかっても世の中の動きは変わりません。最近ある目標に向かっています。それで新しい言葉やいろいろな機能を覚えることに夢中になっています。知らないことは聞けばいい。わからないことは尋ねればいい。昨夜も新しい機能の使い方について長男に相談していました。年を重ねて自分の知識に幅が出てくることが楽しくて、もっと前に進もうと思うのです。


[新着情報]

2022.6.23

[料理のこと]

 

珍しく完成間近の料理の写真です料理は「豚しゃぶのおろし和え」「高野豆腐の煮物(オクラ添え)」「四色きんぴら」「きゅうり・大葉・みょうがの酢の物」、汁物は「海老しんじょのお吸い物」「ご飯」「骨なし鮭のポン酢浸け(おまけ)」です。平凡な食材ですが「茹でる」「煮物」「炒め物」「酢の物」「汁物」と調理の仕方を変えています。食材の味、彩り、匂い、香り、のバランスが良くなるように工夫しています。お吸い物はお客さまがお見えになってから温め直して、お椀に入れます。ご飯はお客さまがいらっしゃる時間に炊き上がるようにセッティングしてあります。何でも無いことですが、料理を一番良い状態で召し上がって頂きたくて、時間もバランスに含まれています。お澄しを一口、飲んだ時「あっ!おいしい」と。ご飯を一口食べて「あっ!おいしい」と。私の顔が緩む瞬間です。料理と向き合う丁寧さは誰にも負けません小さなお店だから出来ること。コツコツと頑張ります。


[新着情報]

2022.6.22

[今日はね]

 

今日のランチのお客さまをお迎えするテーブルには、お気に入りのガラスの花器に3色のヒューケラの葉っぱを入れてみました。本当は水に沈めるつもりでしたが葉に産毛があるのかな?浮いてしまいました。それでも涼しそうでいい感じお料理の準備も進んでいます。小さな事だけどテーブルを整える楽しみが好きです。


[新着情報]

2022.6.21

[卒業]

 

最近は便利な言葉があります。やめる事を「卒業」と言うそうです。今、自分時間の見直しをしています。その中で「お菓子作り」を卒業する事にしました。子供の頃、誕生日やクリスマスに母が作ったケーキが嬉しくて、ケーキは女の子の憧れと思っていました。鹿児島に来てからケーキを習い、嬉しくて楽しくてよく作りました。そのうちに他の人が作らないケーキが作りたくなり、アイディアを絞りうまくできるまで何度も繰り返し作りました。時代の流れが変わり巷にはお菓子のお店が増えて、甘い物も溢れています。お菓子作りは作るだけではなく、同時進行で使ったものを洗って拭いて片付けてを繰り返します。今はその元気はありません。40年近く夢中になったお菓子作りの時間。「そろそろいいかな」と思うようになりました。私は書くことが好きで、今年に入ってから書く場所を増やしてきました。もっと書く時間を増やしたいことがあり、今はその目標に向かって準備を進めている所です。人生の中で「流れが変わった」そう感じています。


[新着情報]

2022.6.19

[生きること]

 

一昨日の夕方散歩の時に出会った年配の方。六地蔵橋を渡ってすぐの所に住んでる方と思います。デイサービスで七夕飾りを作ることになり職員の方から短冊を手渡されたそうです。最近は食欲もないし生きる意欲もなくて、短冊には「お父さん(ご主人)、早く迎えに来て」と書いたら、周りから「それはいけない」と言われたとか。「一人は寂しかよ〜」と。私も一人だけどそんな風に考えたことはありません。これから迎える70代、80代は自分らしく生きたいと思っています。ふと昔、夫によく言われた言葉を思い出しました。夫とは13歳年が離れていたので、夫は自分が先に亡くなると言いました。「僕が亡くなったら、すぐにママを迎えに行くからね」と。はい!「迎えに来なくていい」と即答のしのぶさんでした。写真は昨日の夕方、知覧の吹上庵に行った時に撮ったものです。いつも大きく気持ちよく生けてあるこの場所が好きです。


[新着情報]

2022.6.18

[梅みそ]

 

今年の梅みそが完成しました。昨日は夏野菜のトマトときゅうりにかけてたべました。うん!おいしい毎年作った梅みそは冷蔵庫に入れていたのですが、今年は友人に聞いたので小さな瓶に詰めて冷凍しました。同じく梅ジャムも冷凍しました。春野菜のアクで冬の間に休んでいた体が目覚め、厳しい暑さに向かって体を整える時期に梅の実が活躍します。日本の四季ってなんて素敵なんだろう「季節をいただく」の言葉があるように、日本の季節の良さを感じながら過ごせることに感謝しています。


[新着情報]

2022.6.16

[おろし生姜]

 

今年もこの季節になりました。素麺を食べる機会が増えて「そうそう」と、この製氷器を出してきました。8mm角の小さな枠の中に、おろし生姜を入れて冷凍しています。素麺のつゆに入れたり冷や奴に薬味として乗せたり。また豚肉を炒める時に香り付けとして使います。この製氷器はずいぶん前にAZ(24時間の大型スーパー)で見つけました。見た瞬間に「おろし生姜を入れよう」とワクワクしながら買いました。蓋がついているのもいいですね最近はさまざまなメーカーから「おろし生姜」も出ていますが、生姜だけではなく、添加物も混じっているので買いません。せっかく生の生姜が身近で手に入るので、ひと手間かけて安心できるものを食べたいと思います。


[新着情報]

2022.6.14

[そろそろ]

 

6月初めにドロバチの巣作りを発見してから、約2週間が過ぎました。そろそろ完成が近づいてきたような動きをしています。ドロバチは泥で小さな巣穴を作り、その中に小さなアオムシを入れて卵を産みつけて、泥で入り口を塞ぎます。(6月1日の写真の穴の中に緑色のアオムシが見えます)そしてまた新しい巣穴を作り!を繰り返していました。全部で10個の卵を産みつけた部屋が完成しました。一昨日の晴れた日、親蜂の動きがいつもと違い、5分に一度くらいの頻度で泥を運んで巣全体を泥で作った羽根で包み込むようにしていました。卵からかえった蜂はアオムシを食べてサナギになり、翌年の春に成虫になって巣から飛び立ちます。泥で巣穴の上塗りをしているのはこれから迎える夏の暑さや、冬の寒さから子を守る親の仕事。誰が教えた訳でも無いのに子の命を守る姿に感動しました。2週間の間、毎日巣作りを見ていましたが、巣が完成すると親蜂は2度とここには戻ってきません。親蜂と出会う度に「巣立つまで私が見守っているから大丈夫よ」と話しかけていました。


[新着情報]

2022.6.11

[ありがとうございます]

 

昨日Facebook社からお知らせが来ました。5月のしのぶママキッチンの閲覧数が44.652回になりました。お知らせが来るようになって1年とちょっと。少しずつ数字が増えてきた事を自分でも誇りに思います。お会いした事もない方々がしのぶママキッチンを見て下さっている事に、心から感謝申し上げます。コツコツと続けること 積み重ねることの大切さを実感しています。ありがとうございました33


[新着情報]

2022.6.10

[らっきょう]

 

「らっきょう、いらない?」と知人からLINEがきました。加世田の砂丘らっきょうは有名です。「欲しい」と返信したらすぐに届きました。14Kgありました。昨日は午後からせっせとらっきょうの皮を剥いたり、傷んだ所を除いて消毒した海苔瓶で「甘酢漬け」にしました。大きならっきょう。皮を剥きながら農家の方のご苦労を思いました。土の中にできる野菜は成長過程が見えないので、時間や長年の経験でしょうか?今日も一日、らっきょうを相手に闘いの1日になりそうです。


[新着情報]

2022.6.08

[お迎えするとき]

 

やはりどこかに植物の緑色を足したくなります。今日のテーブルには玄関の横で勢いを増してきたシダを飾りました。少し蒸し暑く感じるのでシダも水に浸しましたシダに向かって小さな声で「今日はあなたが主役よ」とささやきました。


[新着情報]

2022.6.07

[窓]

 

晴れた日は気持ちよくて窓を開ける季節になりました。我が家のニャンズも窓を開けると走ってきて風の匂いを確認しています。今朝のモデルさんは「りゅうのすけ」です。後ろ足に麻痺がありますが、本人はそれが当たり前と思ってゆったりと過ごしています。この写真を見ると松山千春さんの「窓」を思い出します。" 小さな窓から見えるこの世界が僕のすべて    空の青さはわかるけど 空の広さがわからない いつか山の向こうから君が手を振りかけてきても     君の姿見えるけど 僕の心は届かない "朝の冷たい風が心地よいです。さぁ!今日もスタートです


[新着情報]

2022.6.04

[梅干し]

 

今年は初めての梅干し作りに挑戦しています。今はまだ塩漬けの段階ですが梅から出てくる「梅酢」が少なくて、「梅が梅酢に浸かった状態」になりません。そこで重石の代わりに漬物用ビニールを買ってきて水を入れてみました。3リットル(3Kg)。はい!梅酢が出てきて梅がちゃんと浸かっています一つひとつ確認しながらの梅干し作りですが、日本人が昔から手作りしてきた体に良い保存食。私もやっと梅干しのスタートラインに立てた気がしています。


[新着情報]

2022.6.03

[受け止めて]

 

最近さまざまな事で「変化」を感じています。時の流れが変わった!自然界の秩序が変わってきてる事。そして気持ちはまだまだ若いつもりでも体力の衰えを感じるようになりました。60歳を過ぎて感じた事も65歳を過ぎたら、衰えも急に加速してきたように思えます。「まだ若さを諦めなくてもいいですよ」とテレビのコマーシャルの言葉が耳に残っています。「諦める?」年を重ねて起こる色々な変化は、若い人もいつか自分が通る道。老いる事は悪い事ではなく体が感じる衰えを、経験と知識で包んで自然体で受け止めればいいと思うようになりました。ゆっくり ゆっくり変化していく自分を楽しみます写真は庭のアジサイです。買った時はもっと濃い色でしたが年々やさしい色に変わってきました。


[新着情報]

2022.6.02

[ランチのこと]

 

昨日、町内の知人にあった時「ランチやってるの?」と聞かれました。ランチは4月から週一回、水曜日にやっています。1日1組で2〜4名で1週間前までに予約をお願いしています。私はお店のこと以外にも関心ごとが多くて、Facebookでもランチの事は書いていません。ご安心ください。水曜日には予約が入っています。その予約も1ヶ月前や2週間前と早めに連絡をいただきます。今までは「お店だからお店のことを書かなくちゃ」とか、他のお店と比べて息が苦しくなることもありました。今は私らしいお店があってもいいと思えるようになり、ランチも書くこともバランスが良くなりました。ランチも1日1組なのでお客さんとゆっくりとお話しができて、あっと言う間に時間が過ぎていきます。「やってて良かった」最近そう思うことが増えました。


[新着情報]

2022.6.01

[気持ちよく]

 

梅雨入りを待ち構えているせいか、お天気の事ばかり気にしています昨日は気持ちよく晴れてジッとしてられない衝動に駆られました(と言って特に何かをした訳ではなく)。写真は庭のタブの木と青空、左に黒く見えるのは我が家の屋根です。鮮やかな色のコントラストが美しく、写真を撮った後も空を見上げていました。うん!今日もいいことありますね13石井 浩子、西牟田幸治、他11人


[新着情報]

2022.5.28

[食のこと]

 

5月に入った頃からスーパーの野菜売り場で「新じゃが」を見かけるようになりました。新じゃがを見るとコロッケが食べたくなります。私が作るコロッケは一個40g。味付けも塩・胡椒だけとシンプルです。ひき肉の炒めて出てきた脂は捨てています。手作りの良いところは体に良くないものは、作る過程で排除できるところです。日本は食品加工技術が優れていてそれを支えているのが添加物です。日本人は年間8Kg・40種類以上の添加物を摂っていると言われています。もはや食品と言うよりも「食品っぽい」物でお腹を満たしている感じです。自分の体のことを考えて「手作りの良さ」を見直しているところです。


[新着情報]

2022.5.27

[追熟]

 

今年はたくさんの南高梅を貰いました。「梅干し」「梅シロップ」「梅みそ」を作りましたが、まだ余ったので、「梅ジャム」に挑戦してみました。完熟梅を使うようなのでまだ緑濃い南高梅を追熟させました。新聞の上に南高梅を並べて、新聞をかぶせて風通しの良い所に置いて数日。甘い香りと共にきれいな完熟梅になりました


[新着情報]

2022.5.25

[シーグラス]

 

数日前の新聞にシーグラスを使った作品を販売している記事が載っていました。枕崎のお魚センターにお勤めの方の娘さん(名古屋在住)が作っているとのこと。お勤めの方は近くの海でシーグラスを拾って娘さんに送っていると書かれていました。もうずいぶん前になりますが「ガラス病」と言われるくらいガラスが好きな私は、友人に坊津の浜辺に連れて行ってもらいました。砂浜に打ち上げられた異国の漂流物に混じって、たくさんのシーグラスを発見夢中になって拾いました。家に帰ってからきれいに洗い色別に分けて飾りました。最近になって自分の中でシーグラスのマイブームが去り、かと言って捨てられなくてシーグラスの行き先を考えていたところです。使ってもらえないかと思い、新聞の切り抜きを片手に枕崎のお魚センターに行きました。作品を見て、お話をする中で「欲しいです」と言って頂き、無事にシーグラスの就職先が決まりました。長い間、海の中を彷徨い鹿児島の浜辺に辿り着いたと思うと、シーグラスの活躍できる場所に送り出すことができてホッとしています。


[新着情報]

2022.5.24

[出会い]

 

2ヶ月くらい前から目の疲れを感じるようになり友人から「メガネが合ってないんじゃない?」と言われて眼科で視力を測定してもらいました。私の老眼の度が進んでいて持っていった老眼鏡はその役割を果たしていないことがわかりました。処方箋をもらってあちこちのメガネ屋さんを見て回り、お気に入りのフレームとの出会いがありました。昨日、そのメガネが出来上がってきました。すごく快適ですメガネケースとストラップはプレゼントだったのですが、私のイメージで色(オレンジ色)を選んで下さったとか。オレンジ色は大好きな色です。お気に入りとの出会いに感謝しています。


[新着情報]

2022.5.22

[ジューンベリー]

 

今日は気持ちよく晴れています。お天気がいいのも嬉しいけど、その青空が引き立て役になって赤く色付いたジューンベリーの実に見惚れてしまいました。


[新着情報]

2022.5.21

[いつもと違う]

 

最近これにハマっています元コーヒードリッパー、今はミニトマトを洗う時の容器として使っています。何でも無い事だけど「いつもと違う」使い方をする時はドキドキします。さぁ、今朝もドキドキでスタートします


[新着情報]

2022.5.18

[雨の日の楽しみ]

 

0数年前に買った「テンポドロップ」。「ストームグラス」とも言いますね。その昔、航海の時の天気予報として使われていたと聞きました。最近はおしゃれな形で売っています。晴れた日はグラスの中の液体は透き通り、雨の日は羽毛のような結晶に変わります。毎年、梅雨の時期が近づくと「これ!これ!」と思って棚から出してきます。雨の日は一日中見ていても飽きないくらい素敵なんです5月下旬は県本土も梅雨入りでしょうか?湿度が高くなる梅雨ですが、雨の日の楽しみがあるので「さぁ、来い」の気持ちです。


[新着情報]

2022.5.17

[梅仕事]

 

昨日は南高梅をもらった事を書きました。今週は予定があり梅と向き合っている時間がないので、昨日は取り急ぎ傷のない梅を集めて洗いました。水気を拭き取ってから楊枝でヘタを取り除き、冷凍しました。梅干し用5キロ、梅シロップ用1.5キロ、梅みそ用500gありました昨年も「一度冷凍するとよい」と聞いたので、それで作りました。冷凍する事で細胞が破壊されてエキスが出やすくなるそうです。私は1人だし梅シロップだけでいいかな?と思ったのですが、あまりにも美しい梅がたくさんあって、もったいなくて「梅干し」を追加しました。でもね、梅干しを作ったことが無いのです今は情報が手に入りやすい時代になりました。Googleで私に合ったやり方を見つけたのでトライしてみます。


[新着情報]

2022.5.13

[工夫]

 

今週は何度か来月のしのぶママカルチャーのお知らせをしています。参加の申し込みを待つ間に、当日に向けた準備が進んでいます。「漆器」という少し難しいイメージをどんな風に説明したらいいか?大きな文字でカード形式にしようかと考えているところです。写真はその表紙です。項目別にカードを作ってパンチで穴を開けてリングでまとめてみよう初めて見る人が分かりやすくポイントを押さえた短い文章で書こうと思っています。参加して下さった方が漆器以外にも「嬉しい」「ワクワクした」の気持ちをお持ち帰りできるように工夫を重ねています。その準備段階が私にとってのワクワクの時間でもあります。参加の申し込みをお待ちしています(0993(53)6065)。留守電になっていましたらメッセージをお願い致します。後ほどこちらから連絡させて頂きます


[新着情報]

2022.5.11

[咲いた]

 

うちの「蘭子さん」2歳(2年目)、花が咲きました。それぞれ7個づつの蕾がついていましたが、その蕾が膨らんでパチン!と弾けるように花が咲きました。「待ってたよ」胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」とか。ちなみに白い胡蝶蘭は「純粋」、ピンク色は「あなたを愛しています」。花がひとつ咲くたびに幸せな気持ちになります。


[新着情報]

2022.5.09

[お母さん]

 

お母さん(2021.5.9の投稿より)
今日は母の日です。
私の人生の中で私を産んでくれた【母】と嫁いだ先の【母】がいました。2人とも40数年前に続けて亡くなりました。それ以来「お母さん」と呼ぶ存在はありません。歳を重ねる毎に自分の価値観の源である母に問いながら、自分の中にある「本当」を見失わないように生きてきました。今日は2人の母に感謝の気持ちでカーネーションを飾りました。「豪華」とは程遠いですが私らしい選択と思います。私も子供がいて「お母さん」と呼ばれていますが、今日は一年に一度母の娘に帰り「お母さんありがとう」と言います。


[新着情報]

2022.5.08

[ゴミ拾い大作戦]

 

昨日は吹上浜のゴミ拾い大作戦のことを書きました。夜になってponちゃんからゴミと人間の集合写真が届きました。親子連れの方は先に帰ったので写っていませんが10名の参加でした。そしてこのゴミの重さはちょうど100Kgだったそうです。人間が絶え間なく出し続けている「ゴミ」。そろそろ考え直す時が来ていると実感しています。今日は集落の草払い作業です。青壮年部の男性の方々(50〜60名)が河川敷の草を機械で刈るので、川に面した家の女性はその刈った草を集めて運ぶ作業があります。8時半からですが準備運動をしてから出かけます。


[新着情報]

2022.5.05

[ただいま旅行中]

 

一昨日、黎明館に行った事を書きました。白日会展も素晴らしかったのですが、館内の歴史資料館は鹿児島の歴史に関する「知の財産」を頂いたような感動を覚えました。また2020年に再建された「御楼門」も日本最大級を誇る門としてその存在感が注目されています。「御楼門」は初代薩摩藩が築いた鶴丸城の城門です。時々思うのです長い人生の時間の中で、今私は「鹿児島を旅行中」と。知らなかった鹿児島を見るたび、聞く度に感激しています。「鹿児島の旅行」が36年と長き滞在になりましたが、きっとそれは私にとって鹿児島が「居心地の良い所」だからだと思うのです。


[新着情報]

2022.5.02

[基本の「き」]

 

魚独特の臭みが気になる青魚は、焼く前に切り込みを入れた後で塩を振ります。15分ほど置いて出てきた水分が臭みの元になるので、しっかりとキッチンペーパーで拭き取ります。それからグリルで焼いたり、幽庵のタレ(酒、醤油、みりんを同量)に漬け込んでから焼きます。おいしい焼き魚と白いご飯、みそ汁が食べたくなりますね写真はサバに切り込みを入れて塩を降ったところです。


[新着情報]

2022.4.29

[雨の日は]

 

今朝は雨。4月も終わりが近づいて雨の日が多くなった気がします。このまま静かに梅雨入りでしょうか?庭の紫陽花に小さな蕾を発見最近は「母の日」の花としてたくさんの種類の紫陽花が流通しています。雨のせいにはしたくないけど、ねずみ色の空と高い湿度が朝のルーティンを緩めます。


[新着情報]

2022.4.19

[いい季節]

 

春になって気持ちがいいと感じることの一つに、「新緑」があります。我が家の庭もそれぞれの木々が新芽を出し、「さぁ、これから」の勢いを感じます。私は写真のカエデが好きです。木の内側に入ると「緑色の秘密基地」みたいで、時々コーヒーを片手に外に出て、秘密基地で珈琲タイムをします。小鳥のさえずりを聴きながら「いい季節になったなぁ〜」と思います。


[新着情報]

2022.4.16

[魅せられて]

 

昨日は久しぶりにお花のレッスンの日でした。はい! すっぴんで行きましたよ〜。サングラスとマスクをして、お天気が薄曇りだったので返って怪しげに見えました。昨日のお花は意味があって「赤い大輪のバラ3輪で作りたい」と、無理を言いました。先生が時間をかけてそのイメージに合う器を探して下さり、イメージ通りに仕上がりました。お花の意味・・・それは後日書きますね。お花のレッスンに行くようになって半年。グラスと骨董だけのキッチンに、やさしいピンク色や鮮やかな赤色、さわやかな黄緑色が増えてキッチンに活気をもたらしてくれました。プリザーブドフラワーは「枯れない花」として人気があり、それを自分の手で作り上げて行く楽しみがあります。お稽古ごとは何でもそうですが「いまさら」と思う人もいますが、日常から離れていつもの自分と違う一面を見つける楽しみがあり、学びの大切さを感じます。やっぱり赤い色が好き それは変わりません


[新着情報]

2022.4.14

[お守り]

 

ずいぶん前に妹が、母の着物でお守りを作って送ってくれました。この着物、母が着ていたのを覚えています。よく亡くなったら「母はいない」という言い方をしますが、それは違うと思っています。今、自分がここでこうして与えられた命を生きていることが、母の証です。お守りはいつも胸元に収めて幼い頃の母の思い出の糸を手繰り寄せています。形としての母の存在は無くなりましたが、母の教え、考え方は私の中に、今も流れています。「お母さん ありがとう」と言いたい時にあなたはいません。それをいつも残念に思うのです。


[新着情報]

2022.4.13

[オオデマリ]

 

「ママの好きな花」そう言って友人がオオデマリの花を届けてくれました。数本の枝についていた花の数は66個。早く水切りしなくては萎れてしまうと慌ててしまいました。枝振りも大きく置き場所に困りました少し飾って写真を撮り、あとは家中の水道のある場所で待機してもらっています。それでも寿命を迎える花もあり「永遠じゃないもんね」と、残念に思っています。振り向けば「花‼︎」「花‼︎」の生活をしばらく楽しみます


[新着情報]

2022.4.11

[ショック!ショック!]

 

今日は雨の中を皮膚科に行ってきました。一年に一度2〜4月にかけて皮膚科のお世話になっています。まぶたが赤く腫れて痒みが止まらなくなります。今年は顎の部分も赤くなりました。ファンデーションを塗ったら赤みは隠れるので「いいや」と思っていたのですが、痒みが強くなったので観念して病院に行きました。カルテを見ると「毎年3月に来てるね〜」と先生に言われて今年は来るのが遅かった分、症状が悪化してると言われました。という事で一週間は化粧水などの基礎化粧品やファンデーションも禁止今日処方された薬だけを塗るようにと言われました。「お出かけできない」一週間後にまた受診します。その時にお薬が変わるそうです。


[新着情報]

2022.4.09

[努力をやめる]

 

ずいぶん昔に【レコーディングダイエット】が流行りました。食べた物を記録する!それだけのダイエットです。はい。もちろん私も挑戦しました。その中でその本を書いた人はノートにびっしりと書き込まれた「食べた物」を見て思ったそうです。「僕はこの体(太っている)を維持するために、たゆまぬ努力(食べる)を続けていた。ちょっとこの努力をやめてみよう」習慣とは不思議な物で1日3食以外に10時、3時のおやつはもちろん、時間に関係なく口の中に何かを入れて(食べて)います。特に最近は街に色々なコンビニやケーキ屋さんが溢れて、甘い物がとても身近にあります。「ちょっと」とか「自分へのご褒美」とか、どんどん甘い物を食べることへの言い訳が上手になっていきます。私も今、思うことがあり1ヶ月ほど前からこの【努力】をやめてみました。緩やかですが体重が減り体脂肪も落ちてきました。何よりも動きがスムーズになってきたことが一番嬉しいです。写真は6年前のものです。


[新着情報]

2022.4.08

[心に翼をつけて]

 

毎朝、水神様にお水をあげに行く時、決まった時間に我が家の上空を通過する飛行機があります。目的地に向かって真っ直ぐ飛ぶ姿が素敵です。いつも心の中で「南の島に行くのね(本当はどこに行くか知らない)」と勝手に思っています。明日は第一回目のカルチャーです。準備が進んでいます。新しいことを始める時は最初の一歩に勇気が入りますが「えい」と掛け声をかけて踏み出してみました。うまく行くか行かないか?を気にするよりも、私もきて下さる方々も楽しめるように心配りをしたいと思っています。今日は良いお天気です。今日もいいことありますね


[新着情報]

2022.4.07

[やっぱり]

 

赤い色が好きテンション上がります


[新着情報]

2022.4.05

[お守り]

 

友人から交通安全のお守りをもらいました。私も納車の日に竹田神社でお祓いをして頂いた時に、小さなお守りがついてきました。ふと私が誰かからお守りをもらうのは何年ぶりだろう?と思いました。長男がお腹にいるときに「安産祈願」のお守りをもらったとき以来かも自分が誰かのためにお守りをプレゼントする事はあっても、「頂く」ってそうない事だと思いました。【お守り】も嬉しいですが、私にために神社に行った?それともついでがあったの?どちらにしてもその時に私の事を思い出して買ってきて下さった気持ちが一番嬉しいです。お守りは形ではなく、誰かの気持ちに「守られている」と感じました。


[新着情報]

2022.4.02

[ミニトマト]

 

写真は7年くらい前のものです。珍しく「食べる物」を植えました。苗を買ってきて大きめの鉢に植えて成長と共に支柱を立てて。毎朝庭に出て脇芽を積むのが日課になりました。摘み取った脇芽は指先に匂いが残るほど【昔のトマトの香り】がしました。これから収穫‼︎という時に台風が来て折れてダメになりました。今年はミニトマトにトライしてみようと思っています。子供の頃に食べたトマトの味と香りが懐かしくなったのです。


[新着情報]

2022.4.01

[お芋の天ぷら]

 

無性に食べたい時があります。ひとつ108円。高いか?安いか?最近は料理と時間について考えるようになりました。お芋の天ぷらも芋を切って衣をつけてあげる【だけ】なのですが、一個のお芋でたくさんできます(私は1人なのでひとつでいい)そして油の後始末、使った道具を洗って拭いて片付けてを考えると、決して【だけ】とは言えないくらい時間がかかっています。スーパーでは材料代(油も含む)、容器代、値段のシール代、そして作って並べる人の人件費などなど。お芋の天ぷらひとつのことですが108円は安いと思うのです。毎日の暮らしの中で省ける時間は省いて、浮いた時間を別のやりたいことに回そうと思うようになりました。人類皆平等に24時間が与えられていますが、その時間の使い方でその後の人生が変わってくると言っても過言ではありません。Time is Money・・・心に刻みます


[新着情報]

2022.3.31

[これからの可能性]

 

おもしろい事を考えました。昨日までの自分をゼロにして今とこれからの自分に残された可能性について思いを巡らせました。これから政治家になって総理大臣になることは絶対無い。今から勉強して学校の先生になる事も無い。石焼き芋屋さんになる事も無い。畳屋さんになる事も無い。華やかなメークアーティストになる事も無い。こうやって可能性の無い様々な職業を消していくと、意外と私に残された可能性って少ないことに気付きました。人生の後半を生きてる自分に出来ること。残された時間を考えると【今を全力】で楽しもうと思いました。


[新着情報]

2022.3.30

[初めて]

 

昨年お礼と言って胡蝶蘭を頂きました。花や観葉植物は好きで育てるのも得意なのですが、【蘭】は別枠。いつも花が終わったらそこで終わり‼︎で枯らしていました。それがね昨年は花が終わった後、また茎が伸びて蕾が出てきて花が咲いたんです。嬉しくなってキッチンの窓辺に置いて、熱い視線を送りました。その後、花は終わりましたが新しい葉っぱが出てきて「生きる勢い」が止まりません。先月くらいから【花芽】らしき物が見えたので支柱を立ててサポートしているのですが、日に日に【花芽】らしくなってきて楽しみが増えました。根も上を向いてどんどん成長しています。本で調べたら、これは胡蝶蘭にとって快適な状態だそうです。よかった初めて胡蝶蘭の2年目を迎えています。


[新着情報]

2022.3.27

[思い出に包まれて]

 

昨日の午前中は久しぶりの大雨でしたね風も強くて家の中は薄暗くて・・・そんな日は【片付け】と【掃除】の日です。静かな音楽をかけてそれを楽しみました。昔使っていた引き出しから懐かしい写真が出てきました。私、若い。写真は夫が撮ってくれたものですが、いつも「ママが一番素敵に見えるように」と、何度も撮り直しをしてくれたのを思い出しました。信頼できる人の側にいて【安心】と言う温もりに包まれていた日々を懐かしく思い出しました。


[新着情報]

2022.3.26

[普通でいい]

 

ここ数年、驚くほど「新しい出会い」がありました。出会った全ての人と価値観が合う訳ではなく、苦手と思う人もいます。でも苦手な人は想像外の動き?をするので目が離せないでいますそんな時、ふと「前期高齢者真っ只中になっても、まだまだ人間としての根を張る時なのかな?」と思います。今、ゆっくりと根を張ることができる環境や時間があることに感謝しています。いつか私の花が咲くなら、見た人の心が「ホッ」と和む花を咲かせたいな


[新着情報]

2022.3.24

[自分の時間]

 

今年に入ってからたくさん本を読んでいます。その本は「今」の自分に必要な出会いと思えてきます。最近は歳を重ねた方の生き方に目がいきます。これから自分が辿る「老い」も自然体で楽しみたいと思っています。昨日は篠田桃紅さんの本を読みました。「歳を重ねたからこそ気付く事」!そうですね


[新着情報]

2022.3.21

[岩下国郎 遺作展]

 

昨日は鹿児島市立美術館に行き【岩下国郎・遺作展】を見てきました。岩下国郎さんは友人のご主人です。見慣れた美術館の中に所狭しと展示されていた作品は、どれも100号サイズで圧倒されました。作品数は70点。友人がモデルさんになった絵も数点あり、絵を見ながら若かりし頃の彼女に思いを馳せました写真もOKと言うことで彼女がモデルの絵画の前で、私も写真を撮ってもらいました。すまし顔の写真もあったのですが、何気ない仕草の自分も「気取らない雰囲気」が気に入った一枚です。【岩下国郎・遺作展】は本日15:30で終了です。まだご覧になっていない方は祝日の今日、ぜひお出かけ下さい


[新着情報]

2022.3.20

[無事に]

 

一昨日は3回目のワクチン接種でした。前日にも数名の人から「3回目は熱が出るよ」と聞いていたので、色々と準備していました。今か?今か?といくら待っても【熱】はやってこなくて、緊急用に買っていたポカリを飲んで普通にご飯を食べて・・・はい! 昨日も元気でした写真は1ヵ月前に植えた花ですが、暖かくなりやっと花が咲き始めました。今日も予定が入っています。


[新着情報]

2022.3.18

[今日は・・・]

 

午前中に用事を済ませて夕方は3回目のワクチン接種です。歩いて5分ほどの病院に予約が取れたので、歩いて行こう!と思ったら朝から雨が降っていますいろいろな人から「3回目は熱が出るよ」と脅され、熱が出てもいいように準備をしてから行くつもりです。新聞では4回目接種の話も出ていますが、1回目接種から一年しない内に次から次へと接種してもいいのかしら?と疑問に思っています。今日のモデルさんは「りゅうのすけ」です。


[新着情報]

2022.3.17

[花一輪]

 

一昨日は中学校の卒業式でした。そして昨日は公立高校の合格発表の日。どちらも私とは関係のない年齢になりましたが、昨日は紅白の椿の花を一輪、頂きました。何でもない事だけど、おめでたいような嬉しいような早速、剣山に刺して写真を撮りました。最近は携帯の機能を使ってバックをボカす写し方が気に入っています。


[新着情報]

2022.3.14

[何でもない事だけど]

 

数年前のことですが山形屋(老舗のデパート)に行きました。新生堂薬局前の入り口から入ったのですが、そこに待ち合いスペースがあるのをご存知ですか?その一角に黄緑色の公衆電話があり、その横に両替機があります。老婦人がそこで両替をした時に「あら〜」と声あげて、ニコニコ笑っていました。私に「見て見て」と声をかけてきたので、手の中をのぞいたらピカピカの10円玉が10個ありました。私も嬉しくなって100円を両替してみました。期待通りピカピカの10円玉が出てきてテンションが上がりました。今のご時世、お値段や時間など様々なサービスが当たり前になってきました。そんな中でデパートがお客さんに「ちょっと嬉しい」を持ち帰ってもらうのが狙いなら、見事狙いは当たりました。また来ようと言う気持ちになりました。


[新着情報]

2022.3.12

[しのぶママのケーキ]

 

昨日はK子ちゃんの誕生日でした。いつものようにお誕生日ケーキの依頼を受けていました。K子ちゃんのご家族は私の頭の中に湧き上がるケーキの良き理解者です。「人と同じものは嫌」の気持ちがどこかにあり、依頼を受ける度に「こんなのはどうか?」と思い、持てる知識を組み合わせて「これが出来るはず」と思いながら作ります。もちろん失敗は数知れずでも「失敗した」と言えるご家族なんです。クリームが足りなくて禿げた部分があるケーキも作りました。それでも「しのぶママが作ったケーキなら、よかよ(いいよ)」と言って下さいます。お陰で私はのびのびとアイディアを膨らませてチャレンジする事ができます昨日は「チョコレート、チョコレート」と何度も言うので、チョコレートのケーキを作りました中はバンホーテンのココアを入れて焼いた生地、純正生クリームのホイップをはさみました。チョコレートを真っ直ぐに切るのが難しくて、すぐ割れてしまいます。でも夜に「大満足」の写真とLINEが届き、苦労が吹き飛びましたいつもありがとうございます


[新着情報]

2022.3.11

[ハナズオウ]

 

今朝、新聞を取りに外に出た時に庭でハナズオウの木に蕾を発見まだまだ小さくて数も少ないのですが、これから増えて行くのでしょうね。ハナズオウの花の特徴は蕾が直接「枝」から出てること。もう少し暖かくなるとその数も増えて、鮮やかなピンク色の花が枝を覆い尽くします。遠くからでもそのピンク色は目につきます。「私はここにいます」のハナズオウのメッセージと思うのです。


[新着情報]

2022.3.09

[「しのぶ」の名で]

 

鹿児島に来てから色々と経験して、気がつくと「しのぶ」という名前を意識するようになりました。当時は専業主婦で「尾内さんの奥さん」と呼ばれ、夫も子供が産まれてからは私のことを「ママ」と呼ぶようになり、子供たちからは「お母さん」と呼ばれていました。【しのぶ】はどこへ行った?ある時、心無い人から私は「夫の付録」と言われて、心は傷つきました。いつか【しのぶの名前】で鹿児島に根を下ろすと思うようになりました。無駄とも思えるような努力をコツコツと積み重ねて、今の私がいます。今は社会の中で顔も名前も表に出して【しのぶの名前】で頑張っています。昨日は商工会に行き確定申告の書類を提出してきました。一年に一度のことですが【しのぶの名前】で生きていると思う瞬間です。人生の中でたくさんの種を蒔き、水や肥料となる出会に恵まれました。これからゆっくりと自分の花を咲かす時が来たと感じています。


[新着情報]

2022.3.08

[笑い声]

 

今日は気持ち良く晴れています。久しぶりのお客さま若いママのグループでした。11:00〜14:00の営業時間の最初から最後まで、話題が尽きません。そして本当に楽しそうな笑い声がキッチンに響いていました。食後の珈琲に頂き物のバームクーヘンを振る舞いました。「わぁ〜」と喜んだお顔も素敵でしたランチと言うよりもゆっくりと穏やかな時間を楽しんでいるように見えました。ありがとうございました しのぶママもとても楽しい時間でした。


[新着情報]

2022.3.05

[自分の季節]

 

一昨年の冬に買ったシクラメン。昨年はなんとか無事に枯れずに夏を越しましたが、冬になって葉は茂れど花は咲かず「やっぱり翌年も花を咲かすのは難しいのね」と思っていました。それがね今になって花が咲きはじめたんです冬なので肥料も控えていますが午後から陽が差す特等席で、静かに咲いています。花が「みんなと一緒でなくていいんだ」と教えてくれました。自分に合った季節に私らしく生きればいいと思いました。毎日が心地よく今が【私の季節が巡ってきた】と感じています。


[新着情報]

2022.3.04

[学んだこと]

 

昨日は無事に予定の時刻にお弁当を届ける事ができました。昨日のように「すること」がたくさんある時は、時間との戦いで【時間配分】の大切さを感じました。お料理以外に器やお絞り、袋の準備など「そんなこと」と思うような準備が、意外と細かい時間のロスを生み、遅れにつながる事がわかりました。昨日は前回の失敗を活かして予定の時間よりも早く完成しました。「出したものは元の場所へ」「使った物はすぐに洗って片付ける」も気をつけていたお陰で、シンクの中や調理する場所がスッキリとした状態で、気持ちよく作業がはかどりました。お弁当で学んだこと。きっとそれ以外の所でも活かせる気がしました。


[新着情報]

2022.3.03

[三寒四温]

 

数日前から温かいと感じる日が増えました。【三寒四温】・・・本来は冬の気候の特徴として使われましたが、最近では冬から春への変わり目の時期(2〜3月上旬)に使われるようになりました。昨日の夕方散歩は風が冷たいのでコートを着て出かけました。気温に合わせて軽い洋服を着たり、セーターを着たりする度に、季節に寄り添って過ごしているような気持ちになります。我が家のニャンズは相変わらず、皆さん暖かそうです。そうね。一緒だとあったかいね


[新着情報]

2022.3.02

[芽吹く]

 

3月になりました。3月と聞くと【春】【お雛様】を思い浮かべて、嬉しくなります。昨年末から立ち止まっていた【気持ち】に変化があり、自分が前に進み始めたと実感しています。4月から新しく考えている事があり、実行に向けて計画を立てています。今日と明日はお弁当を頑張ります。


[新着情報]

2022.2.26

[ブリザードフラワー]

 

昨日はお花の日でした。1ヶ月に一度ですがプリザーブドフラワーを習っています。最近ではあちこちでプリザーブドフラワーを見かけるようになりましたが、習うようになって、その【格の違い】が見えてくるようになりました。お気に入りの棚に飾り「またひとつ春が来た」と嬉しくなります。


[新着情報]

2022.2.25

[孫の成長]

 

「5さいだよ」の言葉と共に順ちゃんの七五三の写真が届きました。孫の存在って不思議です。先祖代々から受け継いだ【命】を頂いて、今私は生きています。そしてその【命】のバトンが息子から孫へと繋がっていく事に感動しています。自分が子育てをしている時は目の前の事で精一杯だったけど、孫は少し距離をおいてその成長を楽しむことができます。健やかに穏やかに過ごせますようにしのぶババの願いはひとつです


[新着情報]

2022.2.23

[ふくさ寿司]

 

早いもので来週はもう3月になります。昨日はしのぶママキッチンのホームページに載せる料理を作り、写真を撮りました。3月3日のひな祭りを目前に控えた更新(2月27日)と言うこともあり、【ふくさ寿司】を選びました。簡単に作ることができるように、ふくさの中はシンプルな「すし飯」です。それでも充分にひな祭りの華やかさが演出できました。あと残りの2点は【白和え】と【さくら餅】です。更新をお楽しみに


[新着情報]

2022.2.22

[梅から桜へ]

 

年明け早々に【梅】のワードが出てきて、咲く時期の早い遅いの違いはあるけれど長い間【梅】を楽しんだ気がします。そして2月も終わりに近づいて最近は【桜の花】の広告が目に飛び込んできます。数日前ピコ(スーパー)で買った一枝の桜。固い蕾だけだったのが暖かいキッチンで二日後から開花し出しました。今日は満開です。先日、仙巌園に行った時レトロな雰囲気のスターバックスに寄りました。そこで飲んだのは「サクラ サイタ ラテ」。何かの暗号みたいでワクワクしながら飲みました。カップに中に桜が咲いたような絵が春を感じさせてくれました。


[新着情報]

2022.2.19

[新しい出会い]

 

昨日は待ちに待った納車日でした。15年間連れ添った愛車に別れを告げて、新しい車との対面でした。【便利】【安全】が満載の車ですが機能の説明を聞いてもすぐには理解出来ず、うまく乗りこなせるのか不安になりました。幸いに納車に合わせて長男が帰省してくれたので、昨日は助手席に乗ってもらい私の運転で80キロほど走行してきました。今日は初めての【ETC】の体験です。料金所で減速してゲートを通過する練習です。どんなに便利な機能も使いこなさなければ【猫に小判】と思いました。「待ってたよ」「よろしくね」の気持ちで今日も乗ります。


[新着情報]

2022.2.18

[今日は・・・]

 

今日は・・・お別れと出会いの日です。人間も生まれたら必ず最後があるように、世の中には出会いと別れがあります。色々な思いが交差する中で、今日は出会いを楽しもうと思っています。今日の出会いから始まるストーリーがあります。「今から ここから」わたしの好きな相田みつをさんの言葉です。


[新着情報]

2022.2.16

[菜の花]

 

先週「菜の花の辛子和え」を作りました。一人なのでたくさん作っても残るので、食べる分だけ使って後は花器に入れていました。1週間が過ぎて緑色の蕾だった菜の花が咲き始めました。黄色い花そう!この子は菜の花だったんだ多めの葉を落として剣山に刺してみました。いい感じこの菜の花は私のお腹に入らずに【花】として生涯を終えるのだと思うと、いつもと違った角度で菜の花を見ている事に気付きました。


[新着情報]

2022.2.15

[チーズケーキ]

 

一昨日は【なな子ちゃん】の誕生日でした。いつものようにケーキの依頼を受けていました。【なな子ちゃん】はマラソンの選手です。トレーニングはもちろんですが、ご家族で「体作りのための食事の内容」にとても気をつけています。今回の依頼は「気持ちの負担にならないケーキ」でした。それを聞いた時、普段は甘い物に気をつけているのだな!とその努力に胸が熱くなりました。出来るだけカロリーを抑えて、それでいて筋肉のための良質のタンパク質を意識して、試行錯誤して作りました。久しぶりに細かいカロリー計算をしました改めてクリームチーズや生クリームのカロリーの多さに驚いています。それで生クリームも手作りしてカロリーを抑えました。とても喜んでもらえて夜お母さんの携帯を使って、お礼のLINEがきました。お菓子作りだけどクイズをしているようで楽しかったです


[新着情報]

2022.2.12

[気持ちの変化]

 

今年に入って色々と考える事があり、気持ちが立ち止まっています。片付けをしながらふと食器棚を見て思ったのは、白い食器が多い事。そう、白い器が好きなんです。それは白い器はどのような料理を盛り付けても色が邪魔をせずに、料理を引き立ててくれると思っていたからです。でも最近、思う事があり「【焼き物】に目が行くようになりました。薩摩焼き、織部焼き、砥部焼き、九谷焼きなどそれぞれの個性が輝いて見えます。焼き物の色や肌ざわり、形や細工など焼き物が出来上がるまでの工程で【格】が備わっていくように思いました。その【格】が静かに料理を引き立てているように思えて、今までの自分にない新しい感性に目覚めました。


[新着情報]

2022.2.10

[ありがとう]

 

年を重ねて「ありがとう」を口にする事が増えました。それは自分が色々な経験をして、相手の気持ちがわかるようになったからかな?私の周りにはたくさんの人がいて、それぞれ好みや考え価値観が違うので、私の物差しで物事を考えないように気をつけています。時々「どうして世の中には感謝を表す言葉として【ありがとう】しかないんだろう?」と思う時があります。【ありがとう】の言葉の上・中・下の表現があると面白いなぁ〜今【ありがとう】を伝えたい人がいますが、感謝の気持ちをたった5文字に収める事ができません。今朝は今にも降りそうなお天気です。1日のスタートです。今日もいい事ありますね


[新着情報]

2022.2.9

[舞台裏]

 

昨日はホームページで公開する料理を作りました。1週間に一度の更新で(日曜日)3品の料理を載せています。ホームページを始めてそろそろ一年になります。頭のどこかに「ホームページのコーナー」ができて、毎日行くスーパーでも旬の魚や季節の野菜のチェックをしています。昨日は「鯛」で行こう!と決めて鯛を買った瞬間から、頭の中で出来上がりのイメージが膨らんで、器が決まります。昨日もイメージ通りにできて写真を撮ろうと思った時、いつものランチョンマットだと器や料理がぼやけて見えました。「ランチョンマットで無くてもいいかも?」と思い、似合う布を出してきて・・・でも折りジワが目立ったので、アイロンとアイロン台を出してきて、シワを伸ばしました。ホームページの料理やブログは私の作品。最近そう思えるようになりました。それならきちんと一番いい状態で完成させたい気持ちがあります。そのための手間ひまは惜しみません次回の更新(日曜日)で【鯛のあら炊き】を載せます。出来るだけ短い文章にしたくて、それを考えるのも楽しみの一つです。


[新着情報]

2022.2.7

[かき餅]

 

昨日、石川の姉から【かき餅】が届きました。収穫した餅米を使って作っています。色々な工夫をしてカラフルに仕上げているところが姉らしい感性と笑っています毎年【かき餅】が届くと、子供の頃を思い出します。外を見れば雪なのにお雛様を飾る準備をしていました。ほのかに甘い【かき餅】。オーブントースターで数分焼くと、柔らかくてとても美味しいです。たくさんあるので3枚一組にしてラップで包んで冷凍しました。写真を撮りながら「なんか、キッチンスポンジみたい」と思いました


[新着情報]

2022.2.5

[きんかん②]

 

昨日は【きんかんの甘露煮】を作りました。
加世田のきんかんはとてもおいしいので、毎年常温保存ができるように瓶詰めにしています。
今回は瓶の消毒20分、きんかんを詰めた後の脱気殺菌20分です。未開封シールもしました。
手作りが好きで以前3年ほどジャム作りの勉強をしました。独学で不安もあり小田原の【食品微生物センター】に1年半かけて「賞味期限」の検査に出しました。
常温450日保存OK🙆‍♀️の結果が出て、それからは自分の作り方に自信を持っています。
今回も姉妹や友人にプレゼントする予定です。
安心して食べてもらえるための丁寧さを大切にしています。


[新着情報]

2022.2.3

[節分]

 

今日は節分。
午前中に小雨が降る中、近くの竹田神社⛩に行き、参拝してきました。
節分とは各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分は「季節を分けること」も意味しています。
そして明日は立春です。
新しい季節が始まります。
お昼には恵方巻きを食べました。最近は「鬼は外👹」では無いのですね。
ピコ(スーパー)で見つけた「お肉巻き=鬼喰う」で、お肉巻きを食べました。日本語の面白い語呂合わせ😊
今年の恵方は北北西。日常の感謝と胸に秘めた決意を新たにしました。


[新着情報]

2022.2.1

[サンセバスチャンケーキ]

 

今日から2月。「なな子ちゃん」のお誕生日がきます。
5年前から「なな子ちゃん」のバースデーケーキを作っています。
ケーキ屋さんに売っていないケーキを作りたくて、毎年アイディアを絞って悪戦苦闘しています。
5年前に初めて【サンセバスチャンケーキ】を作りました。
こんなに手間ひま、時間のかかるケーキは初めてでしたが「なな子ちゃん」の驚く顔が見たくて練習しました。
成功よりも失敗の数の方が多く、でも諦めたく無い😊
本に書いてある通りに作っているのに、必ず失敗します。きっと経験を積みなさい!ということなのかな?
今年の希望は「気持ちの負担にならないケーキ」です。
「なな子ちゃん」はスポーツをしていて人一倍、体作りに気をつけています。
甘い物は食べたいけど体重を増やす訳にはいかない(うん、うん、わかる)
甘くてカロリーも低くて、良質のタンパク質も摂れて・・・でも怪しい材料は使いたく無い。
空いた時間はひたすら細かいカロリー計算をしています。
「なな子ちゃん」待ってて💓 しのぶママ頑張りま〜す🙋‍♀️


[新着情報]

2022.1.31

[気持ちをいただいて]

 

今朝は腰の調子が悪いと書きました。
改めて「当たり前」と思っていた日常に感謝しています。
先日、椿を頂いた方からお昼に【そまんずし】を頂きました。鹿児島の郷土料理だそうです。
先日お話しをしている中で【そまんずし】が出てきました。「尾内さんにどうしても食べさせたい」と熱々を届けて下さいました。
【そまんずし】はさつま揚げを入れること、イリコで出しを取ること。そして手打ちのお蕎麦が入っていました。
季節の野菜たっぷりで「私が(80代の方)子供の頃は母がよく作りよった」と。
石川生まれ・育ちの私には初めての料理でしたが、やさしくて懐かしい味に思えました。
満開の梅の花も一緒に頂き【その気持ち】が1番のご馳走で、心もお腹も満たされました🥰
ありがとうございました💓


[新着情報]

2022.1.29

[国宝級]

 

先日、妹が送ってくれた【皿】。それにピッタリのスタンド?をセリアで見つけました。
「アンティーク調」・・・私のイメージ通りで、見つけた時は「やったね」と思いました。
お気に入りのガラスのケースに入れてみました。
うん! 素敵💓
美術館にこのケースを置いて「樹脂に和紙を練り込み、金彩を施した秀吉愛用の皿」って説明書きを添えたら、そう見えるかも😅
ちなみにこれよりも大きなサイズのお皿(同じデザイン)は桐の箱に入っていたとか。
なるほど!と思うくらい嬉しいプレゼントに感謝しています。


[新着情報]

2022.1.27

[目が覚めて]

 

ここ1週間ほど「断捨離」と称して気持ちと家の中の片付けをしています。
大きな物、重い物を運ぶ作業でいつになく肉体労働をしています。ジッとしている性格ではなく動き回って、お陰で夜は早く眠くなります。
そのせいか今朝は4時前に目が覚めてしまいました。
今日の片付けの予定を考えると眠れなくなり、きっと私の【眠りの充電】は100%になったのだと納得しています。
外はまだ暗闇に包まれていて、ふと太陽は日本の日の出を目指して今はどの辺を移動中だろう?と考えています。
すると頭の中で自分が夜行列車に乗って目的地に向かっているイメージになりました。
写真はGoogleで検索したスイスの夜行列車です。
今はコロナで旅行も思うようではありませんが、いつかゆっくりと旅をしたいと思います。


[新着情報]

2022.1.26

[桜の懐紙]

 

昨日は気持ちの良いお天気でした。
久しぶりに歩いて郵便局に行きました。途中、麓の武家屋敷を通り抜けた所で【紅梅】【白梅】を見かけてパチリ📸
年が開けたと思ったらもう梅の季節なんですね😌
家に帰ったら妹からの小さな荷物が届いていました。開けたら梅の模様の懐紙と小さなお皿が入っていました。
「季節を感じてもらえたら」と妹のやさしい心遣いに、心の中に春が来たようです。
小さなお皿はアクリル樹脂でできていて、とても軽いのです。そのお皿に金彩が施してあり、お皿と言うよりも【飾り】としての方が似合いそうです。
このお皿にあったスタンドを探して飾ろうと思います。


[新着情報]

2022.1.25

[選択]

 

今、訳あって大きな物の断捨離をしています。あと2週間ほどで終わらせる予定です。
人は生きていく上で毎日たくさんの【選択】をしています。
何気なく手にした物に「これは必要か?」と自問自答しながら片付けをしています。
長い年月の中で必要とされてきた【物達】。でも時の流れと共に「今は必要で無くなった物」がたくさんあります。
片付ける前にまず心の整理から!に気付きました。
自分が心地よく過ごすために行動を起こすことの大切さを実感しています。
断捨離と並行してキッチンの模様替えをしました。大きなテーブルをキッチンから出して、自分がくつろげる場所を確保しました。
1日の大半をキッチンで過ごしているので【快適にしたい】とずっと思っていました。
これに合わせて3月からはお店の内容も大きく変更する予定です。
自分時間を心地よく💓。今年の課題になりそうです。


[新着情報]

2022.1.22

[無事で何より]

 

昨夜iPhoneの「地震です‼️地震です‼️」の声で目が覚めました。
これから来る地震の規模は見えません。
幸いに少し揺れた程度で時間は過ぎていきましたが、市役所の無線が何度も地震が来た事を伝えていて、「もしかしてこれから大きな揺れが来るのか?」と先が見えない不安に襲われて、眠れなくなりました。
先日の津波もそうですが自然災害は【突然】で、心の準備ができていません。
昨日のお昼は頴娃町の【おにぐちラーメン】に行き、チャーシュー麺を食べてきました。
トロットロの大きなチャーシューが5枚も入っていて、寒くなるとこのチャーシューが恋しくなります。
帰り道のあちこちで【干し大根】の作業をしている方を見かけました。


[新着情報]

2022.1.20

[新しい朝]

 

昨日は家の中でプチお引越しをしました。
心の中で「こうだったらいいなぁ〜」と思ったら、すぐ行動を起こします🙋‍♀️
短時間で終わらすには細かい計画と準備が必要です。
お陰で今朝は気持ちも新たに、思い描いていた【お気に入りの場所】で朝の珈琲☕️を飲んでいます。
昨日からのワクワク💓がまだ続いていて、体のあちこちの筋肉痛も気になりません😅


[新着情報]

2022.1.18

[花咲く予感]

 

今日はホームページ用の料理を作っています。
今日は鶏肉のトマト煮込みなのですが、キッチンの窓辺に置いていたローズマリーを使おう!と思っていました。
それがね😊
そのローズマリーにたくさんの蕾がついていたんです。
蕾がついているということは=花が咲く💓
嬉しくなりますね🥰


[新着情報]

2022.1.17

[リセット]

 

お店を始めて今年で9年になります。
「お料理が好き」ただそれだけの理由でスタートしました。
お店経営のプロでもなくお店のやり方や考え方が行き詰まった時は、いつも一旦立ち止まっていました。
そして少し進む方向を変えてまた前に進んできました。
その繰り返しです。
洋服に例えると自分の考え方や価値観が変わってきたら、サイズの合わない洋服を脱いで、今の自分サイズに合わせればいいと。
それを成長と呼べたらいいな。
逆に年と共に感じることが変わってきたら、肩に背負ってる重いコートを脱いでみたらどうかな?
ここ数ヶ月、気持ちが立ち止まっていました。
そして「3月から」と先が見えてきたので、1月、2月は準備のためにランチはお休みしています。
白い色はリセットの色。【これから】【純粋】【浄化】【スタート】の意味があります。
時々立ち止まり、今の自分と会話する時間の大切さを感じています。


[新着情報]

2022.1.15

[心満たされて]

 

昨日は今年初のプリザーブドフラワーのレッスンの日でした。 
いつもよりサイズも大きくなり、お花の数も増えました。
黙々と手を動かしながらお花に集中している時間が、とても心地よかったです。
以前と比べると短い時間でワイヤーやテーピングができるようになったと、言われて少し成長してるかな?と嬉しくなりました。
フロールヨハンのプリザーブドフラワーの良い所は、お花がしっかりと開花しているところです。なので一輪でも豪華に仕上がります。
家に持ち帰り早速、玄関に飾りました。
新しい年の新しいお花💓
今年も良いことありますね🥰


[新着情報]

2022.1.10

[抗菌まな板シート]

 

最近こういうのが流行っているようです。
ナフコに行った時に一番目につきやすい所に陳列されていました。
昨年買ったB5サイズのカットした物とは違い、これはロールタイプ。
しっかりと厚みがあり生春巻きの皮を戻す前のような手触りです。
箱入りは454円。詰め替えは272円。
ふむふむ・・・
使ってみたい気持ちを抑えて帰りました。


[新着情報]

2022.1.6

[朝からバタバタ]

 

朝、昔の生徒さんから電話が来ました。同年代の方です。
料理に関係したお仕事をされていて、一年に一度連絡が来るくらいです。
「先生〜。昔 先生に習ったローストビーフのレシピを失くしてしまって、分量と作り方を教えてもらえませんか?今日お肉が届くんです」と。
その方に教えたのは20年も前の話。お互いに若かったと言いつつ「探してみるね」と電話をきりました。
教室を始めた頃のレシピはパソコンで整理してありますが、20年前のはまだ手付かずで、慌てて探しました。
彼女が仕切りに「柚子のローストビーフ」と言うので、レシピを見たら、ローストビーフではなくて牛肉のブロックを焼いて柚子の香りの効いたマリネ液に漬け込むものでした。
私への電話、お肉を発注する前にしなかったのか聞いたら「先生に言えば何とかなると思ってた」そうです😊
電話をきってから何年経っても彼女にとっては私は【先生】なんだと嬉しくなりました🥰 


[新着情報]

2022.1.1

[年の初めに]

 

2022年がスタートしました。
皆さんは新しい年をどのように迎えたでしょうか?
今朝は寒かったですね。霜が降りて車が真っ白になっていました。
昨年後半はコロナ収束の兆しが見え始め、今年のお正月はずいぶん久しぶりの再開があったのではないでしょうか?
良かったですね☺️
私は今年もコツコツと頑張ります🙋‍♀️💓


[新着情報]

2021.12.19

[糸 ハギレ 小物 展]

 

午後から長男の見送りで空港まで行ってきました。
ずいぶん久しぶりの鹿児島空港でした。
2階のエアポートギャラリーも見てきました。
上村絹織物「本場大島紬【糸 ハギレ 小物展】」が開催中でした。
大島紬のイメージとはかけ離れた、明るい色の糸の数々。
また大島紬でできたマスクの販売もしていました。
柄にもよりますが1番高いものでマスク一枚が9900円😳
思いがけず目の保養をしてきました。
絹糸の艶?輝きが目に焼きついています😌


[新着情報]

2021.12.18

[干し柿]

 

年の暮れの楽しみは何といっても石川の田舎から届く【ころ柿】です。
父の友人の80代夫婦の藤田さんが作っています。
一昨日、ころ柿が届いた時に電話をしました。
「今年ゃ〜〜、年の始めの雪にやられて〜、柿が不作で〜、柿をこうて(買って)作ったんやわいね」
懐かしい石川の語尾を伸ばす方言に心が温かくなりました。
私の両親は北海道出身なので、家の中で石川の方言を使うことはありませんでしたが、暮らしの中で私は石川で育ったと感じます。
電話をきる前に「今夜から〜、雪になりそうやわいね。ぬくい(暖かい)格好しとらな体が動かんがんに、なるわいね」
ふふふ・・・おもしろい😊
今年も感謝の気持ちでいただきます💓


[新着情報]

2021.12.16

[庭木の剪定]

 

今日は朝7:30から造園の方が庭木の剪定にきて下さいます。
一年に一度の我が家の行事?で、木も良い状態を保つために必要なことと思っています。
「7:30に行きます」と連絡をもらいましたが、準備して向こうを出るのはもっと早い時間と思います。
寒い中、ありがたいと思います。
写真は3年前の剪定の時のものです。
シルバーさんに草取りを依頼すると、刈り取った草をトラックに積んで捨ててくれましたが、造園屋さんはこんな車で処理しています。


[新着情報]

2021.12.13

[心を寄せて]

 

今日の午後にお客さんがありました。
「仕事で加世田に行くので、しのぶママの所に寄りたい」と連絡がありました。
13時半にチャイムの音で玄関に行くと、丁寧にラッピングされた百合の花を抱えた(すごく若い)Kさんが立っていました。
Kさんとは数ヶ月前にお会いしたばかりですが、不思議と周波数が合う部分がいくつかあって、それ以来何度かお会いしています。
今日もゆっくりと珈琲☕️を飲みながら、会話を楽しみました😌
頂いた百合の花は蕾がたくさんついていて、これから【花開く】と思うと良い事も花開くような気持ちになっています。
Kさん、今日はありがとうございました😊


[新着情報]

2021.12.11

[アゲハ蝶の幼虫]

 

先日【芋むし】のタイトルで投稿しました。
追加で植えたパセリも株の半分以上食べて、今朝はパセリの園?から、その姿が消えていました。
周りを見たらじょうろにくっ付いていました。
誰かに教えてもらった訳では無いのに、自分に必要な栄養を摂ったらサナギになる準備に入ります。
今の季節の幼虫はサナギになって年を越し、春先に羽化するそうです。
サナギになる前に本格的な冬を迎えてしまうと、幼虫のまま亡くなるそうです。
この子は【アゲハ蝶】の幼虫です。サナギまであと一歩💓


[新着情報]

2021.12.10

[ラリック展]

 

8月の終わりにたまたま新聞で見かけた【ラリック展】。
場所は山形屋(老舗デパート)の文化ホールだったのですが、コロナでお客さんは殆どいなくて貸し切り状態でした。
「ラッキー💓」とばかりに係の人とラリックの作品、歴史についてゆっくりと話す機会に恵まれました。
箱根のラリックの美術館に行ったことも話しました。
「またラリック展がある時は案内が欲しい」とお願いしてきました。
きました😊
期間は来週1週間。どこかで調整して行ってこようと思っています。
今回は山形屋3号館3階の【山形屋画廊】であります。場所は狭くなりますがラリックの作品と会えるなら、行きます💓行きます💓
美しいもの、歴史あるものが好きです。自分を高めてくれる刺激がありがたいです。


[新着情報]

2021.12.9

[季節を纏い]

 

暦の上ではもうすっかり冬なのに、紅葉🍁の名残りがやさしく景色を彩っています。
季節を纏い(まとい)ながら枝から落ちた葉が、親元を離れて暮らしている息子たちの姿と重なり、胸がキュンとなりました。
そうね
離れていてもそれぞれが元気で過ごせる事に感謝しています😌
昨日からクリスマスランチ🎄🎅が始まりました。今日、明日と続きます。
明日は夜に7名の予約なので、いつもよりも準備に時間がかかります。
しのぶママ、今日も頑張ります🙋‍♀️


[新着情報]

2021.12.7

[一年の終りに]

 

あと3週間ほどで今年も終わります。
今年は私にとって人間関係のことで大きく変化がありました。たくさんの出会いがあり、亡くなった友人のことや別れて行った人のことなど。
その度に気付いた事が自分を成長させてくれたと思います。
最近【お花】の力を借りて自分を奮い立たせています。きれいなお花を側に置いて、目から入る【癒し】を楽しんでいます。
昨日、私のFacebookを見て下さっている方から電話を頂きました。
「ランチでは無いのですがプリザーブドフラワーを見に行ってもいいでしょうか?」と。
私の所で販売しているのもご存知でした😊
もちろんwelcome💓
明日のランチの準備をしながらお待ちしています🙋‍♀️
大輪の赤い薔薇は今年頑張った自分へのご褒美です☺️


[新着情報]

2021.12.5

[心を込めて]

 

昨日は午後からフロールヨハンでお花のレッスンでした。
今回は私の希望で大輪の薔薇に挑戦しました。
写真のお花をクリスマスプレゼントで贈りたい相手がいます。
その方を思い、心を込めて作りました。
でもね
ワイヤーやテーピングは上手く出来たのですが、箱に入れて固定する時に力が入り過ぎて、中心部分の花びらが崩れてしましました。
これも私が上手になる為に通る道💓と都合よく解釈しています。
静かに手を動かしている時間、出来上がった作品を見ながらお茶を頂く時間。
とても心が穏やかで素敵な時間でした😌


[新着情報]

2021.12.3

[1年ぶりに]

 

昨日、サンタさん🎅のクリスマスプレートを出してきました。
今日からクリスマスまでの間、お気に入りの棚の中で過ごしていただきます。
年を重ねてからクリスマスツリー🎄やイルミネーションとは縁がなくなりましたが、クリスマスプレートで楽しんでいます。
来週からクリスマスランチも始まります。一年の終わりに【いつも】のお客さまとお会いできるのを楽しみにしています😊


[新着情報]

2021.12.1

[限定和菓子]

 

12月に入り【クリスマス🎄】の文字が「えっへん‼️」と胸を張っているような気持ちになります。
京都にある創業200年を刻む老舗京菓子司【鶴屋吉信】から、クリスマス限定の和菓子が発売されました。
クリスマス🎄と和菓子は異質な組み合わせのように思えますが、ちゃんとコラボしていますね。
ホワイトクリスマス🎄🎅  いい感じです😊


[新着情報]

2021.11.30

[キャンデー・オータム]

 

「秋が深まり・・・」素敵な言葉ですね。
我が家のカエデの紅葉も始まりました🍁
庭に出る度にその鮮やかなオレンジ色に「わぁ〜、きれい💓」と口から出てしまいます😅
子供の頃に食べたジェリービーンズの色。
紅葉が始まると、私はいつも【キャンディー・オータム】と呼んでいます。
暮らしの中で四季を感じて幸せと思うのです。
今日は鹿児島市内からのお客さまをお迎えします。朝から準備が進んでいます😊


[新着情報]

2021.11.28

[朝からほっこり]

 

今朝は寒かったですね。県内のどこかで霜が降りたのではないでしょうか?
日課の水神様にお水をあげに行った時、お水の中に【花一輪】。
思わず「あっ💓」と声が出ました。
すごくすっごく嬉しくて、お水のことも忘れてタブレットを取りに家に戻りました。
写真を撮りながら「朝一番にほっこりした気持ちにしてくれて、ありがとう」と言いました。
お花(コスモス)を入れたのは近くに住む【のあちゃん】です。
先日一緒にお母さんの帰りを待ちました。その時に「ここには神様がいてみんなを守ってくれてるのよ」と話しました。
私が毎朝、お水を取り替えているのも知っていました。
やさしい【のあちゃん】。
しのぶママは元気を貰いました💪
今日は吹上浜のゴミ拾いのボランティアに参加してきます🙋‍♀️


[新着情報]

2021.11.24

[鉄との相性]

 

数ヶ月かけて今まで使っていた【テフロン加工】のフライパンを卒業しました。
「油を敷かなくてもくっつかない」のキャッチフレーズで、お料理初心者には絶大な人気のテフロン加工ですが、ある時から物足りなく感じるようになりました。
しっかりと厚みがある鉄のフライパンの良さに目覚めました。
お肉の焼き加減がとてもしっくりとくるのです。
もちろんテフロン加工のフライパンでもできるのですが、【程よい焦げ目】が違います。
お手入れも正式?な扱いをしているので、スキレット(小さい方のフライパン)は数年使っていますが、ますます使い心地が良くなってきました。
道具を丁寧に扱う・・・この歳になってその大切さに気付きました。
お手入れの後は「これからもよろしくね」と話しかけています😊


[新着情報]

2021.11.23

[クリスマスケーキ]

 

街のあちこちでクリスマスケーキの予約申し込みの案内を見かけるようになりました。
子供の頃と違い今は一年中、ケーキが溢れている時代になりその価値観も薄れてきました。
何かで見つけた【クリスマスケーキ】。ニット(メリヤス編み)の模様のケーキです。
私も編み物をするので、これはすぐに目につきました。どうやってクリームでニット感を出すんだろう?
クリスマスといえばいちご🍓のケーキだったり、サンタさん🎅のマジパンが付いてたりしますが、このケーキは違います。
ケーキ職人の【これでもか‼️】の心意気を感じます。
今日はお客様をお迎えします。昨日から準備が進んでいます。
今日も頑張ります🙋‍♀️


[新着情報]

2021.11.22

[今年も参加します]

 

今度の日曜日(28日)、Ponちゃんクラブ主催の【第3回ごみ拾い大作戦】が、南さつま市の吹上浜で開催されます。
私は昨年から参加して、はい🙋‍♀️今年も参加申し込みをしました。
今回は40名限定‼️
吹上浜に流れ着いた【ごみ】や訪れた人が捨てた【ごみ】、本当に多いのです。昨年の参加で気がついたのはペットボトルや、その【蓋】。
ごみを見つける度に立ったりしゃがんだりを繰り返し、けっこう運動になると思いました。
自分が住んでいる地域。自分ができる事から行動を起こします🙆‍♀️
都合が良ければご一緒しませんか?
Ponちゃん・・・【走る冒険家ponちゃん】で検索👆


[新着情報]

2021.11.20

[準備が進んでいます]

 

昨日、街を歩いていて花屋さんの前で色とりどりの【シクラメン】や、赤や白?の【ポインセチア】が目に飛び込んできました。
【クリスマス】【師走】の文字が頭をよぎります。
先日、クリスマスランチで【フロールヨハン】とコラボすると書きました。
昨日は慣れない手付きでお花作りでした。
薔薇のプリザーブドフラワーもただケースに入れるだけでは無いのです。
一つひとつの花をワイヤーで固定して、グリーンのテープを巻いて・・・
お花の丈や置く場所も思った通りになりません。
しのぶママが心を込めて作りました。お店に置いてあります。ランチにいらした時にご覧下さい。
大きな薔薇一輪は2500円、小さな薔薇一輪(プラスチックケース入り)は1500円で販売します。
予約も承ります。


[新着情報]

2021.11.19

[初デート]

 

昨日は長い間、憧れていた【岩下淳子さん】との初デートが実現しました。
岩下さんは着付けの先生ですが多方面で活躍されて、その知識や価値観が心に響きました。
岩下さんお勧めのカフェ【アンボワーズ】で待ち合わせでした。
もちろん私にとって初めての場所。
イルミネーションに飾られた螺旋階段を上がって、優しい味のケーキとこだわりの紅茶。
何よりもお互いに話に夢中になれる時間を共有できたこと、また自分を高めて下さる方との出会いに感謝しています。
岩下さん、ありがとうございました😊


[新着情報]

2021.11.18

[冷酒で]

 

昨日、新潟の友人からお酒が届きました。
先日「冷酒で飲んで下さいね」と連絡を貰っていました。
実は私、日本酒が好きなんです😊。でも一人で飲んでも美味しくないのでお酒は飲まなくなりました。
きっと【私のお酒】は種類や銘柄で飲むのではなく、人との会話や雰囲気で飲んでるんだと気付きました。
これから本格的な寒さに向かいます。暖かい部屋で少しづつ冷酒を楽しみます💓


[新着情報]

2021.11.16

[シクラメン]

 

クリスマスが近づき花屋の店先では所狭しと、色とりどりのシクラメンが並んでいます。
昨年の12月に買ったシクラメンは体調?がよく、夏も花を咲かせていたのですが、葉の徒長が目立ってきたので、切り戻しました。
ここ数週間で新しい葉が出始めて【今年も咲くぞ💓】の勢いを感じます。
新しく葉が出たり花が咲くと「この子(花)は生きてる」と実感します。


[新着情報]

2021.11.13

[色の力を借りて]

 

街に出ると華やかなクリスマス関連の物に混じって、年賀状やお正月準備の物が目につくようになりました。
慌ただしい12月が迫ってくる感じです
しのぶママキッチンでは12月にクリスマスランチを予定しています🎄
新しく今年はフロールヨハンとコラボする事になりました。
実はね・・・
フロールヨハンのプリザーブドフラワーをしのぶママキッチンで販売する事ができるようになったんです😊
【12月限定】詳しい案内は後日お知らせ致します。
目から入る【色の力】で幸せを呼び込みましょう🙋‍♀️💓


[新着情報]

2021.11.09

[幸せな時間]

 

昨日は鹿児島市内からのお客さんでした。
2週間ほど前にフロールヨハンで出会い、早速ランチに来て下さいました。
不思議ですが【波長が合う】の言葉が似合う方々です。
話題が尽きることはなくお帰りになったのは夕方でした🤣
写真を撮る時も「ここから」と言って、このアングルで撮ったのは初めてでした。
皆さんの笑顔が楽しかった気持ちを伝えています。(写真は許可を得てアップしました)
昨夜は「ありがとう💓 幸せ〜」とつぶやきながら眠りにつきました。


[新着情報]

2021.10.31

[櫛]

 

ふと小学生の頃に読んだ松谷みよ子さんの【かぬひもと】の物語を思い出しました。
櫛を買う時に「かぬひもと」と言いながら櫛の本数を数えるのです。
「か」は買った櫛。「ぬ」は盗んだ櫛、「ひ」は拾った櫛、「も」はもらった櫛、「と」は盗った櫛。
櫛はその大きさから本数もバラバラですが、櫛は人間の中身と似ていると思いました。
人それぞれ、価値観もバラバラ。
櫛の中の一本は芸術かもしれない。また一本は人間の価値観かもしれない。
全ての本数が他(誰か)の櫛と一致する事はないのだと。
無理に相手に合わせて自分が息苦しくなるのではなく、櫛の中の一本の考えや価値観が同じ部分でお付き合いしていけばいいと悟りました。
SNSが当たり前になり「友達」と言う言葉の意味が曖昧になった気がします。
写真はGoogleで検索しました。


[新着情報]

2021.10.25

[変化]

 

若い頃からガラスが大好きでした。
結婚してからお酒が好きな夫に合わせるようにブランデーグラス、ワイングラス、ロック用のグラスなど、どんどん増えていきました。
お気に入りの棚の中には溢れんばかりのグラスが並んでいて、そのグラスをピカピカ✨に磨いて眺めるのが好きでした。
最近思う事があり、昨日はグラスの半分以上が棚から奥の部屋に引っ越ししました。
出番の無いグラスを磨きながら【時の流れ】を感じました。
生活スタイルが変わって【今の自分】にあった暮らしもいいのかな?と思っています。
今はやさしい色のお花に心地良さを感じているのです💓


[新着情報]

2021.10.24

[最近思うこと]

 

一昨日は久しぶりにお弁当の依頼がありました。
【鮭が好き】【ご飯無し】などお聞きしていました。
数年前の料理の写真を見ると、すごく自分が無理をしているのを感じます。
「もっと!もっと頑張らなくちゃ」と自分を叱咤激励していたのが料理に現れています。
今はね
肩の力がストンと抜けて、素直に料理を楽しんでいる自分がいます。
お弁当も苦手な食材やアレルギーなどお聞きしてから献立を立てています。
「皆んなと同じで無くてもいい」そう思えるようになって【自分らしさ】を大切にしています。


[新着情報]

2021.10.23

[修了しました]

 

昨日はフロールヨハンのプリザーブドフラワーの3回目のレッスンでした。
最後は壁掛けでした。
お花や葉っぱ、リボンのワイヤーかけがなかなかうまくいきません。
あとやはりオアシスに刺す時の角度の感覚が掴めません。
全てがバランス💓のお勉強と思いました。
ボンドが乾くまでガラスのケースに入れてみました。
うん、これもなかなかいい🥰
レッスン修了でプリザーブドフラワーのアドバイザー、Lesson Associateの活動が認められました。
私の世界が広がりました💓🙋‍♀️


[新着情報]

2021.10.22

[赤い色]

 

最近、赤い色に目がいきます。
無意識に自分を奮い立たせようとしているのか?もう奮い立っているのか?はわかりません。
写真はベビーカシミヤのスヌードです。赤い色がきれいですね😊
以前、麻色のスヌードをしたことがありました。
息子に「どうしたん?」と聞かれ「ホームレスみたい」と言われてから、スヌードはやめました😰
こんなきれいな色のスヌードなら元気が出そうです💓


[新着情報]

2021.10.18

[心地よく過ごす事]

 

心地よく過ごす事❣️
ここ数日、朝晩の冷え込みが増してきましたね。
昨夜はこたつを出してきました。
コタツはニャンズの楽園になっています😽 わたしは椅子に腰掛けて足先だけ温めています。
今日の写真は9年前のものです。
私好みの椅子やコタツ、膝掛けなど心地よい❣️が溢れています。
今はニャンズ優先になり時代と共に「私のセンス?」は、どこかに行ってしまいました。


[新着情報]

2021.10.16

[ありがとうございました]

 

昨日は私のお誕生日に際して、たくさんの方からメール、LINE、電話、タイムラインなどあらゆる通信手段を使っての【おめでとうメッセージ】をいただきました。
ありがとうございました😊
また素敵なプレゼント、可愛いプレゼント、美味しいプレゼントも届きました🤣
昨日は終日ワクワク💓して過ごせた事に感謝しています。
今朝は気持ちよく晴れて、私の気持ちと同じです。
新しい1日のスタートです🙋‍♀️


[新着情報]

2021.10.14

[穏やかな朝]

 

うちの洗面所は方角的に朝日が入ってきます。
朝起きて洗面所で顔を洗っていると、いつもチャチャが側にきます。
サッシの中のブラインドを開けると、勢いよく朝日が飛び込んできます。
チャチャの体も冬毛が出てきて、むっちりとムートンのような手触りになってきました。
踏ん張っている前足が何とも言えず可愛いのです💓
お日様の温もりが恋しい季節になったんだと感じる朝です。


[新着情報]

2021.10.13

[今日の気持ち]

 

いちじくのケーキかタルトが食べたい😊
以前の私なら「自分で作る‼️」と決めてまず道具を買い、材料を買い、時間をかけて何度も失敗して・・・
できた❣️と思う時には食べる人がいなくて。一切れ買った方が無駄がないと、やっと気づきました。
でもね・・・
繰り返した失敗から学んだ事はたくさんあって、自分が決めた事は【あきらめない】という強い気持ちが芽生えました。
写真は検索して「食べたい」と思ったものです😊


[新着情報]

2021.10.11

[巨峰]

 

夏が過ぎて思う事。
今年はよく巨峰を食べました😊。週一回のペースで冷蔵庫に入っていました。
「なんちゃって」の巨峰は選びません。
私の目に叶った【選ばれし巨峰】が私の口に入りました。
新鮮で皮がパーンと張った、見るからに元気が溢れている巨峰を食べると、その元気を頂いて私も元気になったような気がしています。


[新着情報]

2021.10.09

[育てる]

 

以前も書きましたが、私は美輪明宏さんの考え方が好きです。
美輪さんの本を読んで心に響いた言葉があります。
「人は20歳を過ぎたら自分が自分の親になって、自分を育てなければいけません」
いい大人になって現状に不満がある人は、それは自分の責任と思うのです。
心が穏やかになる音楽を聴いたり美術館に行って新しい刺激を取り入れたり、いま自分を育てているところです。
行きたい所が有れば出かけていき、そこで得る精神的な満足は心を豊かにしてくれて「成長してる」と感じます。
今朝のモデルさんは一昨年ミルクボランティアで1ヶ月ほどお世話をした子😾です。


[新着情報]

2021.10.08

[免許更新]

 

今日の午前中は警察に行きます。
出頭?自首?
いえいえ、車の免許の更新の手続きをしてきます😅
今回は過去5年間に違反が無かったので近くの警察署で更新ができます。
鹿児島に来てからよくスピード違反で捕まりました🚗。更新の度に交通安全センターに行き講習を受けていました。
車の免許を取ったのは20歳の時。人生の中でこんなに役に立っている資格はありません。
鹿児島の田舎に住むようになってから、車は私の足であり必需品です。
まだまだ行きたい所もたくさんあります。時々「あと何回更新できるかな?」と思うようになりました。


[新着情報]

2021.10.07

[柿なます]

 

季節は巡り【秋本番】を迎えました。
しのぶママキッチンのランチでは【柿なます】をお出ししています。
柿・大根・きゅうり・椎茸・ちくわの酢の物です。
柿は短冊に切り、大根ときゅうりは塩をしてしばらく置いてから洗って水気を絞ります。
戻した干し椎茸は調味料で煮て、ちくわは酒を振りかけて炒りあげてあります。
胡麻はねっとりするまで擦り、調味料を加えてあります。
おすすめの秋の一品(ひとしな)です😊


 

[新着情報]

2021.10.04

[Facebook活用法]

 

自分のFacebookを始めた頃は、離れて暮らす子供達に「お母さんは今日も元気だよ」の写真付きのメッセージの役割でした。
その後、しのぶママキッチンのFacebookが増えて、それも初めは真面目に料理の事ばかり書いていました。
でもそれでは「つまんない」と思うようになり、見たことや自分の思っている事を書くようになりました。
出来るだけ毎日の投稿を心がけています。
それは書くことが好きと言うこともありますが、読んで下さっている方々への文字を使っての「おはよう」や「こんにちは」の挨拶と思っています。
今朝も気持ちよく晴れています😊


 

[新着情報]

2021.10.03

[暮らしの足し算・引き算]

 

今では愛読書になっている「暮らしの足し算・引き算」の本。
「本当ね〜」と思うことが増えました。
特に樋口恵子さんの言葉や考え方に共感することがたくさんあります。
年を重ねることの不安が消えて頑張ろうと言う気持ちになります。
自分が精神的にも身体的にも【いい状態】で過ごすための課題はまだまだたくさんあります。


 

[新着情報]

2021.10.02

[キーワードは]

 

昨日は2回目(3回コース)のプリザーブドフラワーのレッスンでした。
先生が選んで下さった色はパープルとピンク色❣️色は違っているのに優しいグラデーションが素敵です。
前回と違うところはお花の数が多くなったことです。
お花、葉っぱ、リボンの配置を決める時に大切な事は【三角△】と【四角□】。習いながらポイントは暗号みたいだと思いました😅
お稽古事をする時いつも、何かを【習う時】はチャンスと思っています。
今回もプリザーブドフラワーだけではなく、どこで誰と出会うか?行った先の場所、色、雰囲気、会話、を通して自分の気付きやプラスになるヒントが隠されています。
どの方向から見ても正面になるようなお花の配置を習い、テーブルの真ん中に置いた時にお花がお客さんの方を向いている事に感心しました。
またひとつ人間としての【深さ】が増したように思いました。


 

[新着情報]

2021.09.30

[ハグロトンボ]

私の家の前に加世田川があります。
それで【ハグロトンボ】がたくさん生息していて、庭でもよく見かけます。
子供の頃は【糸トンボ】とか【神様トンボ】と呼んでいたものと、同じ大きさです。
でも全身が黒くて初めて見た時は感激しました。こんな小さな生き物が住める環境に自分も住んでいる事に気持ちがほっこりしています。
自分でも写真を撮ったのですが、うまく撮れなかったのでGoogleで検索した写真をアップしました。

 

 

[新着情報]

2021.09.28

[薩摩伝承館]

 

昨日は【鹿児島の母】と慕っている年配の方と、指宿白水館にある【薩摩伝承館】に行ってきました。
薩摩伝承館は薩摩や中国の美術品を中心に展示している施設です。
幕末から明治にかけての所蔵品を展示しており、2008年にオープンしました。
一度行きたい!と思いつつ、月日が流れました。
展示されていた薩摩焼きはその大きさや繊細な絵付け、金彩を施した贅沢な作りに、ただただ感激と驚きの連続でした。
行って良かった💓
はるか遠い昔の贈り物・・・その心、しっかりと受け取りました😌


 

[新着情報]

2021.09.26

[母]

 

肌寒くなると人が恋しくなります。最近は母を思う日が増えました。
母は約40年前に53歳で亡くなりました。
母親の存在は温もりです。
私の価値観の源であり私という人間の基礎をととのえてくれた存在です。
私も歳を重ねていい年齢になりました。もし母が生きていたら92歳の母とどんな会話をしているのだろうと珈琲を飲みながら思っています。
「ありがとう」の言葉を言いたい時にあなたはいません。
私も親になり「子育てはこれで良かったですか?」といつも母に問うています。


 

[新着情報]

2021.09.25

[ゆで卵]

 

今朝は早起きして早朝散歩に行きました。今朝は特に冷え込んで「寒い」と感じました。
寒くなると朝の散歩をする人が増えます。出会う人と挨拶を交わし立ち話をしました。
今朝は何が食べたい!という事もなく、取り敢えずゆで卵を作っています。


 

[新着情報]

2021.09.23

[栗]

 

昨日、福岡のお嫁さんの実家から新米と大粒の栗が届きました。
この栗がすごく大きのです。先代が植えた栗の木と聞いています。
初めて頂いた時は【栗の渋皮煮】に挑戦しました。
時間と手間ひまをかけて作った渋皮煮は、それはそれは美味しかったです💓
今年もこの栗で渋皮煮を作ろうと思っています。
栗は77個あったので知人にお裾分けしました。
季節の恵みを頂いたことに感謝しています。


 

[新着情報]

2021.09.21

[水神様]

 

キッチンから見える所に水神様がいらっしゃいます。
長年この場所に住んでいて存在は知っていましたが、手を合わせる事はありませんでした。
2年前、お世話する人がいなくなり、雑草に包まれていた姿が心にとまりそれからは私がお世話させていただいています。
昨日の午後は草取りと周りの伸びてきたイヌマキの剪定を頑張りました😊
遠い昔は目の前の川が何度も氾濫したと聞きました。
その度に水神様も場所を変えて、今はここに落ち着いています。
毎朝お水をあげて手を合わせています。
パンパン🙏と手を合わせながら、この場所の歴史の中で今私が【当番さん】と思っています。


 

[新着情報]

2021.09.18

[大切な時間]

 

昨日はプリザーブドフラワーのレッスン(3回コース)に行ってきました。
ガラスのケースに入ったプリザーブドフラワーは持っていますが、自分で作るのは初めてです。
プリザーブドフラワーはドライフラワーのように見えますが、ドライでは無いのですね。
しっとりと柔らかい手触りに「お花が生きている」と感じました。もちろん生でも無いのです。
先生が選んで下さった色は【ビタミンカラー】💓
柑橘系はビタミンCが多いところからその名前が来ています。
静かな音楽♪を聴きながら、美しい花に囲まれて、マンツーマンのレッスンは【心の栄養】になりました。
年を重ねると気持ちを【いい状態】に保つことの大切さを実感しています。


 

[新着情報]

2021.09.17

[Apple Pencil]

 

数日前からApple pencilの調子が悪くなり、使えなくなりました。
今まで使ってたいた pencilはずいぶん昔に長男にプレゼントしてもらった物です。
初めてApple pencilを手にした時の感激は今でも覚えています。
【書くことが好き】そしてそれを発信する手段のSNSも自分ができる範囲で楽しんでいます。
Apple pencilも毎日使っています。
一つの【物の寿命】が終わり、新しい物との出会いがあり、人間の世界と似ていると思いました。
古いApple pencilには「今までありがとう」と言って処分しました。そして新しいApple pencilには「初めまして❣️これからよろしくね」と言いました。


 

[新着情報]

2021.09.15

[和菓子]

 

9月になり敬老の日が近づいたせいか和菓子の情報が耳に入ってきます。
「これ、いいな❣️」と思った和菓子がありました。
五勝手屋さんが出している【Re・Fruit】です。
北海道で菓子製造販売していたお店が、丹精込めて作った羊羹とドライいちじくを組み合わせたお菓子です。
やさしい甘さが口の中に広がって、いちじくのプチプチの食感がたまらないだろうなぁ〜🙄
お取り寄せ可能。賞味期限は28日。5個入りで2268円。
私のお気に入りリストに入れました😊


 

[新着情報]

2021.09.13

[雨の日は]

 

昨日は台風の影響か一日中、雨が激しく降ったり止んだりを繰り返していました。
こんな日は出かける気にもなれず、棚の整理をしました。
たくさん引き出しがある古い棚はお気に入りの一つです。
でも中から10年以上前の領収書が出てきたり、洋裁をしていた頃の採寸をして書き上げた型紙が出てきたり・・・
マイブームが去った名残りがたくさん出てきました。(文房具オタクの名残りもあり、これは捨てられない💓😅)
結局、処分した物は大きなゴミ袋にいっぱいになりました。
雨の日は腹を決めて?🙄片付けをするのも悪くないなぁ〜と思いました。


 

[新着情報]

2021.09.12

[コロッケ]

 

10年以上作っていません。
子供達が小学生の頃はよく作っていた記憶があります。
コロッケって一度にたくさん作るイメージがあり、一人になってから「たくさんできたら冷凍しておこう」と作った事もありましたが、冷凍保存してまで食べたいとは思わなくなりました。
年を重ねて体が揚げ物を喜ばなくなったせいもあります。
コロッケの玉ねぎと挽き肉を炒めて出てきた油は捨てています。そして我が家のコロッケは一個が40g。
調味料は使いません。出来上がった熱々のコロッケにトンカツソースやケチャップをつけて食べるのが好きです。


 

[新着情報]

2021.09.11

[遠回り]

 

最近は便利になったと思います。
タブレットを開いて何年も前の写真を簡単に見る事ができます。
昨夜、数年前の写真を見ていて私は色んな事にチャレンジしてきた歴史がそこにありました。
頭にひらめいた事はやってみないと気が済まなくて【その時、その時】は一生懸命だったようにおもいます。
今は簡単にできるようになった事も、あれこれ遠回りをしてきた事に気付きました。
これが経験を積むという事なのかな?
失敗もたくさんしました。その度に立ち止まり方向を変えてまた前に進んできました。
そして今の私があります。
今朝の写真は勝ちゃんです。最後のてんかんの発作からもう数年過ぎました。
お薬以外は病気を忘れて過ごしています。
そろそろ冬に向けてカーペットの準備をしようかなぁ〜


 

[新着情報]

2021.09.09

[心に響く]

 

一昨日頂いたプレゼント。バラ一輪のプリザーブドフラワーです。
お花が好きと言うこともありますが、送り主のやさしい気持ちが心に響きました。
昨日はこの花の【指定席】をどこにしようかと、あちこちウロウロしてしまいました。
それにしてもお花を見る度に喜びが湧き上がってきます。
私は何種類もの花や色が混じった花束は好みではありません。
なのでシンプルな一輪のプリザーブドフラワーに心惹かれています。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです💓


 

[新着情報]

2021.09.08

[満ち足りて]

 

昨日は何度もお客さまのお話しをしました。
久しぶりにお会いしたので話す事がたくさんあって、私も側に座って新しい情報を頂きました。
言葉ではうまく表現できませんが自分の中の【意欲】が湧き上がるのを感じました。
話をしながらそういう気持ちにさせる方って素敵だなぁ〜と改めて思いました。
お料理は全部食べて腹8分目になるように!とお作りしています。
またお客さま(フロールヨハン家元)の【プリザーブドフラワー】のプレゼントは「しのぶさんのイメージでオレンジ色」を選んで作って下さったそうです。
不思議ですね。
私はオレンジ色が大好きなんです。すごく嬉しかったです😊


 

[新着情報]

2021.09.04

[五色なます]

 

季節の移り変わりを食材で表現することができます。
【酢の物】も今まではきゅうり🥒、大葉、みょうが、わかめを使っていました。
9月になったのでこれからは【五色なます】が似合います。
干し椎茸の含め煮、油揚げの煮物、大根、にんじん、柚子を使った酢の物です。私は彩りにきゅうり🥒を足しています。
下準備に時間がかかるのでレシピ公開はできませんが、秋のおすすめの一品(ひとしな)です。
また10月を過ぎたら【柿】を使った【柿なます】に変わります。
酢の物ですが胡麻を使うので、また違った味が楽しめます。


 

[新着情報]

2021.09.03

[気持ちを奮い立たせて]

 

5年前、何かで見かけた「この顔」「この言葉」に何度励まされたでしょう。
心が折れそうな時、自分で自分を励ましてた。
自分が変わるために通らなければならない道もあるのだと、気づきました。
今は真っ直ぐに前を向いています。


 

[新着情報]

2021.09.02

[ふろふき大根]

 

朝晩の気温が下がり過ごしやすくなりました。
気温が下がると【お味噌】を使った料理が恋しくなります。
写真は【ふろふき大根】です。以前、前菜として熱々をお出ししていました。
ここで使う柚子味噌はもちろん手作りです。
先日スーパーで柚子を見かけた時、パッと頭にふろふき大根が浮かびました。
自然界の暑さ寒さの加減は人間の力ではどうする事もできませんが、だからこそ四季の恵みを頂ける事に幸せを感じています💓


 

[新着情報]

2021.08.30

[ラリック]

 

一昨日の新聞に山形屋(老舗デパート)2号館6階の文化ホールで【西洋アート展】が開催されている記事が載っていました。
その中に【ラリック】の作品が展示されていることが書かれていて、居ても立っても居られなくて、昨日行ってきました。
天文館(繁華街)の山形屋も日曜日とは思えないくらい人が少なくて、【コロナ】の文字が頭をよぎりました。
文化ホールでも係の方々を除くと、殆ど貸し切り状態でした。
あった💓 あった💓
数年前に憧れていたラリックの作品に会いに箱根の【ラリック美術館】に行った事を思い出しました。
思っていたよりも作品の品数が多く、係の方のご苦労が伺えました。
ラリックについてに色々なお話に花が咲いて、つくづく同じ価値観の方とお話をする心地良さを感じていました。
もちろん帰りはどこにも寄らずにトンボ返りでした😊


 

[新着情報]

2021.08.29

[お芋さん]

 

最近お芋さんを使ったあれこれにハマっています。
先日は甘さを控えたスィートポテトを作りました。これはもう3回ほど作り、作る度に「今度はこんな風にしてみよう」と新しい考えが浮かびます。
昨日はホームページ用に【ゴロゴロお芋のグラタン】を作りました(写真を撮るために)
頭の中でイメージしていた味に仕上がって大満足です。
最近使っているお芋さんは無農薬の【やまだいかんしょ】です。
甘過ぎずやさしい味が気に入っています。


 

[新着情報]

2021.08.27

[ミキサー]

 

20年ほど使っていたミキサーの切れが悪くなり、新しくレコルテのミキサーを買いました。
若い頃はミキサーを使うよりも手で細かく切る作業が得意でした。
それが自慢でもあったのですが、最近は手の力が衰えたのか【切る】ことに自信が無くなりました。
トントントンとリズミカルに切ることが怖くなり「ゆっくりで大丈夫」と自分に言い聞かせながら切っています。
色々なメーカーの物を比べてキッチンに置いても邪魔にならない大きさ、色、【切る】レパートリーが広いこと、洗いやすいことなど、様々な部分で検討しました。
これはね、大根おろしもできるのです💓
生クリームの泡立てやスムージーも🙋‍♀️
お料理するのが楽しくなりました。


 

[新着情報]

2021.08.26

[ずんだおはぎ]

 

昨日は久しぶりに出かけました。
連日、コロナ感染者が増えていると外出も控えるのが当たり前のような雰囲気になってきました。
出かけた先でもいつもと比べると人は少なく、用事を済ませて早々に帰宅しました。
帰りに【口福堂】でずんだおはぎを買いました。
あずき、きなこ、ずんだと3種類あったのですが、もちろん綺麗な緑色に惹かれて【ずんだおはぎ】にしました。


 

[新着情報]

2021.08.23

[着々と]

 

今、胸の中に思うことがあり、着々と準備を進めています。
コツコツと積み上げてきた経験が活かせる時と、熱い思いを抱いています。
「今」だから出来ること💓
自分が今どこにいるか?自分の立ち位置がはっきりと見えています。
写真は近く(中学校の近く)の栗🌰畑の栗です。
この栗🌰も自分の出番を待っているように見えます😊


 

[新着情報]

2021.08.21

[すっごく気持ちいい]

 

今朝はずいぶん久しぶりの【晴れ☀️】。
家中のカーテンを開けて飛び込んで来た太陽の光を浴びて、深呼吸しました。
「うん、気持ちいい💓」
今日は長く続いた雨で出来なかった事をしよう😄
窓から入ってくるひんやりとした風に【秋】を感じています。


 

[新着情報]

2021.08.19

[保存容器]

 

お料理の仕事をしているので、大きさ別にたくさんの保存容器を持っています。
容器の本体と蓋!これは意外と場所をとっています。
冷凍用の保存袋もよく使いますが、すぐに閉じ口のファスナーがダメになり便利とは言い難いです。
昨日見ていた本の中にシリコン製の保存容器がありました。
以前、東急ハンズでも見かけて手に取った物と同じでした。
「なるほど!蓋が無くて洗いやすい」と思いました。手触りもよく繰り返して使えるのも魅力です。
近い将来使ってみたいと思い、検討中です。


 

[新着情報]

2021.08.18

[白くま]

 

鹿児島でかき氷🍧といえば【白くま】です。
今年は梅雨が明けてからもすっきりしないお天気が続いて、そのまま雨のお盆を過ごしました。
毎年8月になると一度は「白くまを食べに行こう」と思うのですが、今年はもう肌寒くこのまま秋に突入でしょうか?
白くまはそれぞれのお店が工夫を凝らして果物や白玉団子などトッピングされている物に個性が出ます。
共通しているのは【練乳】がかけてあることです。
今朝も激しく雨が降っています。太陽が恋しいです💓
写真は数年前に食べた白くまです。加世田の【グルマン ブルドック】の白くまです。ブルドックの裏に見える白い建物は市役所です。


 

[新着情報]

2021.08.16

[おはぎ]

 

素敵な【おはぎ】を見つけました。
東京にある【タケノとおはぎ】というお店です。
店主が「タケノおばあちゃんのおはぎ」を再現したくて始めたお店だそうです。
着色料、保存料は使用していないので賞味期限は一日。通常のおはぎは連日完売とか。
また喜寿や米寿のお祝いや【ウエディングおはぎ】の予約は1ヶ月先まで、埋まっているそうです。
おはぎもここまで来ると食べ物と言うよりも芸術性を感じます。
おはぎを入れる器にも店主のこだわりがあります。
美しい物を見ると心が洗われるようです。


 

[新着情報]

2021.08.15

[ガラスのお香立て]

 

私のお気に入りに【ガラスのお香立て】があります。
最近は部屋でお香を炊く人も増えて、さまざまなお香立てが売っています。
このガラスのお香立てのやさしい緑色は【若菜色】と言います。
初春の若葉のような明るい黄緑色のことで、日本の伝統色の一つです。
ズッシリと重そうな形の上に繊細な一本のお香。
なんかいいな💓と思います。
このお香立ては石川県にある【308工房】の作品です。


 

[新着情報]

2021.08.13

[お知らせ]

 

コロナの爆発的感染により、ランチはしばらくお休みします。
昨日は1日で過去最多の154名の感染者の報告がありました。気をつけていてもデルタ株の勢いに人間は太刀打ちできません。
【お盆】と言うことでどうしても人の流れを止める事ができません。
新型コロナの対策強化のため、空港や中央駅では来県者用にPCR検査を始めました。
【爆発的な感染】の言葉を聞くと、世間で聞く「人に移さないように」ではなく「自分が移されないように」対策を考える必要性を感じています。


 

[新着情報]

2021.08.12

[お盆]

 

昨日はお寺さんに行ってきました。
お経を聴きながらご先祖さまやパパの事を考えていました。
長い時間をかけてご先祖さまから受け継がれた命をいただき、私はここにいます😌
我が家の仏壇の一番奥にある、磨りガラスの小箱にはパパと息子の遺骨が入っています。
亡くなった後も側にいて欲しくて、ご住職に相談して決めました。
心が落ち着きます。
昨日は焼香の残り香を身にまとい家路につきました。


 

[新着情報]

2021.08.10

[黙食]

 

最近、外でご飯を食べる時、お店の中でよく見かけるチラシ?に【黙食】があります。
白い紙に黒文字で【黙食】と書かれていると、お店の気持ちは分かるのですが犬に言うように「お座り‼️」「待て‼️」と言われているような気持ちになります。
「黙食」に人の気持ちが通う言葉が無いのです。
鹿児島も感染者が急増しているので、心を引き締めてお仕事します。
今日は久しぶりにたくさんのお客さま。と言っても人数を減らして予約を入れているので【密】にはなりません😊
お客様が安心してお食事ができるように、準備を進めています🙋‍♀️


 

[新着情報]

2021.08.08

[stay home]

 

田舎の町でもお盆で帰省した人と、その家族でどのスーパーも混んでいます。
来週のランチの買い物は早々に済ませて、後はstay home。
ワクチンを2回接種した人も【発症しなくても感染する】の言葉に驚いています。
色々と耳に入ってくる情報に息苦しくなっているのは、マスクのせいだけでは無いと感じています。
今朝のモデルさんは凛ちゃんです。


 

[新着情報]

2021.08.06

[蝉の一生]

 

連日、蝉の声が【激しく】、空から降ってくるように聞こえてきます。
庭にシマトネリコの木があります。毎年、蝉はこの木に卵を産みます。
初めて長い時間をかけて卵を産む様子を見た時は感激しました。
蝉が産みつけた卵はそのまま冬を越して翌年の梅雨の時期に、孵化して幼虫になり、そこから地面に向かって歩き出すそうです。
自分がいた木の幹に沿って潜り樹脂を吸って成長するそうですが、無事に地面に辿り着く割合は少ないほど、弱い存在と聞きました。
そこから5〜7年(環境によって違う)して、地上に出てきます。
毎年、蝉の声を聞きその姿を見る度に「この蝉が地面に潜った7年前、私は何をしてただろう?」と思いを巡らせます。
そして今年の卵が成虫になる頃、私は何をしてるだろう?」と。


 

[新着情報]

2021.08.04

[コロッケ]

 

数日前に冷凍のコロッケをもらいました。
自分で作るコロッケは一個40gで作るので、それと比べると大きくて食べ応えがありました。
コロッケの中にお肉がゴロゴロ入っていました🤣
ご馳走様でした。


 

[新着情報]

2021.08.03

[ピスタチオ スプレッド]

 

先日買ったピスタチオ スプレッド。
いつもは洋風のこう言うのには手を出さないのですが、好きなグリーンのラベルに釣られて買ってしまいました。
ピスタチオ?  好きではないかも🙄
昨日食パン🍞に塗って食べてみました。
それがね
おいしかったの☺️。初めての味💓
癖になるかも?と思いながら香りと味を楽しみました。


 

[新着情報]

2021.07.31

[工房・中森(雑貨屋さん)]

 

昨日はずいぶん久しぶりに【工房中森】に行ってきました。
Facebookを見ていて素敵💓と思うものが目につきました。
中森さんとのお付き合いは長くなります。
私のお店の【看板】やニャンズの【爪とぎBOX】、【猫トンネル】などを作っていただきました。
最近、ご縁って不思議だなぁ〜と思う事が増えました。
ご縁を大切にします😊


 

[新着情報]

2021.07.30

[無農薬へのこだわり]

 

数日前、頴娃町(えいちょう)の友人が無農薬のさつま芋を届けてくれました。
【オーガニック・エイ西牟田】の西牟田さんです。
無農薬の野菜作りをしていると聞いて「収穫したら欲しい」と話していました。
今、鹿児島ではさつま芋の【基腐れ病】が蔓延しています。
4年前に沖縄で発生が確認されてから、年々発生地域が拡大し、今では全国の11県で確認されています。
西牟田さんが手がける【オーガニック・スマート農業】では、さつま芋の苗を植えてから収穫まで110日(通常は120〜150日)。
無農薬に取り組むために、苗の消毒から途中の成長過程までを【強アルカリイオン水(ph13以上)】を噴霧して育てたそうです。
この【強アルカリイオン水】は膨大な数の検査をクリアして、科学に裏付けされた安心・安全が実を結んだと思えます。
口に入れる食品はできれば薬を使っていない物をえらび、お客さんに提供できればいいな!と思っています。
【強アルカリイオン水】は西牟田さんの会社で取り扱っています。


 

[新着情報]

2021.07.28

[今日はちょっと忙しい]

 

今朝はスッキリと気持ちよく晴れています。
朝焼けが眩しいです。
今日は久しぶりにたくさんの予約が入っています。
予約がない時は自分の英気を養う時!と思いながら、つくづくお客さんあってのお仕事と感じます。
今日はね、朝からワクワクしてるんです😊
昨夜は鼻歌混じりに懐紙で箸袋を作りました。
掃除もいつもより念入りにしました。
気持ちいいですね💓
お客さんのお陰で私の【やる気スィッチ】が入りました。
今日のテーブルにはシュガーパインの植物を飾ります。


 

[新着情報]

2021.07.26

[フォトレター]

 

 一昨日、友人からお中元が届きました。
その友人は人生の半分以上を鹿児島で過ごし昨年、故郷の新潟に帰りお母様と暮らしています。
彼女が鹿児島にいる頃は一緒にストラディバリウスのコンサートに行ったり、ラリックの作品の話、美術館の話、文学など共通の趣味を持っていました。
いつもはお礼の葉書を出すのですが、嬉しかった私の気持ちは葉書一枚に収まりきれなくてフォトレターを作ってみました。
吹上浜、グレちゃん、黎明館、桜島など懐かしいワードを入れてみました。
また写真で色や風景などを伝えたいと思いました。
私は彼女の気持ちがとても嬉しかったので、私も彼女がワクワクするような【お礼状】を送りたいと思いました。
セリアで買ったミニアルバムも気に入っています。


 

[新着情報]

2021.07.24

[勝手にお友達]

 

 
一年を振り返ると昨年はコロナに怯えていた時期もありましたが、今は上手にコロナと共存していると感じています。
ワクチンを打った安心感もあると思います😌
お店の方でも様々な対策を取り、今は「エコ・メンテナンス社」が取り扱っている【銀イオン水】を使っています。
実はこのエコ・メンテナンスの社長さんはお友達です🙄
一昨日の「加世田の母」をお宅まで送ったのですが「お茶でも飲んでいかんね」と言われてお邪魔しました。
その時、テレビの大きな画面にエコ・メンテナンス社のコマーシャルが流れて、思わず「この会社の社長さんは、お友達なの」と叫んでいました。
(突然、いきなりのお友達宣言😅)
上ノ段社長とは今月初めに1年ぶりにお会いして食事をしたばかりでした。
その記憶も新しかったので「友達宣言」してしまいましたが・・・
後で経緯を話してお友達宣言した事を話しました。
「お友達って言って貰えて私も光栄ですよ(笑)」と返事を頂き、嬉しくて「ありがとうございます」とタブレットに頭を下げていました😄
写真は【銀イオン水】の写真です。


 

[新着情報]

2021.07.22

[夏の風景]

 

 
昨日出かけた先で見かけた【夏の風景】です。
鮮やかな野菜の色、透き通った水。そして眩しい太陽の光。
子供の頃【かなだらい】に大きな西瓜🍉を入れて、チョロチョロ水を流して冷やしていた光景を思い出しました。
昔は春夏秋冬、それぞれの季節を感じる温度や色がありましたが地球温暖化の影響で今は一年を通しての変化が少なくなった気がします。


 

[新着情報]

2021.07.20

[ピコ]

 

加世田にあるスーパーの【ピコ】です。
ほぼ毎日行っています😅
加世田には大型スーパーがたくさんあり、その殆どがチェーン店の中で【ピコ】は個人のお店です。
お会いしたことはありませんが仕入れ担当の方の「品選び」のセンスは、抜群です。
以前、成城石井のアイス珈琲があったり、聘珍楼の杏仁豆腐のパウダーが売っていたりで、新しい品を見つけたときはドキドキしてしまいます💓
近くにそういうお店があることはラッキーだと思っています😊


 

[新着情報]

2021.07.19

[初めての出会い]

 

鹿児島に来て36年になります。
鹿児島に来てまず買ったのは【鹿児島方言集】と【昆虫図鑑】🐞🐝🪲です。
今住んでいる所に引っ越してから、田舎ということもありますがたくさんの【初めての生き物】との出会いがあります。
「これは何という生き物だろう?」と思うとすぐに図鑑を開いて調べるのが楽しみになりました。
図鑑に出ているときはもうすでに名前もついていて、誰かが発見して図鑑に載るまでの経緯を考えています。
また図鑑に載っていないときは新種の発見かも?とドキドキ💓します。
もし新種なら名前は発見者の名前を取って【しのぶ虫】🤣
鹿児島の豊かな自然に守られて、たくさんの生き物がのびのびと生きていると思うのです。


 

[新着情報]

2021.07.15

[気がつけば]

 

今朝は久しぶりにゆっくりとした朝を迎えています。
ニャンズと会話を交わし、近くの竹田神社⛩のある【竹田の杜】の空は雲一つない快晴です。
ふと気がつくと庭のタブの木から、うるさいぐらい元気な蝉の大合唱が聞こえてきます。
もしかして梅雨明けあたりから蝉は鳴いていたんだろうか?
【青空】【蝉の声】このワードでいっぺんに夏が来た感じがします。
さぁ〜、今日もいい事ありますね😄💓🙆‍♀️


 

[新着情報]

2021.07.13

[地方創生への思い]

 

ー知事就任1年を迎えてー(塩田康一氏を応援する会の投稿より)
昨年【地方創生への思い】の本との出会いがありました。
【地方創生への思い】は興南誌に掲載された知事がお書きになったものをまとめたものです。
塩田知事はお若い頃から一部の離島を除き、鹿児島県内はくまなく回られたそうです。
その中で今まで気づかなかった鹿児島の魅力を再発見できたと綴られています。
それぞれの地域の豊かな自然、歴史、伝統、文化、食などの地域資源を生かして鹿児島を発展させたいという、熱い思いをお持ちです。
また最近は【SDG s】の言葉をよく聞くようになりましたが、本の中で塩田知事は令和元年から、九州全体から見た鹿児島の【持続的成長】のことに触れています。
幅広い知識、先を読む力。そしておっとりした性格?の中に鹿児島への熱い思いを感じとることができます。
今日から【知事2年目】のスタートです。
鹿児島が塩田知事を必要としています。頑張って下さい。応援しています。


 

[新着情報]

2021.07.12

[夏のシクラメン]

 

先日、シクラメンのことを書きました。
日を追うごとに蕾の数も増えてきて「夏にシクラメンの花?」と思ってしまうくらい、シクラメンは冬が似合います。
可愛い花や蕾を見ていると、きっとこのシクラメンは季節に関係なく今が「旬」なんだと思えてきます。
大丈夫💓
お母さんが夏の暑さから守ってあげるから、安心して咲いていいよ😊


 

[新着情報]

2021.07.07

[ロングスカート]

 

最近ロングスカートがお気に入りです。
長い間パンツスタイルが定番だったのですが、年を重ねて自分の動きの目盛りが【slow】になったのをいい事に、それを楽しんでいます。
スカートの裾を踏んでしまう事には慣れました😅
でもそれを踏まないようにゆっくりの動きも気に入っています。
写真のスカートは私好みの一枚です。
もちろんウエストはゴムです☺️。マネキンに着せて見て楽しんでいます。
私が着るとそれなりに、ウエストのくびれがなくなります🤣


 

[新着情報]

2021.07.03

[スイカの思い出]

 

昨日ピコ(スーパー)に行ったら1/8?にカットしたスイカ🍉が、たくさん並んでいました。
そうね
もうスイカ🍉の季節なのね😊
我が家では子供達が小さい頃からスイカ🍉は、一口サイズに切り種を取り除いていました。
過保護と言われたこともありましたが、小さな子供が手でスイカ🍉を持って食べると、口周りや洋服などベタベタに汚れるのが嫌なので、私流と言って続けていました。
子供達が小学生になる頃は、学校から帰ったら冷蔵庫を開けて自分の食べる分だけ、スイカ🍉を皿にとって食べていました。
夏の季節の水分補給です😊
スイカ🍉を見る度に思い出します。
今年も季節の恵みをいただきます。


 

[新着情報]

2021.07.02

[本当は]

 

私が子供の頃、親から「嘘をついてはいけない」と教えられました。
それで私も子育てをする時に「嘘をついてはいけない」と教えました。
ずいぶん昔、小学生になったばかりの息子が「太郎君にガチャガチャをもらった」と私に嘘をつきました。
ショックでしたが【嘘】が持つ違う意味に気づきました。
嘘は自分の身を守る、一つの手段だったと。
ここ数年、いろいろなところで【嘘】が当たり前になっている気がしています。
自分の中で【本当】のしっかりとした軸を持っていないと、間違った時代の波に流されてしまう不安があります。
【嘘】や【ごまかし】が上手な人間になってはいけないと思うのです。


 

[新着情報]

2021.06.30

[島津雨]

 

今日も朝から激しく雨が降っています。
鹿児島には「島津雨」と言う言葉があります。
島津家に伝わる言い伝えの一つで、約800年前に初代忠久を雨の降る夜に出産した事に因んで、島津家では雨をめでたい事が起こる吉兆として「島津雨」と呼んでいたそうです。
いいですね。
鹿児島には縁起の良い言葉ひとつにも、薩摩歴史を感じます。
今朝の雨は「やさしい雨」とは程遠く、激しく降れば降るほど「大きな吉兆」を感じます。
今朝の写真は私の車に来た、可愛いお客さんです。
梅雨ならではの光景に、思わずパチリ📸


 

[新着情報]

2021.06.29

[アロマオイル]

 

少し前に天文館(鹿児島の繁華街)のコルテーヌでアロマオイルを買いました。
たくさんあるアロマの中から私が選んだのは【グレープフルーツ】の香りです。
昨夜は寝る前に枕カバーに少しつけてみよう!と思いながら、力強く瓶を振ったらポタポタと思いの外、出てしまいました。
「まっ、いいか」と思いながら、枕に頭を乗せました。
アロマオイルの量が多くなった分、グレープフルーツの香りも「これでもか‼️」というくらい匂いました。
なんかグレープフルーツの中に頭を突っ込んでいるようなイメージです。
それでも爽やかな香りで穏やかな気持ちになりました。
何度かゆっくりと深呼吸をしているうちに眠りにつきました。


 

[新着情報]

2021.06.27

[中村晋也さん]

 

今日の南日本新聞で鹿児島の彫刻家【中村晋也さん】の作品の写真が目に飛び込んできました。
中村晋也さんといえば鹿児島中央駅前広場にある【若き薩摩の群像】の作者でもあります。
そして先日は奈良の薬師寺東塔へ奉納する作品も、10年前から手がけてらっしゃいます。
94歳という年齢を感じさせない力強い作品はいつ見ても、心を揺さぶります。
【親子の旅立ち】は27日まで黎明館で開催の【30周年記念 日展鹿児島会展】に出展されています。


 

[新着情報]

2021.06.23

[トマト寒天]

 

以前、少し血糖値が高いと言われた事があります。
姉は血糖値が高くて薬を飲んでいます。私は薬は飲みたくないので、色々と工夫しています。
その時に出会ったのが【トマト寒天🍅】です。
鎌田實先生(長野県在住)のトマト寒天🍅のレシピで、作り始め、その手間隙が楽しくて続けています。
一回作ると朝昼晩と食前に食べて2日分あります。
お砂糖は入れません。トマトジュース味の寒天が気に入っています。
トマトの効果?寒天の効果?お肌の調子がいいのです😊


 

[新着情報]

2021.06.22

[ガラスの器]

 

昨日は夏至。一年のうちで一番昼が長い一日でした。
と言ってもいつもと変わらぬ一日を過ごしました。
夏至と言う文字を見ただけで夏が近づいたような気持ちになります。
昔は日本の四季を感じる気温の変化があり、洋服も【衣替え】がありったり、着ている布地で「春らしい」とか「秋が深まった」を感じたものでした。
器も同じです。
夏が近づいた!と思うだけでテーブルの上に【ガラスの器】を使いたくなります。
料理は食べるだけではなくて、目で見て季節を感じてほしいと思っています。
写真は数年前の夏の献立です。
冬瓜の翡翠煮は冷たくしてお出ししたのを覚えています。干し海老の出汁が染み込んで美味しい一品です。


 

[新着情報]

2021.06.21

[夏越の祓(なごしのはらい)]

 

昨日は友人が主催するイベントに参加してきました。
【夏越の祓】・・・浄化の儀式として茅の輪をくぐる事で厄が落ちて身が清められる
半年分の汚れを落とす行事でこの後の半年の健康と厄除けを祈願するそうです。
初めての言葉との出会いがたくさんあり、刺激を頂きました。
薩摩の伝統【白さつま焼き】【大島紬】二十四節気などの【和暦】、また大島紬で制作された【木目込み人形】など素晴らしい作品が並んでいました。
会場で偶然に久しぶりにお会いした方々と写真を撮ったのですが、承諾を得ていないので、私の写真だけです😅
作品の制作もですが準備や後片付けなど大変だったろうなぁ〜と、思いながら帰宅しました。


 

[新着情報]

2021.06.19

[五目ずし]

 

私は酢が効いた【すし飯】が好きです。
ずいぶん昔、料理を習った頃の五目ずしは、それぞれの具を別々に味をつけて煮込んで手間がかかり、気がつくと作らなくなりました。
数年前にスーパーで【五目ずしの素】を見つけて、感激しました。
炊いたご飯に混ぜるだけなのです。
しのぶママキッチンのホームページでレシピ公開をしています。
先週の更新で【五目ずし】を取り上げました。昔と違い最近は【時短の料理】が主流になりつつあります。
忙しい主婦のために簡単に作れて、後片付けも楽になるようにレシピを書き換えています。
私は五目ずしを作って小分けにして冷凍しています😊
お昼にレンジで温めて食べているのですが、好きな五目ずしを毎日食べられて幸せです🥰


 

[新着情報]

2021.06.18

[iichiko(イイチコ)]

 

私はガラスが大好きです。
iichikoが新作?販売された時、そのシンプルな佇まいの瓶に一目惚れしました。
ガラスに刻まれた縦のストライプの模様が気に入ったのです。
昨日は月に一度の【資源ゴミ】の日でした。
思いがけず私の目の前でiichikoの瓶を捨てた人がいました。
「あっ❣️iichiko」
「この瓶、いらないの?」と聞いたら「もう空っぽだし」と言うので、貰いました🥰
数年前も同じ場所で【海苔瓶】をゲット💓しました。
家に帰ってからきれいに洗って、瓶の中も丁寧に拭き、我が家の顔になりました。
昨夜、写真を撮りながら出会った瞬間を思い出し、まるで天使が目の前に舞い降りたような感激を噛み締めました。
そう
それは今、私の側にいます☺️


 

[新着情報]

2021.06.15

[野菜がおいしくて]

 

夏が近づいいたらスーパーで鮮やかな色の野菜と出会います。
ビタミンカラーというのでしょうか?
それぞれの野菜をさっと素揚げして、熱々の出し汁で5分ほど煮る【野菜の煮浸し】は、夏の定番です。
出し汁はミツカンの【追いがつおつゆ】を薄めた物です。
最近は便利なお出しがありますね😊
揚げ物ですが熱々の出し汁の中に入れて煮ることで「油抜き効果」が出てさっぱりと食べれます。
冷蔵庫で冷やして、また翌日も美味しく食べれます。


 

[新着情報]

2021.06.14

[思い出の引き出し]

 

昨日、スマホやタブレットの中の写真を整理しました。
気がつくとタブレットの中の写真は数千枚‼️
便利な世の中になり「ステキ」「きれい」「可愛い」など感激したことを写真に収めるのが当たり前になりました。
昔は感激した瞬間を頭の中の記憶の引き出しに収めていました。
目で見たことだけでなく、その時の音や匂いなども一緒に記憶に残りました。
便利が加速していく中で、人間が頭を使って考えることや、工夫する力が衰えてきた感じがします。
便利が故の指示待ち人間も増えました。自分で考える事ができないから疑問に思う事もなく、周りに流されて行きます。
頭も使わなければ退化していくのは当たり前。
昔と比べて認知症が増えてきたのも、便利がもたらした病気と思えてなりません。
高齢者=認知症は違います。
私は社会との接点を持ってたくさん考えて工夫して、泣いたり笑ったりして過ごしたいです。


 

[新着情報]

2021.06.12

[箸置き]

 

昔は何かに夢中になると「それ」しか見えない時期がありました。
箸置きもその一つです。
よく「お土産に」と言って箸置きを頂いたのですが、やはり自分のお気に入りのラインがあって、それを守っていました。
今はお店をしていて箸を使いますが、箸袋を手作りして箸置きは使わなくなりました。
木製の箸置きは買った当時の家族それぞれが自分で名前を書きました。
「太った鳥はママ」と言って、私の分はパパが書いてくれました。
子供達の鳥はとてもユニークなサインが入っていて、個性が出てるなぁ〜と思いました。
ちなみに私は「しのぶ」ではなく「ママ」だったんだと、小さな事が気になりました😅


 

[新着情報]

2021.06.10

[うめ撃沈]

 

うめ酢を仕込んで3週間が過ぎました。
時間という大きな圧力に耐えきれず、梅が撃沈🤣
琥珀色の液体をしばらく眺めていました。
きれい💓
今年の夏はうめ酢を使ったサワードリンクで、暑さを乗り切るぞ‼︎


 

[新着情報]

2021.06.09

[懐紙]

 

昨日読んでいた本の中に【懐紙で箸袋を作る】と出ていました。
懐紙?
今まで長い間、お店で使う箸袋を手作りしていました。
模様が入った紙、少し厚手の紙、季節に合わせてトレーシングペーパーで作ったこともあります。
最近なんか少し違うなぁ〜と感じていたので「懐紙で箸袋」に飛びつきました😅
懐紙はたくさん持っています。
そして今の季節のアジサイの懐紙で作ってみました。
懐紙の柔らかい手触り、これをお客さんにも手で触れて欲しいと思いました。
昔からあるお作法の場では欠かせない懐紙。
【日本】を感じさせてくれます。


 

[新着情報]

2021.06.08

[テイクアウト]

 

今日はテイクアウトの依頼を受けて作りました。
子供さん用は鶏の唐揚げと卵焼きをご希望でした☺️
10数年ぶりに鶏の唐揚げを作りました💓


 

[新着情報]

2021.06.06

[美しい日本語]

 

遠い昔、私がまだ若かった頃に塩月弥栄子さんという方がいました。
茶道家ですがその方が書いた本を読んだ事があります。
お作法の事が書いてあったのですが、出てくる日本語はとても丁寧で相手を思いやる気持ちが溢れていました。
最近はお店に入る時にも「すみません」という言葉を使う人が増えました。
それは間違いです。【すみません】は謝る言葉です。
その本の中で【ごめんください】という言葉について書かれていて、とても心惹かれたのを覚えています。
いつか大人になったら、さりげなくこの言葉を使う人間になりたいと思いました。
やっとこの歳になって、電話で話をして切る時に【ごめんください】と言うようにしています。
気持ちは塩月八重子弥栄子さんになりきっています😅
写真の袋はお気に入りです。昨日はお弁当を入れてお渡ししました。
日本には見て、聞いてホッとする言葉がたくさんある事に誇りを持っています。


 

[新着情報]

2021.06.05

[完成]

 

お弁当6人分が完成しました🙋‍♀️
今からお箸とおしぼりを添えて袋に入れます。
それが終わったら丁度9時半かな?😊


 

[新着情報]

2021.06.03

[最近思う事]

 

ここ数日続いた梅雨の晴れ間、今日からまた雨の日々に戻ります。
最近色々な人の生き方や考え方を見る機会が増えました。
何気ない言葉の中にその人の考え方や価値観が見えてきます。
現実を受け入れられなくて心の迷いがあって連絡をくれた人。私は聞き役ですが、話を聞きながら私ならどうするか?と何通りもの答えを考えています。
今の日本、便利という名の下に自分で決められない【指示待ち人間】が増えたなぁと思います。
テレビのコマーシャルやインターネットで入ってくる情報が多すぎて、どれが真実か「本当を見極める」目を持つことが大切だと感じています。
私はBSのプライムニュース以外テレビを見ません。
自分に必要のない情報をダラダラと聞いている時間がもったいないと思っています。その時間があったら本を読んでいます。
本は好きです。
昨日、柿のチェックをしました😅
小さいながらも【柿の形】になった実がたくさんありました。
誰が教えた訳でもないのに柿は自分の季節を覚えていて、秋を目指して養分を蓄えています。
私も頑張ろう❣️と思いました。


 

[新着情報]

2021.06.01

[気持が嬉しい]

 

昨日は友人と2人ランチをしてきました。
広い店内、ソーシャルディスタンスバッチリ👍
その友人から「プレゼント❣️」と言って、私の大好きな【芍薬】を頂きました。
私の芍薬好きをご存知でした。
今年は芍薬の入荷が少ないそうで、花屋さんに頼んで市場で仕入れて貰ったと聞きました。
固い蕾、茎も葉っぱも太くしっかりとしています。
嬉しいですね😌
私の知らない所で準備して下さってたと思うと、その気持ちが一番嬉しいです。
ありがとうございます💓
これから開花までのワクワクの時間を楽しみます。


 

[新着情報]

2021.05.30

[コツコツと]

 

今朝は気持ちよく晴れています。
早朝に水神様にお水をあげてきました。
スッキリと晴れ渡る青空❣️ それだけで元気になります。
昨日は無かった蜘蛛の巣🕷。たった一晩で大きな蜘蛛の巣になっていました。
その蜘蛛の巣に朝日が当たって虹色に輝いている様を、しばらく眺めていました。
「きれい〜💓」
この蜘蛛の巣もワンタッチでできる訳ではないので、この巣の持ち主がコツコツと時間をかけて作ったんだ!と少し感激でした。
最近コツコツと続けることや時間をかけることの大切さを実感する事がありました。
コツコツ・・・それは大きな力を持っていると思うのです。


 

[新着情報]

2021.05.29

[ラリック]

 

うちのキッチン(お店)にはお気に入りのラリックの作品の写真が飾ってあります。
ちょうど10年前、箱根にあるラリックの美術館に行きました。
ラリックと聞くと香水瓶のイメージが強いのですが、実は様々な分野でその素晴らしいアイデアを発揮しています。
ガラスが大好きな私は夢中になりました。
そのラリックの希少な初期のジュエリーやガラス工芸品の展覧会が6月26日から、東京で開催されます。
コロナがなかったら行きたかった😅


 

[新着情報]

2021.05.27

[珈琲タイム]

 

最近ロングスカートをはく日が増えました。
先日も久しぶりに友人と会った時、グレーの柔らかい生地のロングスカートをはいて行きました。
その友人に「ロングスカート、素敵❣️後ろ姿がエレガント」と言われて、その気になっています。
でも「後ろ姿」?🙄
昨日は麻のライムグリーンのスカートをはいて過ごしました。
この色は好きです💓
昨日の珈琲タイムはソファーに腰掛けて、足を放り上げてゆっくりと珈琲を楽しみました。
そうね。こんな日もいいね😊
今朝は雨が激しく降ったり止んだりを繰り返しています。


 

[新着情報]

2021.05.24

[サラトリオ]

 

おもしろい野菜を見つけました。
【サラトリオ】
根本を切り落とすと3種類のレタスに分かれるそうです。
見た目の違う葉っぱの組み合わせになっています。
こう言うのを見るとワクワクしてしまいます😊


 

[新着情報]

2021.05.21

[今日も雨]

 

今朝も静かに雨が降っています。
「梅雨だから」と思いつつも湿度の高い部屋の中にいると、体が重く感じます。
こういう季節があるから梅雨明け後の、気持ちよく晴れた日をありがたいと感じるのかもしれませんね。
今日のモデルさんはピシューです。
我が家の「べっぴんさん」です。目も大きくて足もスラ〜っと長くて、文句なしに可愛いのです💓
朝から親バカ発言です☺️


 

[新着情報]

2021.05.19

[褒め言葉]

 

ふと思う事があり【褒め言葉】を検索してみました。
褒め言葉リストというのが目に止まりました。読んでみて、まだたくさんの褒め言葉があると思いました。
このたくさんの言葉は大きく二つに分ける事ができます。
外見を褒める言葉と人の内面を褒める言葉です。どちらかと言えば内面を褒めてもらう方が、私は嬉しいです。
昨日のお客さんに「ママのところが一番安心」と言って頂きました。
一番嬉しい褒め言葉です💓
「料理や感染対策、小さな心遣い、ニャンズとの触れ合いなど大満足だった」と夕方にお礼のLINEを頂きました。
小さなお店だから出来ること❣️少しづつ前に進んでいます🙋‍♀️
写真は芍薬です。
昨日のお誕生日の方にささやかですが蕾の芍薬を準備していました。
皆さんの熱気でどんどん開花して、「良い事も開花する」予感がしました。


 

[新着情報]

2021.05.18

[待ち時間]

 

今日はお誕生会の予約が入っています。
準備が整い、お客様がお越しになるまでの待ち時間を過ごしています。
テーブルセッテイングをする時は、気がつくと【色遊び】をしています😊
ランチョンマットの色や箸袋の色。
ペーパーナプキンの色など、お互いを邪魔しないように、一つの色が目立ち過ぎないように気をつけています。
こういう時間も気持ちがゆったりとして、心地よく感じます。


 

[新着情報]

2021.05.17

[今年も]

 

梅雨の雨にうたれて今年も次郎柿が、たくさんの実をつけています。
気がつくとしっかりと一人前の【柿】の形をしています。
この次郎柿はずいぶん昔に木市で1mほどの苗木を買って植えた物です。
桃栗三年柿八年。もうとっくに過ぎています。
昨年は100個近く収穫できて、たくさんの友人知人にお裾分けしました。
今年も秋が楽しみです😊
地面を見たらたくさんの「柿予備軍」が落ちていました。
雨や風の自然界の力によって間引きされたと感じました。


 

[新着情報]

2021.05.14

[今朝は]

 

久しぶりにゆっくりとした朝を迎えています。
と言っても、起きてからニャンズのお世話や掃除が終わってからの話ですが☺️
珈琲☕️を飲みながら新聞🗞のチェックをして「ふんふん、なるほど」と新しい情報を頭に入れていきます。
今日の午前中はレシピを書いて送ります。
写真はうちの家族になって4年目を迎えたアジアンタムです。
枯れて干からびて廃棄処分されるのを貰いました。
大きな鉢に植え替えて、大切にしています。冬には丸坊主にして株を休めています。
暖かい季節になると「待ってました❣️」と言わんばかりに両手(葉)を広げてきます。
風で揺れる葉っぱを見るたびに嬉しくなります。


 

[新着情報]

2021.05.13

[らっきょう]

 

スーパーに行くと青梅と並んで土つきのらっきょうが売っています。
それを見ると「梅雨なんだなぁ〜」と感じます。
以前は嬉しくなって大量にらっきょうの甘酢漬けを作っていましたが、今年はときめきません。
でも気になるので、少しだけ作ろうかと思っています。
写真は数年前のものです(張りきっていた時)


 

[新着情報]

2021.05.12

[花束写真無料]

 

昨日はいきなりの梅雨入り宣言で、今朝も雨が降っています☂️
最近、無料で使える写真があるのを知りました。
その中で【花束写真無料】を利用して、バースデーカードを手作りしています。
数日前のお誕生日を迎えた方の時に使った、アジサイの写真が気に入って色々と文字を入れてプリントしました。
「梅雨入り」「アジサイ」の言葉合わせが、今の季節にピッタリ❣️と嬉しくなりました。
B5サイズは消毒のお知らせに、ハガキサイズはトイレの棚に飾りました。
「お客さんの目に留まるように」と思って作りましたが、1日に何度も見ている自分が一番楽しんでいます。
雨の日の楽しみが増えそうです😊


 

[新着情報]

2021.05.09

[お母さん]

 

今日は母の日です。
私の人生の中で私を産んでくれた【母】と嫁いだ先の【母】がいました。
2人とも40数年前に続けて亡くなりました。
それ以来「お母さん」と呼ぶ存在はありません。
歳を重ねる毎に自分の価値観の源である母に問いながら、自分の中にある「本当」を見失わないように生きてきました。
今日は2人の母に感謝の気持ちでカーネーションを飾りました。
「豪華」とは程遠いですが私らしい選択と思います。
私も子供がいて「お母さん」と呼ばれていますが、今日は一年に一度母の娘に帰り「お母さんありがとう」と言います。


 

[新着情報]

2021.05.08

[おいしいお菓子]

 

連休中に何十年ぶりかで、私の好きなお菓子と再開しました。
遠い昔に頂いた事があり、ひとつのお菓子が大きいので半分くらいが丁度よいと思います。
渋めのお茶🍵によく合います。
このお菓子の漢字は読めませんでしたが【にいくら】というそうです。
甘すぎないところがいいですね。中に大きな栗🌰が入っています。
周りの黄身がポロポロと崩れてくるので、それを拾い集めながらいただきました。


 

[新着情報]

2021.05.07

[時間の使い方]

 

最近自分でも時間の使い方が上手になったと感じています。
鹿児島に来て30数年経つのに「いつか行きたい」と思いながら、行かなかった所もGoogleマップのお陰で、行動範囲が広がりました。
今年は美術館も行けたし、フラワーパークにも行きました。
今度は長島美術館に行き薩摩焼きのルーツを見たいと思っています。
「素晴らしい」と聞いています。
「いつか行きたい」の「いつか」は行動を起こさないとやって来ません。
最近は人生の後半を歩いていると実感する事が多く、時間を上手に使い充実した日々を過ごしたいと思っています。
写真はじゃがいも🥔です。
昨日はHP用の料理を作りました。
上の2個はスープに!下の2個は私用のポテトサラダにしました。


 

[新着情報]

2021.05.05

[立夏]

 

今日は二十四節気のひとつ「立夏」です。
夏の始まりとされています。
今日は朝から雨!時折り風が強く吹いています。
新聞を取りに外に出たら「ケロケロ🐸」と蛙の声が聞こえてきました。
もう9年前になりますが、我が家の雨戸の所にアマガエルをみつけました。
アマガエルと言えば小さくて紫陽花の葉っぱの上にいるイメージでしたが、我が家のアマガエルは巨大‼️
体長が6cmほどもあり、感激して「ちょっと動かないでね」と携帯を取りに行きました。
南国鹿児島には初めて見る生き物が多く、そのほとんどが全国レベルの生き物よりも大きいのです。
私の身近にこんなにきれいな蛙がいた事に感激です。


 

[新着情報]

2021.05.03

[花が好き]

 

昨日は久しぶりにAZ(24時間の大型スーパー)の園芸コーナーに行ってきました。
AZの園芸は花や鉢植えの種類が多いので時々見に行きます。
そろそろ「母の日」という事でカーネーションが多く並んでいましたが、それに負けないくらい多種類の紫陽花が溢れていました。
紫陽花も年々その種類が増えて楽しみです。
写真の紫陽花はアナベルでしょうか?知人の庭で育ったものを頂きました。
花が大きくて花器に入れても倒れてしまうので、キッチンで使うボールに入れました。
早速ピシューがチェックしています😊


 

[新着情報]

2021.05.01

[砂像]

 

昨日は「砂の祭典」の事を書きました。
お昼前には市役所まで歩いて行き、砂像を見てきました。
今日から砂の祭典が始まるので、昨日はまだ砂像のエリアには入れませんでした。
今朝は5時前に雷⚡️と激しい雨でした。
砂像が崩れていないか心配しています。


 

[新着情報]

2021.04.29

[あめ雨!降れふれ]

 

今朝も静かに雨が降っています。
小学生の頃「あめ雨降れふれ母さんが〜♪」と歌った記憶があります。
雨と言えばそろそろ紫陽花の季節です。
雨、紫陽花、青梅、梅雨のイメージです。
外の雨はお構いなしに、りゅうのすけは今日も元気です。
りゅう君の足の麻痺は以前と変わりませんが、ジャンプできる高さが高くなりました。
またセーラー服の中学生が通ると、いつもよりも頭の揺れが激しくなります。
体に力が入るのでしょうか?
リスクを背負ったりゅう君ですが、私の大切な存在に変わりありません☺️


 

[新着情報]

2021.04.28

[雨の日は]

 

今日は久しぶりに雨が降っています☂️
花や庭の木々が雨に濡れて生き生きと輝いて見えます。
暖かくなって家の周りの小さな生き物達と、出会う機会が増えました。
昨日は日向ぼっこをしているカナヘビと合いました🦎。


 

[新着情報]

2021.04.26

[そろそろ]

 

最近、お天気が良くてジッとしてられなくて園芸や草取りを楽しんでいます。
お店の玄関前のパンジーの徒長が目立ってきました。
まだまだ元気と思うのですが、暖かい季節になると弱ってきたのがわかります。
来月は夏の花に植え替えをしようかと思っています。
昨年買ったシクラメンは、さすがに花の数は少なくなりましたが、葉っぱはまだまだすごく元気です。
夏を越して今年の冬にまた花芽がでるように、育てるつもりです。
 


 

[新着情報]

2021.04.25

[フラワーパーク]

 

昨日は午前中に指宿のフラワーパークに行ってきました。
その前日に「今フラワーパークでオオゴマダラの羽化が始まった」と、その写真を見て綺麗な姿、琥珀色のサナギに目を奪われました。
オオゴマダラを見て、ちょうど紫陽花展をしていたので、ゆっくりと色や香りを楽しんできました。
行く途中で目の前に迫り来る開門岳の美しい姿に、何度も車を止めて写真を撮りました。
片道1時間のプチ旅行です。
園内はお客さんも少なく、園内を回って帰るまでに出会ったのは6人でした。
 


 

[新着情報]

2021.04.23

[ローズマリー]

 

最近は毎週木曜日はホームページの中の教室に載せる料理を作っています。
昨日は鶏肉のオレンジ煮を作りました。
下味をつける時に、ローズマリーを使うのですが「確かご近所にたくさん茂っていた🙄」と思い出し、頂いてきました。
料理に使う用とテーブルに飾る用です。
ローズマリーに触れる度に、やさしい香りに包まれます。
香りは癒し💓と感じました。
 


 

[新着情報]

2021.04.22

[ママの味]

 

毎週火曜日と水曜日はランチの日です。
昨日は「豚シャブ」「青豆ご飯」「きゅうり🥒の酢の物」「高野豆腐の煮物」「四色きんぴら」「みそ汁」「大根の漬物」でした。
一昨日はお肉のアレルギーがあると、予約の電話でお聞きしていたので、メインはお魚でした。
最近お客さんに「ママの料理は豪華ではないけど、なんかホッとする味がする」と言われます☺️
ありがとうございます💓
季節のもの、タンパク質と野菜のバランスを考えて献立を立てています。
そして「自分の家族に食べてもらいたい」の気持ちで、お作りしています。
「ママの味は懐かしい味」と言っていただいた時、ふんわりとやさしい気持ちになります😌
 


 

[新着情報]

2021.04.21

[ジューンベリー]

 

庭のジューンベリーの花が咲きました。
ジューンベリー、こう見えてバラ科に属するそうです。
6月には花のやさしい色とは似合わないくらい、さくらんぼのような形の真っ赤な実がなります。
食べられるそうですが、我が家ではいつも鳥の餌になって、私は食べた事がありません。
昨日は二十四節気の「穀雨」でした。
これから少しづつ雨の日が増えて、梅雨に向かいます。
 


 

[新着情報]

2021.04.17

[雨の日に]

 

今朝は静かに雨が降っています☂️
最近自分の考えが日々変化していることに気付きました。
価値観と言う自分が作った自分の約束事が、実は自分を縛り付けていると。
何事も「こうしなければいけない‼️」と言うルールを作っていました。
今は自分を縛り付けていた紐が緩み始めて、考え方に「幅」が生まれてきたのを感じています。
明日は日曜日ですが予約が入っています。
今日は一日、その準備です。
今朝のモデルさんは「てんちゃん」です。8歳になりました。
最近やっと甘えてくれるようになりました☺️
 


 

[新着情報]

2021.04.16

[ハルジオン]

 

昨日、新聞を取りに外に出たとき、行く手を阻むように足元にハルジオンの花がありました。
今の時期あちこちで見かけます。
雑草のように逞しく咲いています。
花を見ていて昔を思い出しました。
私が子供の頃、祖母がよく言っていました。「天皇陛下(昭和天皇)が言ってた。植物に雑草と言う名前はない。どの植物にも一つひとつちゃんと名前があるんだよ」と。
ハルジオンは「春紫苑」と書きます。漢字で書くとまた雰囲気が違って見えます。
新聞を手に家に入る時、ふと耳元でさだまさしさんの「覚えていますかハルジオン〜🎶」のメロディが聞こえたような気がしました。
 


 

[新着情報]

2021.04.14

[杏仁豆腐]

 

数年前からピコ(スーパー)に聘珍楼の杏仁豆腐の素が売っています。
ピでは夏になると成城石井のアイスコーヒーが売っていたりと、目新しい製品が並びます。
ずいぶん前になりますが初めて横浜中華街に行ったときに、聘珍楼に行きました。食後に杏仁豆腐を食べました。
杏仁豆腐は衝撃でした。
その滑らかな口当たりと杏の種の中の仁の香りが忘れられません。
ピコでこれを見つけた時は感激しました。作り方もすごく簡単です。
でもね
私が料理教室で習った杏仁豆腐は、ただの「牛乳寒天」だったと気づいたのです😳
 


 

[新着情報]

2021.04.11

[見ればわかる]

 

先日、友人が育てた玉ねぎを頂きました。
新玉ねぎですね。
「いろいろ味をつけて食べるよりも生がおいしいかも?」とのアドバイス通り、定番の薄くスライスしたサラダにしていただきました。
それにしても大きい❣️😄
手前のスーパーで買った玉ねぎ(茶色いの)も大玉を買ったつもりだったけど、それを遥かに超える大きさでした。
花も野菜も植物も言葉を発することができません。
でもその様子を見ると土が良いこと、肥料が足りている事、そして愛情たっぷりで育ててもらったことがわかります。
そういう野菜は味も違います。
何も足さずその物が持つ美味しさを感じました。
 


 

[新着情報]

2021.04.10

[野菜の中華風甘酢漬け]

 

しのぶママキッチンのホームページがスタートして、その中の料理教室で公開しているレシピ作りが充実しています。
ランチの日以外は頭の中で献立を考えたり、料理を作ったりするのが楽しいです。
作っている途中で手を止めて、色々な角度で写真を撮りながらの作業です。
枚数が少ない料理も有れば、5〜6枚の時もあります。
その写真に合わせてレシピを書いています。
器はどれにしよう?ランチョンマットは?など自分の中でイメージしているものに仕上がっていきます。
一昨日から再来週分の料理を作りレシピを書きました。
第5回目の教室では中華を予定しています。
 


 

[新着情報]

2021.04.09

[いつも通り]

 

ここ数日、日中は暑いくらいですが朝晩はまだ冷えます。
我が家のニャンズの朝もみんなでくっついて暖をとっています。
そんな中で一人だけマイペースな「勝ちゃん」☺️
このマイペースがいいのでしょうね。てんかんの発作も一年以上起きていません。
いつも通り、みんなと一緒に過ごせる事に感謝しています。
 


 

[新着情報]

2021.04.08

[出会いを大切に]

 

最近よく雲を見ます。人の力の及ばないところで雲はのびのびと毎日形を変えています。
たくさんの人が雲の写真を投稿する気持ちがわかります。
ふと思ったのですが今日見た雲の形や大きさは、二度と見ることができないと。
似たような雲はあっても今日見た雲ではありません。
そう思うと目の前の雲と一期一会と思いました。
雲だけではありません。
私の指先にとまった小さな虫も、飛び立てばもう二度と会う事はありません。
気づけば世の中になんとたくさんの一生に一度の出会いがあるんだろう?その事に気づいたら「今」の出会いや時間を大切にしたいと思いました。
 


 

[新着情報]

2021.04.05

[CHIN JUKAN POTTERY 喫茶室]

 

昨日の投稿で市立美術館に行った事を書きました。
その帰りに黎明館に行き、沈壽官さんの喫茶室に寄りました。
「CHIN JUKAN POTTERY 喫茶室(チンジュカンポタリー喫茶室)」です。
沈壽官窯とデザイン集団「ランドスケーププロダクツ」が手がける陶器シリーズの器を使っています。
無地の薩摩焼きのお皿やシュガーポット、カップが気に入っています。
薩摩焼きだけどスッキリとした「シンプルモダン」な器に一目惚れでした。
静かに雨が降る中、黎明館で外の景色を眺めながら「鹿児島の歴史」に寄り添っている気持ちになりました。
 


 

[新着情報]

2021.04.03

[鳥瞰的]

 

昨日は小雨の降る中、数年ぶりに市立美術館に行き「遠藤彰子展」を見てきました。
先日、出展する作品をアトリエから搬出する写真を新聞で見て、行きたいと思っていました。
作品のその大きさに圧倒されました。
500号のキャンパスにタイトル通りに、躍動する「魂」を感じました。
500号のキャンパスは3.3m×2.4mです。
その作品を見る時は数メートル離れないと全体がわかりません。その時にふと頭に浮かんだ言葉が「鳥瞰的」でした。
鳥瞰的とは鳥が高い所から見下ろすように全体を見る様の事です。
何事にも言える事ですが、目先だけを見ていると判断を誤ると言うことの戒めです。
作品も離れて見て「こう言う絵だったんだ」と納得しました。
久しぶりに良い時間を過ごしました
 


 

[新着情報]

2021.04.01

[スガハラガラス]

 

昔ほどではありませんが、ガラスが好きです。
そしてそのガラス(コップなど)ピカピカに磨くのが好きです。
今日は木曜日ですが4名の予約が入っています。
先週から火曜、水曜日以外でも4名以上だと予約を承ることになりました。
普段とお値段は変わりますが、内容も変わります。
今日は年配の方々なので、デザートはサッパリとした杏仁豆腐を計画しています。
それでこのお気に入りのスガハラの器を使う予定でいます。
ズッシリと重さがある器で、昔を思い出させる色合いや形が気に入っています。
今日も頑張ります🙋‍♀️
 


 

[新着情報]

2021.03.31

[思い出のカップ]

 

3年前に亡くなった父は大の珈琲☕️好きでした。
隣町の駅前のミスタードーナ🍩に行って、珈琲☕️を飲むのを楽しみにしていました。
周りからは「お父さん」と呼ばれていて、ミスタードーナツでは父(爺ちゃん)の周りに婆ちゃん達が集まって、楽しい時間を過ごしていました。
父が亡くなってから家の整理をしていたら、ミスタードーナツ🍩のお皿やカップ、ボウルなど可愛い物がたくさん出てきました。
その中の一つ「赤いカップ」をもらってきました。
毎朝このカップで珈琲☕️を飲む度に父を思い出しています。
よく本を読む父で話題も豊富で、周りを退屈させない「何か」を持っていました。
今考えると、それは父らしい「相手への気遣い」だった気がするのです。
今朝もこのカップで珈琲☕️を飲んでいます😊
 


 

[新着情報]

2021.03.30

[お天気がいいと]

 

今朝は雨が降りそうです☂️
昨日は気持ちよく晴れてジッとしてられなくて、花の植え替えや草取りをしました。
首筋に当たる風は心地よく、植木鉢を手にウロウロしていました😄
日焼けも気になるけど、太陽を浴びながら体を動かせることの喜びの方を優先させました。
今日は曇りなのでデスクワークかなぁ〜🙄
 


 

[新着情報]

2021.03.28

[新緑きんぴら]

 
昨日は久しぶりに少し凝った料理を作りました。
鯛の山椒蒸し、新緑きんぴら、厚切り椎茸の茶碗蒸し、青豆ご飯、紅白白玉団子のお吸い物を作りました。
その中でお客様が喜ばれたのが「新緑きんぴら」でした。
ごぼう、にんじん🥕、しらたき、絹さや、三つ葉、たらこが入っています。
茹でてほぐした「たらこ」を他の野菜と混ぜ合わせて見た目は「春霞」のイメージです。
野菜やしらたきは前もって、味をつけて煮込んであります。
「おいしい❣️」と☺️
その一言がすごく嬉しいです。
作り方や調味料を尋ねられたので、レシピをお渡しして簡単に説明しました。

 


 

[新着情報]

2021.03.27

[今日のお客様]

 
今朝の投稿にも書きましたが、今日は誕生日の食事会の予約を頂いております。
3歳、1歳の小さなお子さんも一緒です。
ママを挟んで小さなお子さんの椅子をセッティングしてみました。
パパとママ、おじいちゃんとおばあちゃん❣️の6人です。
心を込めてお料理の準備をしています☺️

 


 

[新着情報]

2021.03.25

[大きくなったので]

 
2ヶ月くらい前に川辺のAZの園芸コーナーで、黒いビニールポットに入った観葉植物を買いました。
ひと鉢100円☺️
キッチンの出窓で育てていましたが、1ヶ月くらい前から、グン‼️と大きくなりビニールポットでは窮屈に感じるようになりました。
昨日はランチが終わってから、吊り鉢に植え替えて外に出しました。
植物が元気だと私も元気になります😊
今日はタイミングよく=さくら猫=の「ママ子」も一緒に写っています❣️
=さくら猫=は不妊手術してる猫の事です😽
それはまた明日詳しく書きますね。 

 

[新着情報]

2021.03.24

[パーティション活用術②]

 

一度貼ったら面白くて、癖になりそうです。
貼りすぎないように気をつけます🙋‍♀️

 


 

[新着情報]

2021.03.16

[芽吹く]

 

ここ数日、暖かい日が続いています。
深呼吸したらコロナで忘れていた、春の匂いを感じました。
風のぬくもりや日差しの心地よさに、自分の中の新しい何かが芽を出すような気持ちになります。
昨日、庭のトサミズキの木を見ていたら、地面に近い場所から恥ずかしそうに芽が出ていました。
木の枝先にはもうトサミズキの花が満開になっています。
「私も今から咲いてもいいですか?」新芽の言葉が聞こえてきました。
「もちろん❣️あなたの季節が来ましたよ😊」
なんだか嬉しくなってパチリ📸‼︎
 


 

[新着情報]

2021.03.14

[古いもの] 

年を重ねるごとに古い物に目がいくようになりました。
それは年を重ねた自分と似ているような気がするからです。
古い物がそのままの形で目の前にあると言うことは、その時代、時代に大切に扱われていた証拠。
この時計はどう言う時代を見てきたんだろう?どれだけの人の手に触れてきたんだろう?
思いはつきません。
人は必ず死にます。そして形ある物はいつか必ず壊れます。
お互いに「限りある」もの同士、大切に労りたいと思います。

 

 


 

[新着情報]

2021.03.12

[もやしのヒゲ根]

キャベツや人参🥕、玉ねぎ、もやし、スナップエンドウ、豚肉が入った「野菜炒め」が食べたくなって、久しぶりに"もやし"を買いました。
ずいぶん昔、料理を習い始めた頃に先生が「もやしのヒゲ根を取りましょう」と言われて、驚きました。
そんな事はした事がありません。
先生は「お客さんがいらした時は取ればいいけど、普段はそこまでしなくても良いですよ」と。
その日の夕ご飯の時に家族に、その話をしました。
当時中学生だった長男に「お客さんじゃなくて、家族の為にして欲しい」と言われました。
確かに‼︎
それからは"もやし"を使う度に、ヒゲ根を取っています。
でもね、これって意外と時間がかかるのよね〜😩
野菜炒めはたくさん出来たので、お昼と夜の2回に分けて食べました。
 


 

[新着情報]

2021.03.10

[これがいい]

そろそろホワイトデーが近づいてきました。
今年のバレンタインは義兄に奮発してピエールマルコリーニのチョコレートを贈りました。
昨日何気なく見ていた本に、今年はホワイトデーに合わせて素敵なケーキが発売されると書いてありました。
ピエールマルコリーニのチョコレートの中でも人気の「クールフランボワーズ」(赤いハートのチョコレート)。
それをイメージしたケーキでサイズは6cmと15cmがあるそうです。
お義兄さん!大きいケーキなんて贅沢は言いません。小さいサイズでいいですから、私はこれが食べてみたいです❣️
と、思っても今年もモロゾフのクッキーかなぁ〜🙄
 


 

[新着情報]

2021.03.08

[県議会傍聴]  

6〜7年前から動物愛護の個人ボランティアをしています。
自分ができる事でのボランティアで、自分の時間で愛護のお手伝いができれば!と始めました。
先日、獣医師会館で「かごしま動物愛護会議(仮名)」があり参加してきました。獣医師会会長をはじめ多数の参加者がいました。
当日は昨年の知事選でご一緒した、安楽ひでみ議員も参加して下さり愛護活動の現状、殺処分ゼロを目指しての取り組みなど、意見を交わす事ができました。
今日はその安楽議員が県議会で「動物愛護」について一般質問をされると言う事で、傍聴に行ってきました。
獣医師会会長も傍聴にいらしていました。
多頭飼い崩壊や増える野良猫の問題はなかなか思うように行きませんが、少しづつ動物に対する考えや接し方を変えて行く事で、良い方向に向かうと思っています。
傍聴の後は塩田知事とアポイントを取ってありましたので、ご一緒した方々と知事にお会いしました。
 


 

[新着情報]

2021.03.07

[ミモザ]  

明日は国連が定めた「国際女性デー」です。
イタリアでは「ミモザの日」と言われているそうです。
今年に入ってから何度となくミモザの投稿をして来ましたが、今夜が最後です😊
春の訪れを感じさせてくれる黄色いポンポンの花❣️。やさしい香り。
今年はたっぷりと楽しませていただきました。
ありがとうございました。
 


 

[新着情報]

2021.03.05

[途中経過]

先月末から工事のためにランチはお休みを頂いております。
寒い日があったり雨の日も工事の方々が頑張って下さっています。
野次馬の私は何度も見に行って「写真を撮ってもいいですか?」と撮らせてもらっています。
本心は「弁当持参でずーっと見学していたい」のですが😅
もうしばらくお休みをいただきます。
工事が終わり次第、ランチ再開のご案内をいたします。
 


 

[新着情報]

2021.03.01

[届きました] 

一昨日、喜界島の「きび糖」が届きました。
しのぶママキッチンではお料理に使うお砂糖は全て、きび糖です。
体にいいと聞きました。
以前、お嫁さんが来た時に、セメント袋に入ったきび糖を見て「砂糖がこんな状態で売ってるんですね〜」と驚いていました。
私は季節が来たらまたジャムを作るので、大切なお砂糖です☺️
 


 

LinkIcon 


一覧に戻る 
LinkIcon

【しのぶママキッチン関連新着情報】

  鹿児島県知事 しおた康一後援会公式サイト  

県議会傍聴後に塩田知事を表敬訪問(2021.3.8)

フロールヨハンにて(9.17) 
しのぶ・ブリザードフラワー第1作

フロールヨハンにて(10.01)
しのぶ・ブリザードフラワー第2作

フロールヨハンにて(10.22)
しのぶ・ブリザードフラワー第3作

フロールヨハンにて(2022.1.15)
しのぶ・ブリザードフラワー

フロールヨハンにて(2022.2.26)
しのぶ・ブリザードフラワー

    HPの(株)メディア・オアシス公式サイト