しのぶママキッチン

@Shinobumama・レストラン

[新着情報]

2021.07.24

[勝手にお友達]

 

 
一年を振り返ると昨年はコロナに怯えていた時期もありましたが、今は上手にコロナと共存していると感じています。
ワクチンを打った安心感もあると思います😌
お店の方でも様々な対策を取り、今は「エコ・メンテナンス社」が取り扱っている【銀イオン水】を使っています。
実はこのエコ・メンテナンスの社長さんはお友達です🙄
一昨日の「加世田の母」をお宅まで送ったのですが「お茶でも飲んでいかんね」と言われてお邪魔しました。
その時、テレビの大きな画面にエコ・メンテナンス社のコマーシャルが流れて、思わず「この会社の社長さんは、お友達なの」と叫んでいました。
(突然、いきなりのお友達宣言😅)
上ノ段社長とは今月初めに1年ぶりにお会いして食事をしたばかりでした。
その記憶も新しかったので「友達宣言」してしまいましたが・・・
後で経緯を話してお友達宣言した事を話しました。
「お友達って言って貰えて私も光栄ですよ(笑)」と返事を頂き、嬉しくて「ありがとうございます」とタブレットに頭を下げていました😄
写真は【銀イオン水】の写真です。


 

[新着情報]

2021.07.22

[夏の風景]

 

 
昨日出かけた先で見かけた【夏の風景】です。
鮮やかな野菜の色、透き通った水。そして眩しい太陽の光。
子供の頃【かなだらい】に大きな西瓜🍉を入れて、チョロチョロ水を流して冷やしていた光景を思い出しました。
昔は春夏秋冬、それぞれの季節を感じる温度や色がありましたが地球温暖化の影響で今は一年を通しての変化が少なくなった気がします。


 

[新着情報]

2021.07.20

[ピコ]

 

加世田にあるスーパーの【ピコ】です。
ほぼ毎日行っています😅
加世田には大型スーパーがたくさんあり、その殆どがチェーン店の中で【ピコ】は個人のお店です。
お会いしたことはありませんが仕入れ担当の方の「品選び」のセンスは、抜群です。
以前、成城石井のアイス珈琲があったり、聘珍楼の杏仁豆腐のパウダーが売っていたりで、新しい品を見つけたときはドキドキしてしまいます💓
近くにそういうお店があることはラッキーだと思っています😊


 

[新着情報]

2021.07.19

[初めての出会い]

 

鹿児島に来て36年になります。
鹿児島に来てまず買ったのは【鹿児島方言集】と【昆虫図鑑】🐞🐝🪲です。
今住んでいる所に引っ越してから、田舎ということもありますがたくさんの【初めての生き物】との出会いがあります。
「これは何という生き物だろう?」と思うとすぐに図鑑を開いて調べるのが楽しみになりました。
図鑑に出ているときはもうすでに名前もついていて、誰かが発見して図鑑に載るまでの経緯を考えています。
また図鑑に載っていないときは新種の発見かも?とドキドキ💓します。
もし新種なら名前は発見者の名前を取って【しのぶ虫】🤣
鹿児島の豊かな自然に守られて、たくさんの生き物がのびのびと生きていると思うのです。


 

[新着情報]

2021.07.15

[気がつけば]

 

今朝は久しぶりにゆっくりとした朝を迎えています。
ニャンズと会話を交わし、近くの竹田神社⛩のある【竹田の杜】の空は雲一つない快晴です。
ふと気がつくと庭のタブの木から、うるさいぐらい元気な蝉の大合唱が聞こえてきます。
もしかして梅雨明けあたりから蝉は鳴いていたんだろうか?
【青空】【蝉の声】このワードでいっぺんに夏が来た感じがします。
さぁ〜、今日もいい事ありますね😄💓🙆‍♀️


 

[新着情報]

2021.07.13

[地方創生への思い]

 

ー知事就任1年を迎えてー(塩田康一氏を応援する会の投稿より)
昨年【地方創生への思い】の本との出会いがありました。
【地方創生への思い】は興南誌に掲載された知事がお書きになったものをまとめたものです。
塩田知事はお若い頃から一部の離島を除き、鹿児島県内はくまなく回られたそうです。
その中で今まで気づかなかった鹿児島の魅力を再発見できたと綴られています。
それぞれの地域の豊かな自然、歴史、伝統、文化、食などの地域資源を生かして鹿児島を発展させたいという、熱い思いをお持ちです。
また最近は【SDG s】の言葉をよく聞くようになりましたが、本の中で塩田知事は令和元年から、九州全体から見た鹿児島の【持続的成長】のことに触れています。
幅広い知識、先を読む力。そしておっとりした性格?の中に鹿児島への熱い思いを感じとることができます。
今日から【知事2年目】のスタートです。
鹿児島が塩田知事を必要としています。頑張って下さい。応援しています。


 

[新着情報]

2021.07.12

[夏のシクラメン]

 

先日、シクラメンのことを書きました。
日を追うごとに蕾の数も増えてきて「夏にシクラメンの花?」と思ってしまうくらい、シクラメンは冬が似合います。
可愛い花や蕾を見ていると、きっとこのシクラメンは季節に関係なく今が「旬」なんだと思えてきます。
大丈夫💓
お母さんが夏の暑さから守ってあげるから、安心して咲いていいよ😊


 

[新着情報]

2021.07.07

[ロングスカート]

 

最近ロングスカートがお気に入りです。
長い間パンツスタイルが定番だったのですが、年を重ねて自分の動きの目盛りが【slow】になったのをいい事に、それを楽しんでいます。
スカートの裾を踏んでしまう事には慣れました😅
でもそれを踏まないようにゆっくりの動きも気に入っています。
写真のスカートは私好みの一枚です。
もちろんウエストはゴムです☺️。マネキンに着せて見て楽しんでいます。
私が着るとそれなりに、ウエストのくびれがなくなります🤣


 

[新着情報]

2021.07.03

[スイカの思い出]

 

昨日ピコ(スーパー)に行ったら1/8?にカットしたスイカ🍉が、たくさん並んでいました。
そうね
もうスイカ🍉の季節なのね😊
我が家では子供達が小さい頃からスイカ🍉は、一口サイズに切り種を取り除いていました。
過保護と言われたこともありましたが、小さな子供が手でスイカ🍉を持って食べると、口周りや洋服などベタベタに汚れるのが嫌なので、私流と言って続けていました。
子供達が小学生になる頃は、学校から帰ったら冷蔵庫を開けて自分の食べる分だけ、スイカ🍉を皿にとって食べていました。
夏の季節の水分補給です😊
スイカ🍉を見る度に思い出します。
今年も季節の恵みをいただきます。


 

[新着情報]

2021.07.02

[本当は]

 

私が子供の頃、親から「嘘をついてはいけない」と教えられました。
それで私も子育てをする時に「嘘をついてはいけない」と教えました。
ずいぶん昔、小学生になったばかりの息子が「太郎君にガチャガチャをもらった」と私に嘘をつきました。
ショックでしたが【嘘】が持つ違う意味に気づきました。
嘘は自分の身を守る、一つの手段だったと。
ここ数年、いろいろなところで【嘘】が当たり前になっている気がしています。
自分の中で【本当】のしっかりとした軸を持っていないと、間違った時代の波に流されてしまう不安があります。
【嘘】や【ごまかし】が上手な人間になってはいけないと思うのです。


 

[新着情報]

2021.06.30

[島津雨]

 

今日も朝から激しく雨が降っています。
鹿児島には「島津雨」と言う言葉があります。
島津家に伝わる言い伝えの一つで、約800年前に初代忠久を雨の降る夜に出産した事に因んで、島津家では雨をめでたい事が起こる吉兆として「島津雨」と呼んでいたそうです。
いいですね。
鹿児島には縁起の良い言葉ひとつにも、薩摩歴史を感じます。
今朝の雨は「やさしい雨」とは程遠く、激しく降れば降るほど「大きな吉兆」を感じます。
今朝の写真は私の車に来た、可愛いお客さんです。
梅雨ならではの光景に、思わずパチリ📸


 

[新着情報]

2021.06.29

[アロマオイル]

 

少し前に天文館(鹿児島の繁華街)のコルテーヌでアロマオイルを買いました。
たくさんあるアロマの中から私が選んだのは【グレープフルーツ】の香りです。
昨夜は寝る前に枕カバーに少しつけてみよう!と思いながら、力強く瓶を振ったらポタポタと思いの外、出てしまいました。
「まっ、いいか」と思いながら、枕に頭を乗せました。
アロマオイルの量が多くなった分、グレープフルーツの香りも「これでもか‼️」というくらい匂いました。
なんかグレープフルーツの中に頭を突っ込んでいるようなイメージです。
それでも爽やかな香りで穏やかな気持ちになりました。
何度かゆっくりと深呼吸をしているうちに眠りにつきました。


 

[新着情報]

2021.06.27

[中村晋也さん]

 

今日の南日本新聞で鹿児島の彫刻家【中村晋也さん】の作品の写真が目に飛び込んできました。
中村晋也さんといえば鹿児島中央駅前広場にある【若き薩摩の群像】の作者でもあります。
そして先日は奈良の薬師寺東塔へ奉納する作品も、10年前から手がけてらっしゃいます。
94歳という年齢を感じさせない力強い作品はいつ見ても、心を揺さぶります。
【親子の旅立ち】は27日まで黎明館で開催の【30周年記念 日展鹿児島会展】に出展されています。


 

[新着情報]

2021.06.23

[トマト寒天]

 

以前、少し血糖値が高いと言われた事があります。
姉は血糖値が高くて薬を飲んでいます。私は薬は飲みたくないので、色々と工夫しています。
その時に出会ったのが【トマト寒天🍅】です。
鎌田實先生(長野県在住)のトマト寒天🍅のレシピで、作り始め、その手間隙が楽しくて続けています。
一回作ると朝昼晩と食前に食べて2日分あります。
お砂糖は入れません。トマトジュース味の寒天が気に入っています。
トマトの効果?寒天の効果?お肌の調子がいいのです😊


 

[新着情報]

2021.06.22

[ガラスの器]

 

昨日は夏至。一年のうちで一番昼が長い一日でした。
と言ってもいつもと変わらぬ一日を過ごしました。
夏至と言う文字を見ただけで夏が近づいたような気持ちになります。
昔は日本の四季を感じる気温の変化があり、洋服も【衣替え】がありったり、着ている布地で「春らしい」とか「秋が深まった」を感じたものでした。
器も同じです。
夏が近づいた!と思うだけでテーブルの上に【ガラスの器】を使いたくなります。
料理は食べるだけではなくて、目で見て季節を感じてほしいと思っています。
写真は数年前の夏の献立です。
冬瓜の翡翠煮は冷たくしてお出ししたのを覚えています。干し海老の出汁が染み込んで美味しい一品です。


 

[新着情報]

2021.06.21

[夏越の祓(なごしのはらい)]

 

昨日は友人が主催するイベントに参加してきました。
【夏越の祓】・・・浄化の儀式として茅の輪をくぐる事で厄が落ちて身が清められる
半年分の汚れを落とす行事でこの後の半年の健康と厄除けを祈願するそうです。
初めての言葉との出会いがたくさんあり、刺激を頂きました。
薩摩の伝統【白さつま焼き】【大島紬】二十四節気などの【和暦】、また大島紬で制作された【木目込み人形】など素晴らしい作品が並んでいました。
会場で偶然に久しぶりにお会いした方々と写真を撮ったのですが、承諾を得ていないので、私の写真だけです😅
作品の制作もですが準備や後片付けなど大変だったろうなぁ〜と、思いながら帰宅しました。


 

[新着情報]

2021.06.19

[五目ずし]

 

私は酢が効いた【すし飯】が好きです。
ずいぶん昔、料理を習った頃の五目ずしは、それぞれの具を別々に味をつけて煮込んで手間がかかり、気がつくと作らなくなりました。
数年前にスーパーで【五目ずしの素】を見つけて、感激しました。
炊いたご飯に混ぜるだけなのです。
しのぶママキッチンのホームページでレシピ公開をしています。
先週の更新で【五目ずし】を取り上げました。昔と違い最近は【時短の料理】が主流になりつつあります。
忙しい主婦のために簡単に作れて、後片付けも楽になるようにレシピを書き換えています。
私は五目ずしを作って小分けにして冷凍しています😊
お昼にレンジで温めて食べているのですが、好きな五目ずしを毎日食べられて幸せです🥰


 

[新着情報]

2021.06.18

[iichiko(イイチコ)]

 

私はガラスが大好きです。
iichikoが新作?販売された時、そのシンプルな佇まいの瓶に一目惚れしました。
ガラスに刻まれた縦のストライプの模様が気に入ったのです。
昨日は月に一度の【資源ゴミ】の日でした。
思いがけず私の目の前でiichikoの瓶を捨てた人がいました。
「あっ❣️iichiko」
「この瓶、いらないの?」と聞いたら「もう空っぽだし」と言うので、貰いました🥰
数年前も同じ場所で【海苔瓶】をゲット💓しました。
家に帰ってからきれいに洗って、瓶の中も丁寧に拭き、我が家の顔になりました。
昨夜、写真を撮りながら出会った瞬間を思い出し、まるで天使が目の前に舞い降りたような感激を噛み締めました。
そう
それは今、私の側にいます☺️


 

[新着情報]

2021.06.15

[野菜がおいしくて]

 

夏が近づいいたらスーパーで鮮やかな色の野菜と出会います。
ビタミンカラーというのでしょうか?
それぞれの野菜をさっと素揚げして、熱々の出し汁で5分ほど煮る【野菜の煮浸し】は、夏の定番です。
出し汁はミツカンの【追いがつおつゆ】を薄めた物です。
最近は便利なお出しがありますね😊
揚げ物ですが熱々の出し汁の中に入れて煮ることで「油抜き効果」が出てさっぱりと食べれます。
冷蔵庫で冷やして、また翌日も美味しく食べれます。


 

[新着情報]

2021.06.14

[思い出の引き出し]

 

昨日、スマホやタブレットの中の写真を整理しました。
気がつくとタブレットの中の写真は数千枚‼️
便利な世の中になり「ステキ」「きれい」「可愛い」など感激したことを写真に収めるのが当たり前になりました。
昔は感激した瞬間を頭の中の記憶の引き出しに収めていました。
目で見たことだけでなく、その時の音や匂いなども一緒に記憶に残りました。
便利が加速していく中で、人間が頭を使って考えることや、工夫する力が衰えてきた感じがします。
便利が故の指示待ち人間も増えました。自分で考える事ができないから疑問に思う事もなく、周りに流されて行きます。
頭も使わなければ退化していくのは当たり前。
昔と比べて認知症が増えてきたのも、便利がもたらした病気と思えてなりません。
高齢者=認知症は違います。
私は社会との接点を持ってたくさん考えて工夫して、泣いたり笑ったりして過ごしたいです。


 

[新着情報]

2021.06.12

[箸置き]

 

昔は何かに夢中になると「それ」しか見えない時期がありました。
箸置きもその一つです。
よく「お土産に」と言って箸置きを頂いたのですが、やはり自分のお気に入りのラインがあって、それを守っていました。
今はお店をしていて箸を使いますが、箸袋を手作りして箸置きは使わなくなりました。
木製の箸置きは買った当時の家族それぞれが自分で名前を書きました。
「太った鳥はママ」と言って、私の分はパパが書いてくれました。
子供達の鳥はとてもユニークなサインが入っていて、個性が出てるなぁ〜と思いました。
ちなみに私は「しのぶ」ではなく「ママ」だったんだと、小さな事が気になりました😅


 

[新着情報]

2021.06.10

[うめ撃沈]

 

うめ酢を仕込んで3週間が過ぎました。
時間という大きな圧力に耐えきれず、梅が撃沈🤣
琥珀色の液体をしばらく眺めていました。
きれい💓
今年の夏はうめ酢を使ったサワードリンクで、暑さを乗り切るぞ‼︎


 

[新着情報]

2021.06.09

[懐紙]

 

昨日読んでいた本の中に【懐紙で箸袋を作る】と出ていました。
懐紙?
今まで長い間、お店で使う箸袋を手作りしていました。
模様が入った紙、少し厚手の紙、季節に合わせてトレーシングペーパーで作ったこともあります。
最近なんか少し違うなぁ〜と感じていたので「懐紙で箸袋」に飛びつきました😅
懐紙はたくさん持っています。
そして今の季節のアジサイの懐紙で作ってみました。
懐紙の柔らかい手触り、これをお客さんにも手で触れて欲しいと思いました。
昔からあるお作法の場では欠かせない懐紙。
【日本】を感じさせてくれます。


 

[新着情報]

2021.06.08

[テイクアウト]

 

今日はテイクアウトの依頼を受けて作りました。
子供さん用は鶏の唐揚げと卵焼きをご希望でした☺️
10数年ぶりに鶏の唐揚げを作りました💓


 

[新着情報]

2021.06.06

[美しい日本語]

 

遠い昔、私がまだ若かった頃に塩月弥栄子さんという方がいました。
茶道家ですがその方が書いた本を読んだ事があります。
お作法の事が書いてあったのですが、出てくる日本語はとても丁寧で相手を思いやる気持ちが溢れていました。
最近はお店に入る時にも「すみません」という言葉を使う人が増えました。
それは間違いです。【すみません】は謝る言葉です。
その本の中で【ごめんください】という言葉について書かれていて、とても心惹かれたのを覚えています。
いつか大人になったら、さりげなくこの言葉を使う人間になりたいと思いました。
やっとこの歳になって、電話で話をして切る時に【ごめんください】と言うようにしています。
気持ちは塩月八重子弥栄子さんになりきっています😅
写真の袋はお気に入りです。昨日はお弁当を入れてお渡ししました。
日本には見て、聞いてホッとする言葉がたくさんある事に誇りを持っています。


 

[新着情報]

2021.06.05

[完成]

 

お弁当6人分が完成しました🙋‍♀️
今からお箸とおしぼりを添えて袋に入れます。
それが終わったら丁度9時半かな?😊


 

[新着情報]

2021.06.03

[最近思う事]

 

ここ数日続いた梅雨の晴れ間、今日からまた雨の日々に戻ります。
最近色々な人の生き方や考え方を見る機会が増えました。
何気ない言葉の中にその人の考え方や価値観が見えてきます。
現実を受け入れられなくて心の迷いがあって連絡をくれた人。私は聞き役ですが、話を聞きながら私ならどうするか?と何通りもの答えを考えています。
今の日本、便利という名の下に自分で決められない【指示待ち人間】が増えたなぁと思います。
テレビのコマーシャルやインターネットで入ってくる情報が多すぎて、どれが真実か「本当を見極める」目を持つことが大切だと感じています。
私はBSのプライムニュース以外テレビを見ません。
自分に必要のない情報をダラダラと聞いている時間がもったいないと思っています。その時間があったら本を読んでいます。
本は好きです。
昨日、柿のチェックをしました😅
小さいながらも【柿の形】になった実がたくさんありました。
誰が教えた訳でもないのに柿は自分の季節を覚えていて、秋を目指して養分を蓄えています。
私も頑張ろう❣️と思いました。


 

[新着情報]

2021.06.01

[気持が嬉しい]

 

昨日は友人と2人ランチをしてきました。
広い店内、ソーシャルディスタンスバッチリ👍
その友人から「プレゼント❣️」と言って、私の大好きな【芍薬】を頂きました。
私の芍薬好きをご存知でした。
今年は芍薬の入荷が少ないそうで、花屋さんに頼んで市場で仕入れて貰ったと聞きました。
固い蕾、茎も葉っぱも太くしっかりとしています。
嬉しいですね😌
私の知らない所で準備して下さってたと思うと、その気持ちが一番嬉しいです。
ありがとうございます💓
これから開花までのワクワクの時間を楽しみます。


 

[新着情報]

2021.05.30

[コツコツと]

 

今朝は気持ちよく晴れています。
早朝に水神様にお水をあげてきました。
スッキリと晴れ渡る青空❣️ それだけで元気になります。
昨日は無かった蜘蛛の巣🕷。たった一晩で大きな蜘蛛の巣になっていました。
その蜘蛛の巣に朝日が当たって虹色に輝いている様を、しばらく眺めていました。
「きれい〜💓」
この蜘蛛の巣もワンタッチでできる訳ではないので、この巣の持ち主がコツコツと時間をかけて作ったんだ!と少し感激でした。
最近コツコツと続けることや時間をかけることの大切さを実感する事がありました。
コツコツ・・・それは大きな力を持っていると思うのです。


 

[新着情報]

2021.05.29

[ラリック]

 

うちのキッチン(お店)にはお気に入りのラリックの作品の写真が飾ってあります。
ちょうど10年前、箱根にあるラリックの美術館に行きました。
ラリックと聞くと香水瓶のイメージが強いのですが、実は様々な分野でその素晴らしいアイデアを発揮しています。
ガラスが大好きな私は夢中になりました。
そのラリックの希少な初期のジュエリーやガラス工芸品の展覧会が6月26日から、東京で開催されます。
コロナがなかったら行きたかった😅


 

[新着情報]

2021.05.27

[珈琲タイム]

 

最近ロングスカートをはく日が増えました。
先日も久しぶりに友人と会った時、グレーの柔らかい生地のロングスカートをはいて行きました。
その友人に「ロングスカート、素敵❣️後ろ姿がエレガント」と言われて、その気になっています。
でも「後ろ姿」?🙄
昨日は麻のライムグリーンのスカートをはいて過ごしました。
この色は好きです💓
昨日の珈琲タイムはソファーに腰掛けて、足を放り上げてゆっくりと珈琲を楽しみました。
そうね。こんな日もいいね😊
今朝は雨が激しく降ったり止んだりを繰り返しています。


 

[新着情報]

2021.05.24

[サラトリオ]

 

おもしろい野菜を見つけました。
【サラトリオ】
根本を切り落とすと3種類のレタスに分かれるそうです。
見た目の違う葉っぱの組み合わせになっています。
こう言うのを見るとワクワクしてしまいます😊


 

[新着情報]

2021.05.21

[今日も雨]

 

今朝も静かに雨が降っています。
「梅雨だから」と思いつつも湿度の高い部屋の中にいると、体が重く感じます。
こういう季節があるから梅雨明け後の、気持ちよく晴れた日をありがたいと感じるのかもしれませんね。
今日のモデルさんはピシューです。
我が家の「べっぴんさん」です。目も大きくて足もスラ〜っと長くて、文句なしに可愛いのです💓
朝から親バカ発言です☺️


 

[新着情報]

2021.05.19

[褒め言葉]

 

ふと思う事があり【褒め言葉】を検索してみました。
褒め言葉リストというのが目に止まりました。読んでみて、まだたくさんの褒め言葉があると思いました。
このたくさんの言葉は大きく二つに分ける事ができます。
外見を褒める言葉と人の内面を褒める言葉です。どちらかと言えば内面を褒めてもらう方が、私は嬉しいです。
昨日のお客さんに「ママのところが一番安心」と言って頂きました。
一番嬉しい褒め言葉です💓
「料理や感染対策、小さな心遣い、ニャンズとの触れ合いなど大満足だった」と夕方にお礼のLINEを頂きました。
小さなお店だから出来ること❣️少しづつ前に進んでいます🙋‍♀️
写真は芍薬です。
昨日のお誕生日の方にささやかですが蕾の芍薬を準備していました。
皆さんの熱気でどんどん開花して、「良い事も開花する」予感がしました。


 

[新着情報]

2021.05.18

[待ち時間]

 

今日はお誕生会の予約が入っています。
準備が整い、お客様がお越しになるまでの待ち時間を過ごしています。
テーブルセッテイングをする時は、気がつくと【色遊び】をしています😊
ランチョンマットの色や箸袋の色。
ペーパーナプキンの色など、お互いを邪魔しないように、一つの色が目立ち過ぎないように気をつけています。
こういう時間も気持ちがゆったりとして、心地よく感じます。


 

[新着情報]

2021.05.17

[今年も]

 

梅雨の雨にうたれて今年も次郎柿が、たくさんの実をつけています。
気がつくとしっかりと一人前の【柿】の形をしています。
この次郎柿はずいぶん昔に木市で1mほどの苗木を買って植えた物です。
桃栗三年柿八年。もうとっくに過ぎています。
昨年は100個近く収穫できて、たくさんの友人知人にお裾分けしました。
今年も秋が楽しみです😊
地面を見たらたくさんの「柿予備軍」が落ちていました。
雨や風の自然界の力によって間引きされたと感じました。


 

[新着情報]

2021.05.14

[今朝は]

 

久しぶりにゆっくりとした朝を迎えています。
と言っても、起きてからニャンズのお世話や掃除が終わってからの話ですが☺️
珈琲☕️を飲みながら新聞🗞のチェックをして「ふんふん、なるほど」と新しい情報を頭に入れていきます。
今日の午前中はレシピを書いて送ります。
写真はうちの家族になって4年目を迎えたアジアンタムです。
枯れて干からびて廃棄処分されるのを貰いました。
大きな鉢に植え替えて、大切にしています。冬には丸坊主にして株を休めています。
暖かい季節になると「待ってました❣️」と言わんばかりに両手(葉)を広げてきます。
風で揺れる葉っぱを見るたびに嬉しくなります。


 

[新着情報]

2021.05.13

[らっきょう]

 

スーパーに行くと青梅と並んで土つきのらっきょうが売っています。
それを見ると「梅雨なんだなぁ〜」と感じます。
以前は嬉しくなって大量にらっきょうの甘酢漬けを作っていましたが、今年はときめきません。
でも気になるので、少しだけ作ろうかと思っています。
写真は数年前のものです(張りきっていた時)


 

[新着情報]

2021.05.12

[花束写真無料]

 

昨日はいきなりの梅雨入り宣言で、今朝も雨が降っています☂️
最近、無料で使える写真があるのを知りました。
その中で【花束写真無料】を利用して、バースデーカードを手作りしています。
数日前のお誕生日を迎えた方の時に使った、アジサイの写真が気に入って色々と文字を入れてプリントしました。
「梅雨入り」「アジサイ」の言葉合わせが、今の季節にピッタリ❣️と嬉しくなりました。
B5サイズは消毒のお知らせに、ハガキサイズはトイレの棚に飾りました。
「お客さんの目に留まるように」と思って作りましたが、1日に何度も見ている自分が一番楽しんでいます。
雨の日の楽しみが増えそうです😊


 

[新着情報]

2021.05.09

[お母さん]

 

今日は母の日です。
私の人生の中で私を産んでくれた【母】と嫁いだ先の【母】がいました。
2人とも40数年前に続けて亡くなりました。
それ以来「お母さん」と呼ぶ存在はありません。
歳を重ねる毎に自分の価値観の源である母に問いながら、自分の中にある「本当」を見失わないように生きてきました。
今日は2人の母に感謝の気持ちでカーネーションを飾りました。
「豪華」とは程遠いですが私らしい選択と思います。
私も子供がいて「お母さん」と呼ばれていますが、今日は一年に一度母の娘に帰り「お母さんありがとう」と言います。


 

[新着情報]

2021.05.08

[おいしいお菓子]

 

連休中に何十年ぶりかで、私の好きなお菓子と再開しました。
遠い昔に頂いた事があり、ひとつのお菓子が大きいので半分くらいが丁度よいと思います。
渋めのお茶🍵によく合います。
このお菓子の漢字は読めませんでしたが【にいくら】というそうです。
甘すぎないところがいいですね。中に大きな栗🌰が入っています。
周りの黄身がポロポロと崩れてくるので、それを拾い集めながらいただきました。


 

[新着情報]

2021.05.07

[時間の使い方]

 

最近自分でも時間の使い方が上手になったと感じています。
鹿児島に来て30数年経つのに「いつか行きたい」と思いながら、行かなかった所もGoogleマップのお陰で、行動範囲が広がりました。
今年は美術館も行けたし、フラワーパークにも行きました。
今度は長島美術館に行き薩摩焼きのルーツを見たいと思っています。
「素晴らしい」と聞いています。
「いつか行きたい」の「いつか」は行動を起こさないとやって来ません。
最近は人生の後半を歩いていると実感する事が多く、時間を上手に使い充実した日々を過ごしたいと思っています。
写真はじゃがいも🥔です。
昨日はHP用の料理を作りました。
上の2個はスープに!下の2個は私用のポテトサラダにしました。


 

[新着情報]

2021.05.05

[立夏]

 

今日は二十四節気のひとつ「立夏」です。
夏の始まりとされています。
今日は朝から雨!時折り風が強く吹いています。
新聞を取りに外に出たら「ケロケロ🐸」と蛙の声が聞こえてきました。
もう9年前になりますが、我が家の雨戸の所にアマガエルをみつけました。
アマガエルと言えば小さくて紫陽花の葉っぱの上にいるイメージでしたが、我が家のアマガエルは巨大‼️
体長が6cmほどもあり、感激して「ちょっと動かないでね」と携帯を取りに行きました。
南国鹿児島には初めて見る生き物が多く、そのほとんどが全国レベルの生き物よりも大きいのです。
私の身近にこんなにきれいな蛙がいた事に感激です。


 

[新着情報]

2021.05.03

[花が好き]

 

昨日は久しぶりにAZ(24時間の大型スーパー)の園芸コーナーに行ってきました。
AZの園芸は花や鉢植えの種類が多いので時々見に行きます。
そろそろ「母の日」という事でカーネーションが多く並んでいましたが、それに負けないくらい多種類の紫陽花が溢れていました。
紫陽花も年々その種類が増えて楽しみです。
写真の紫陽花はアナベルでしょうか?知人の庭で育ったものを頂きました。
花が大きくて花器に入れても倒れてしまうので、キッチンで使うボールに入れました。
早速ピシューがチェックしています😊


 

[新着情報]

2021.05.01

[砂像]

 

昨日は「砂の祭典」の事を書きました。
お昼前には市役所まで歩いて行き、砂像を見てきました。
今日から砂の祭典が始まるので、昨日はまだ砂像のエリアには入れませんでした。
今朝は5時前に雷⚡️と激しい雨でした。
砂像が崩れていないか心配しています。


 

[新着情報]

2021.04.29

[あめ雨!降れふれ]

 

今朝も静かに雨が降っています。
小学生の頃「あめ雨降れふれ母さんが〜♪」と歌った記憶があります。
雨と言えばそろそろ紫陽花の季節です。
雨、紫陽花、青梅、梅雨のイメージです。
外の雨はお構いなしに、りゅうのすけは今日も元気です。
りゅう君の足の麻痺は以前と変わりませんが、ジャンプできる高さが高くなりました。
またセーラー服の中学生が通ると、いつもよりも頭の揺れが激しくなります。
体に力が入るのでしょうか?
リスクを背負ったりゅう君ですが、私の大切な存在に変わりありません☺️


 

[新着情報]

2021.04.28

[雨の日は]

 

今日は久しぶりに雨が降っています☂️
花や庭の木々が雨に濡れて生き生きと輝いて見えます。
暖かくなって家の周りの小さな生き物達と、出会う機会が増えました。
昨日は日向ぼっこをしているカナヘビと合いました🦎。


 

[新着情報]

2021.04.26

[そろそろ]

 

最近、お天気が良くてジッとしてられなくて園芸や草取りを楽しんでいます。
お店の玄関前のパンジーの徒長が目立ってきました。
まだまだ元気と思うのですが、暖かい季節になると弱ってきたのがわかります。
来月は夏の花に植え替えをしようかと思っています。
昨年買ったシクラメンは、さすがに花の数は少なくなりましたが、葉っぱはまだまだすごく元気です。
夏を越して今年の冬にまた花芽がでるように、育てるつもりです。
 


 

[新着情報]

2021.04.25

[フラワーパーク]

 

昨日は午前中に指宿のフラワーパークに行ってきました。
その前日に「今フラワーパークでオオゴマダラの羽化が始まった」と、その写真を見て綺麗な姿、琥珀色のサナギに目を奪われました。
オオゴマダラを見て、ちょうど紫陽花展をしていたので、ゆっくりと色や香りを楽しんできました。
行く途中で目の前に迫り来る開門岳の美しい姿に、何度も車を止めて写真を撮りました。
片道1時間のプチ旅行です。
園内はお客さんも少なく、園内を回って帰るまでに出会ったのは6人でした。
 


 

[新着情報]

2021.04.23

[ローズマリー]

 

最近は毎週木曜日はホームページの中の教室に載せる料理を作っています。
昨日は鶏肉のオレンジ煮を作りました。
下味をつける時に、ローズマリーを使うのですが「確かご近所にたくさん茂っていた🙄」と思い出し、頂いてきました。
料理に使う用とテーブルに飾る用です。
ローズマリーに触れる度に、やさしい香りに包まれます。
香りは癒し💓と感じました。
 


 

[新着情報]

2021.04.22

[ママの味]

 

毎週火曜日と水曜日はランチの日です。
昨日は「豚シャブ」「青豆ご飯」「きゅうり🥒の酢の物」「高野豆腐の煮物」「四色きんぴら」「みそ汁」「大根の漬物」でした。
一昨日はお肉のアレルギーがあると、予約の電話でお聞きしていたので、メインはお魚でした。
最近お客さんに「ママの料理は豪華ではないけど、なんかホッとする味がする」と言われます☺️
ありがとうございます💓
季節のもの、タンパク質と野菜のバランスを考えて献立を立てています。
そして「自分の家族に食べてもらいたい」の気持ちで、お作りしています。
「ママの味は懐かしい味」と言っていただいた時、ふんわりとやさしい気持ちになります😌
 


 

[新着情報]

2021.04.21

[ジューンベリー]

 

庭のジューンベリーの花が咲きました。
ジューンベリー、こう見えてバラ科に属するそうです。
6月には花のやさしい色とは似合わないくらい、さくらんぼのような形の真っ赤な実がなります。
食べられるそうですが、我が家ではいつも鳥の餌になって、私は食べた事がありません。
昨日は二十四節気の「穀雨」でした。
これから少しづつ雨の日が増えて、梅雨に向かいます。
 


 

[新着情報]

2021.04.17

[雨の日に]

 

今朝は静かに雨が降っています☂️
最近自分の考えが日々変化していることに気付きました。
価値観と言う自分が作った自分の約束事が、実は自分を縛り付けていると。
何事も「こうしなければいけない‼️」と言うルールを作っていました。
今は自分を縛り付けていた紐が緩み始めて、考え方に「幅」が生まれてきたのを感じています。
明日は日曜日ですが予約が入っています。
今日は一日、その準備です。
今朝のモデルさんは「てんちゃん」です。8歳になりました。
最近やっと甘えてくれるようになりました☺️
 


 

[新着情報]

2021.04.16

[ハルジオン]

 

昨日、新聞を取りに外に出たとき、行く手を阻むように足元にハルジオンの花がありました。
今の時期あちこちで見かけます。
雑草のように逞しく咲いています。
花を見ていて昔を思い出しました。
私が子供の頃、祖母がよく言っていました。「天皇陛下(昭和天皇)が言ってた。植物に雑草と言う名前はない。どの植物にも一つひとつちゃんと名前があるんだよ」と。
ハルジオンは「春紫苑」と書きます。漢字で書くとまた雰囲気が違って見えます。
新聞を手に家に入る時、ふと耳元でさだまさしさんの「覚えていますかハルジオン〜🎶」のメロディが聞こえたような気がしました。
 


 

[新着情報]

2021.04.14

[杏仁豆腐]

 

数年前からピコ(スーパー)に聘珍楼の杏仁豆腐の素が売っています。
ピでは夏になると成城石井のアイスコーヒーが売っていたりと、目新しい製品が並びます。
ずいぶん前になりますが初めて横浜中華街に行ったときに、聘珍楼に行きました。食後に杏仁豆腐を食べました。
杏仁豆腐は衝撃でした。
その滑らかな口当たりと杏の種の中の仁の香りが忘れられません。
ピコでこれを見つけた時は感激しました。作り方もすごく簡単です。
でもね
私が料理教室で習った杏仁豆腐は、ただの「牛乳寒天」だったと気づいたのです😳
 


 

[新着情報]

2021.04.11

[見ればわかる]

 

先日、友人が育てた玉ねぎを頂きました。
新玉ねぎですね。
「いろいろ味をつけて食べるよりも生がおいしいかも?」とのアドバイス通り、定番の薄くスライスしたサラダにしていただきました。
それにしても大きい❣️😄
手前のスーパーで買った玉ねぎ(茶色いの)も大玉を買ったつもりだったけど、それを遥かに超える大きさでした。
花も野菜も植物も言葉を発することができません。
でもその様子を見ると土が良いこと、肥料が足りている事、そして愛情たっぷりで育ててもらったことがわかります。
そういう野菜は味も違います。
何も足さずその物が持つ美味しさを感じました。
 


 

[新着情報]

2021.04.10

[野菜の中華風甘酢漬け]

 

しのぶママキッチンのホームページがスタートして、その中の料理教室で公開しているレシピ作りが充実しています。
ランチの日以外は頭の中で献立を考えたり、料理を作ったりするのが楽しいです。
作っている途中で手を止めて、色々な角度で写真を撮りながらの作業です。
枚数が少ない料理も有れば、5〜6枚の時もあります。
その写真に合わせてレシピを書いています。
器はどれにしよう?ランチョンマットは?など自分の中でイメージしているものに仕上がっていきます。
一昨日から再来週分の料理を作りレシピを書きました。
第5回目の教室では中華を予定しています。
 


 

[新着情報]

2021.04.09

[いつも通り]

 

ここ数日、日中は暑いくらいですが朝晩はまだ冷えます。
我が家のニャンズの朝もみんなでくっついて暖をとっています。
そんな中で一人だけマイペースな「勝ちゃん」☺️
このマイペースがいいのでしょうね。てんかんの発作も一年以上起きていません。
いつも通り、みんなと一緒に過ごせる事に感謝しています。
 


 

[新着情報]

2021.04.08

[出会いを大切に]

 

最近よく雲を見ます。人の力の及ばないところで雲はのびのびと毎日形を変えています。
たくさんの人が雲の写真を投稿する気持ちがわかります。
ふと思ったのですが今日見た雲の形や大きさは、二度と見ることができないと。
似たような雲はあっても今日見た雲ではありません。
そう思うと目の前の雲と一期一会と思いました。
雲だけではありません。
私の指先にとまった小さな虫も、飛び立てばもう二度と会う事はありません。
気づけば世の中になんとたくさんの一生に一度の出会いがあるんだろう?その事に気づいたら「今」の出会いや時間を大切にしたいと思いました。
 


 

[新着情報]

2021.04.05

[CHIN JUKAN POTTERY 喫茶室]

 

昨日の投稿で市立美術館に行った事を書きました。
その帰りに黎明館に行き、沈壽官さんの喫茶室に寄りました。
「CHIN JUKAN POTTERY 喫茶室(チンジュカンポタリー喫茶室)」です。
沈壽官窯とデザイン集団「ランドスケーププロダクツ」が手がける陶器シリーズの器を使っています。
無地の薩摩焼きのお皿やシュガーポット、カップが気に入っています。
薩摩焼きだけどスッキリとした「シンプルモダン」な器に一目惚れでした。
静かに雨が降る中、黎明館で外の景色を眺めながら「鹿児島の歴史」に寄り添っている気持ちになりました。
 


 

[新着情報]

2021.04.03

[鳥瞰的]

 

昨日は小雨の降る中、数年ぶりに市立美術館に行き「遠藤彰子展」を見てきました。
先日、出展する作品をアトリエから搬出する写真を新聞で見て、行きたいと思っていました。
作品のその大きさに圧倒されました。
500号のキャンパスにタイトル通りに、躍動する「魂」を感じました。
500号のキャンパスは3.3m×2.4mです。
その作品を見る時は数メートル離れないと全体がわかりません。その時にふと頭に浮かんだ言葉が「鳥瞰的」でした。
鳥瞰的とは鳥が高い所から見下ろすように全体を見る様の事です。
何事にも言える事ですが、目先だけを見ていると判断を誤ると言うことの戒めです。
作品も離れて見て「こう言う絵だったんだ」と納得しました。
久しぶりに良い時間を過ごしました
 


 

[新着情報]

2021.04.01

[スガハラガラス]

 

昔ほどではありませんが、ガラスが好きです。
そしてそのガラス(コップなど)ピカピカに磨くのが好きです。
今日は木曜日ですが4名の予約が入っています。
先週から火曜、水曜日以外でも4名以上だと予約を承ることになりました。
普段とお値段は変わりますが、内容も変わります。
今日は年配の方々なので、デザートはサッパリとした杏仁豆腐を計画しています。
それでこのお気に入りのスガハラの器を使う予定でいます。
ズッシリと重さがある器で、昔を思い出させる色合いや形が気に入っています。
今日も頑張ります🙋‍♀️
 


 

[新着情報]

2021.03.31

[思い出のカップ]

 

3年前に亡くなった父は大の珈琲☕️好きでした。
隣町の駅前のミスタードーナ🍩に行って、珈琲☕️を飲むのを楽しみにしていました。
周りからは「お父さん」と呼ばれていて、ミスタードーナツでは父(爺ちゃん)の周りに婆ちゃん達が集まって、楽しい時間を過ごしていました。
父が亡くなってから家の整理をしていたら、ミスタードーナツ🍩のお皿やカップ、ボウルなど可愛い物がたくさん出てきました。
その中の一つ「赤いカップ」をもらってきました。
毎朝このカップで珈琲☕️を飲む度に父を思い出しています。
よく本を読む父で話題も豊富で、周りを退屈させない「何か」を持っていました。
今考えると、それは父らしい「相手への気遣い」だった気がするのです。
今朝もこのカップで珈琲☕️を飲んでいます😊
 


 

[新着情報]

2021.03.30

[お天気がいいと]

 

今朝は雨が降りそうです☂️
昨日は気持ちよく晴れてジッとしてられなくて、花の植え替えや草取りをしました。
首筋に当たる風は心地よく、植木鉢を手にウロウロしていました😄
日焼けも気になるけど、太陽を浴びながら体を動かせることの喜びの方を優先させました。
今日は曇りなのでデスクワークかなぁ〜🙄
 


 

[新着情報]

2021.03.28

[新緑きんぴら]

 
昨日は久しぶりに少し凝った料理を作りました。
鯛の山椒蒸し、新緑きんぴら、厚切り椎茸の茶碗蒸し、青豆ご飯、紅白白玉団子のお吸い物を作りました。
その中でお客様が喜ばれたのが「新緑きんぴら」でした。
ごぼう、にんじん🥕、しらたき、絹さや、三つ葉、たらこが入っています。
茹でてほぐした「たらこ」を他の野菜と混ぜ合わせて見た目は「春霞」のイメージです。
野菜やしらたきは前もって、味をつけて煮込んであります。
「おいしい❣️」と☺️
その一言がすごく嬉しいです。
作り方や調味料を尋ねられたので、レシピをお渡しして簡単に説明しました。

 


 

[新着情報]

2021.03.27

[今日のお客様]

 
今朝の投稿にも書きましたが、今日は誕生日の食事会の予約を頂いております。
3歳、1歳の小さなお子さんも一緒です。
ママを挟んで小さなお子さんの椅子をセッティングしてみました。
パパとママ、おじいちゃんとおばあちゃん❣️の6人です。
心を込めてお料理の準備をしています☺️

 


 

[新着情報]

2021.03.25

[大きくなったので]

 
2ヶ月くらい前に川辺のAZの園芸コーナーで、黒いビニールポットに入った観葉植物を買いました。
ひと鉢100円☺️
キッチンの出窓で育てていましたが、1ヶ月くらい前から、グン‼️と大きくなりビニールポットでは窮屈に感じるようになりました。
昨日はランチが終わってから、吊り鉢に植え替えて外に出しました。
植物が元気だと私も元気になります😊
今日はタイミングよく=さくら猫=の「ママ子」も一緒に写っています❣️
=さくら猫=は不妊手術してる猫の事です😽
それはまた明日詳しく書きますね。 

 

[新着情報]

2021.03.24

[パーティション活用術②]

 

一度貼ったら面白くて、癖になりそうです。
貼りすぎないように気をつけます🙋‍♀️

 


 

[新着情報]

2021.03.16

[芽吹く]

 

ここ数日、暖かい日が続いています。
深呼吸したらコロナで忘れていた、春の匂いを感じました。
風のぬくもりや日差しの心地よさに、自分の中の新しい何かが芽を出すような気持ちになります。
昨日、庭のトサミズキの木を見ていたら、地面に近い場所から恥ずかしそうに芽が出ていました。
木の枝先にはもうトサミズキの花が満開になっています。
「私も今から咲いてもいいですか?」新芽の言葉が聞こえてきました。
「もちろん❣️あなたの季節が来ましたよ😊」
なんだか嬉しくなってパチリ📸‼︎
 


 

[新着情報]

2021.03.14

[古いもの] 

年を重ねるごとに古い物に目がいくようになりました。
それは年を重ねた自分と似ているような気がするからです。
古い物がそのままの形で目の前にあると言うことは、その時代、時代に大切に扱われていた証拠。
この時計はどう言う時代を見てきたんだろう?どれだけの人の手に触れてきたんだろう?
思いはつきません。
人は必ず死にます。そして形ある物はいつか必ず壊れます。
お互いに「限りある」もの同士、大切に労りたいと思います。

 

 


 

[新着情報]

2021.03.12

[もやしのヒゲ根]

キャベツや人参🥕、玉ねぎ、もやし、スナップエンドウ、豚肉が入った「野菜炒め」が食べたくなって、久しぶりに"もやし"を買いました。
ずいぶん昔、料理を習い始めた頃に先生が「もやしのヒゲ根を取りましょう」と言われて、驚きました。
そんな事はした事がありません。
先生は「お客さんがいらした時は取ればいいけど、普段はそこまでしなくても良いですよ」と。
その日の夕ご飯の時に家族に、その話をしました。
当時中学生だった長男に「お客さんじゃなくて、家族の為にして欲しい」と言われました。
確かに‼︎
それからは"もやし"を使う度に、ヒゲ根を取っています。
でもね、これって意外と時間がかかるのよね〜😩
野菜炒めはたくさん出来たので、お昼と夜の2回に分けて食べました。
 


 

[新着情報]

2021.03.10

[これがいい]

そろそろホワイトデーが近づいてきました。
今年のバレンタインは義兄に奮発してピエールマルコリーニのチョコレートを贈りました。
昨日何気なく見ていた本に、今年はホワイトデーに合わせて素敵なケーキが発売されると書いてありました。
ピエールマルコリーニのチョコレートの中でも人気の「クールフランボワーズ」(赤いハートのチョコレート)。
それをイメージしたケーキでサイズは6cmと15cmがあるそうです。
お義兄さん!大きいケーキなんて贅沢は言いません。小さいサイズでいいですから、私はこれが食べてみたいです❣️
と、思っても今年もモロゾフのクッキーかなぁ〜🙄
 


 

[新着情報]

2021.03.08

[県議会傍聴]  

6〜7年前から動物愛護の個人ボランティアをしています。
自分ができる事でのボランティアで、自分の時間で愛護のお手伝いができれば!と始めました。
先日、獣医師会館で「かごしま動物愛護会議(仮名)」があり参加してきました。獣医師会会長をはじめ多数の参加者がいました。
当日は昨年の知事選でご一緒した、安楽ひでみ議員も参加して下さり愛護活動の現状、殺処分ゼロを目指しての取り組みなど、意見を交わす事ができました。
今日はその安楽議員が県議会で「動物愛護」について一般質問をされると言う事で、傍聴に行ってきました。
獣医師会会長も傍聴にいらしていました。
多頭飼い崩壊や増える野良猫の問題はなかなか思うように行きませんが、少しづつ動物に対する考えや接し方を変えて行く事で、良い方向に向かうと思っています。
傍聴の後は塩田知事とアポイントを取ってありましたので、ご一緒した方々と知事にお会いしました。
 


 

[新着情報]

2021.03.07

[ミモザ]  

明日は国連が定めた「国際女性デー」です。
イタリアでは「ミモザの日」と言われているそうです。
今年に入ってから何度となくミモザの投稿をして来ましたが、今夜が最後です😊
春の訪れを感じさせてくれる黄色いポンポンの花❣️。やさしい香り。
今年はたっぷりと楽しませていただきました。
ありがとうございました。
 


 

[新着情報]

2021.03.05

[途中経過]

先月末から工事のためにランチはお休みを頂いております。
寒い日があったり雨の日も工事の方々が頑張って下さっています。
野次馬の私は何度も見に行って「写真を撮ってもいいですか?」と撮らせてもらっています。
本心は「弁当持参でずーっと見学していたい」のですが😅
もうしばらくお休みをいただきます。
工事が終わり次第、ランチ再開のご案内をいたします。
 


 

[新着情報]

2021.03.01

[届きました] 

一昨日、喜界島の「きび糖」が届きました。
しのぶママキッチンではお料理に使うお砂糖は全て、きび糖です。
体にいいと聞きました。
以前、お嫁さんが来た時に、セメント袋に入ったきび糖を見て「砂糖がこんな状態で売ってるんですね〜」と驚いていました。
私は季節が来たらまたジャムを作るので、大切なお砂糖です☺️
 


 

LinkIcon 


一覧に戻る 
LinkIcon

【しのぶママキッチン関連新着情報】

  鹿児島県知事 塩田康一後援会公式サイト 
 
 
 

県議会傍聴後に塩田知事を表敬訪問(2021.3.8)

    HPの(株)メディア・オアシス公式サイト